※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人が妊娠したことで心が参っている女性がいます。自分も妊活中で、友人とのLINEで気持ちが暗くなっています。友人の言葉に悩んでおり、自己嫌悪に陥っています。同じ経験をされた方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

2人目妊活中です。
妊活を開始して3年たちました。
上の子は5歳になりました。

友人で同じタイミングで2人目の妊活をしていました。
その友人が先に妊娠しました。
友人の妊娠はとても、おめでとう!と思っていますが友達の報告にとても、心が参っています。

最近性別がわかったみたいで
分かったその日に『発表します!男の子でした!』とLINEがきました。
その報告いる?と思ってしまいましたが、友人の気を悪くするのも嫌だったので、『よかったね!一姫二太郎や!お姉ちゃんが面倒見てくれるね!』って送りました。
そしたら『姉妹にしたかった!笑』と返事がきました。。
友人は1人目人工授精で授かりました。
なので治療の辛さはわかっています。
友人は1人目妊活の時は、周りの友人の妊娠への言葉に怒っていました。自分は出来ないのに配慮がないと。。。

私タイミングもダメで、人工授精もダメで仕事と病院の両立で疲れ果てて今治療をお休み中てす。
できなくて、悩んでいるのも友人は知っています。
(仕事はフルタイムです)

友人のLINEでどんどん心がドス黒くなっています。

どう切り替えたらいいか、どう友人と付き合えばいいか、本当に自分は妊娠できるのか、、、なといろいろな感情で自分が分からなくなってきました。

なかなか、リアルな友人には言えず、、母親に愚痴ると『人の事を言うと自分に返ってくるから言わない方がいい』と注意され。。
そんなのは、わかってる!人の事は悪く言いたくないし思いたくない!と心の中で叫んでいますが、どうにもできません。自己嫌悪で嫌になります。

同じような経験をされた方、どう気持ちを切り替えたのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

雷注意

ハイになってるんでしょうね〜😅
いやその発表ほんとにいりません。
気にもしてないし。

あーあ、痛々しいなぁ。
自分はこうはならないように気をつけよう…

と冷ややかに見つつ反面教師にしちゃいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりハイになってますよね😞
    仕事の休憩時にLINEを見たのですが、しばらく既読にできませんでした😅

本当に自分は気をつけよう!
    と思いました!

• 9月8日
おもち

辛いですね😢
ご友人も不妊治療経験してるのに、完全にお花畑になってしまってますね。
それなのに優しい返事返していて、はじめてのママリさんの人柄がいいことが凄く伝わってきました😢❤️

心がドス黒くなるのも当たり前です!自分を責める必要ないです!!

私だったらそのご友人とは少し距離を置くかもしれません。辛い思いしながら無理して付き合う必要ないですよ☺️

私は死産と不妊治療経験して、かなり心がドス黒くなって、友達も減りました。でもその中で自分が会いたいと思える人だけと会ったり、楽しいと思えることだけ見つけてやったり、自分の好きなことだけして生活するように心がけてました!!
自分の心を癒すことだけを考えてました😊
今はお辛いと思いますが、どうかご自身を責めずに、無理はせず、心穏やかに過ごせるように、陰ながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると、心が軽くなります!

ご自分の辛い過去を話して下さりありがとうございます。
    私も、1人目の前に流産を経験しました。心が悲鳴を上げて気持ちが着いてこないですよね。。😔
    やっぱり、妊娠でハイになってますよね。。

無理に連絡も会う事もせず、付き合っていきたいと思います😊

• 9月8日
アンパンチーまま

気持ち一緒です!

一緒に妊活やってた友達。
出来た途端に
「同い年の子、頼んだ!笑」
「そっちは妊活どう?」

そして会ったら、
「まだ欲しくなかった。自分の時間もっとほしかった。笑」
その割に妊娠の話ばっかり。

ハイなんでしょうね💦

自分は最近、2人目不妊ぽいので、専門の病院に行った方がいいとお医者さんに言われました。

なかなか。
授かりものなので仕方ないと思いながらも辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あー。。
    それ言われました。。笑

本当に妊娠は奇跡なんだな。。と実感しますよね😭

本当にそうです。仕方ないと分かっていますが、気持ちが着いてこないです…💦

アンパンチーまま様も、無理はせずご自愛ください😊

• 9月9日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

まだいらなかったなら、私はすぐほしいからくれよ。。って心の中で思いました😅💦笑

私の母が断る毎に2人目2人目と言ってくるので、地味に辛いです😅

お互いボチボチやりましょうね😊👍

• 9月9日
ねはやらママ

心がドス黒くなってく…
そんな風に思える人はドス黒くはないと思いますよ!
ドス黒いのはそんな風に自分と向き合えてない、妊活中 被害者意識強めなお友達の様な方だと…
嬉しくて周りに話したくなるお友達の気持ちはとっても分かるんですけどね😅
そこで相手を思いやれるかどうかで性格でますね💦

誰しも周りが羨ましいもんです。
自分ではどうにもならないのがキモチなんだと思います^ ^
それでいいし、気持ち切り替えようって頑張りすぎなくてもいいんじゃないでしょうか?
受け入れる事が一番楽な方法かなって思います。
それもかなり難しいけど、お友達に対してそんな風に思う自分を許す事も方法の一つかなと思います😊
私も今妊婦の同僚にヤキモチ焼きまくりですが今は仕方ないベビ待ちだし!って開き直ってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね。。。
    自分が妊活の時は許せない事でも、人には平気でするんだな。。。って思いました。😅

私に嬉しくて報告してくるんだろうなとは分かっているのですが、、その報告は他の人でお願いします。。ってなりました。笑

そうですよね。。
    受け入れた方が開き直れそうです😁
    思ってしまうものは、仕方ないですよね❗️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そうゆう報告本当にいらないです。

私も2人目妊活中で先月繋留流産しました。

幼稚園のママ友は3人目出来たのにバイク乗りまくってて2人目の時はタバコ毎日吸ってたよ~と笑いながら言われ心底腹が立ちました。

私心が荒んでるなあと自分でも思ってますがブラックな部分出まくってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちょうどその日の朝リセットしたばかりで、その報告は相当辛かったです。

流産は本当に辛いですよね。お体大丈夫ですか?無理しないで下さいね😭

無神経な事を言う人には嫌悪感しかないですよね。

• 9月9日
みー

姉妹がよかったとか、妊娠するだけでも奇跡なのに、その言葉腹たちますね😅
私も2人目不妊で、なかなかできないので、お気持ちめっちゃわかります!!

なんであの子はすぐできて、私はできないのって思ってしまいます😣😣

お互いがんばりしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんとに、腹が立つというか、ビックリしすぎて『ふっ、、、笑 うん。。。。』ってなりました。😅

思ってしまいますよね。。😭
    いつも、羨ましいって思ってしまいます。

• 9月9日
けいちゃま

心中お察しします。
わたしも、ほんとにほんとにどす黒くなってます。
腹が立つ報告してきた友人は、シャットアウトしました。
わたしも二人目不妊。
もうすぐ娘は5歳です。
うちはうち、よそはよそ、
そう思おうと必死です😭
気持ちにすごく波はありますが、諦めなければきっともう一度会えると信じて、もう少しがんばってみるつもりです。
お互いまた赤ちゃんができますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘さん、同い年ですね😊
    子供が大きくなるにつれ、何歳差とか考えてしまって、焦りが出てきてしまいます😭

そうですよね!
    いつ会えるか分かりませんが、諦めず私ももう少し頑張ってみます!

• 9月9日
マリン

私の場合は1人目の時ですが、一緒に妊活頑張ってた子先に出来た時は報告等嬉しかったですけどね💡
本人も気にせずなんでも話してくれて嬉しかったです。

なぜなら、、、
別の仲良かった4人グループがいて、私以外子持ち。
私も妊活してる事伝えてましたが出来ず…
別にそんなに気にしてなかったんですが2人に妊娠してるのに言われず。相手は気使って言わなかったと思うんですが、他から聞いたり、私がお腹少し出てるの気づいてから言ってきたり、、、(私が気付かなかったら言わなかった
)
私以外は妊娠してるの知ってるから驚かず、私1人だけ知らなかった状態。

あ、気使われてる、、、
と思った時の切なさの方がヤバかったです。笑

今その友達たちには不信感しかなく会いたくないしもう関わるつもりありません!笑

だからたぶんですが、
言われなかったら言われなかったでなんかしらは思うと思んです。

私も2人目妊活中ですが、
もう自分との戦いなんだと思います😂
そして私はうちはうちのタイミングで来てくれる。
他と比べない。って自分にめっちゃくちゃいい聞かせてます。w
上の子にまだまだ手をかけてあげてって事なのかな~とか思いながら
いつでも来てくれるように
今自分に出来る事は体調管理。ストレスを溜めない。
充実した毎日。で準備満タンにしてる事かなー!って☺

お互い今のうちに出来る事たくさんしてストレスフリーでいきましょう👍👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですね!確かに何も言われないのは寂しいかもしれません。
    その日の朝タイミング悪くリセットしてしまい、凹んでいる時にその報告だったので、過剰に反応してしまったのかも。。。😔

でも、妊娠の報告は嬉しいしお祝いできるけど、現状報告はいらない。。と思ってしまう。。笑
    本当に自分との戦いですね!笑
    葛藤の繰り返しです。。笑

そうですね😊
    今の現状を楽しんで今しか出来ない事をいっぱいして、いつでも迎えれるように環境を整えたいです👍

お互い赤ちゃんに会えますように!

• 9月9日