※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の子供がいますが、歯磨きを
させてくれません。
朝晩歯ブラシと歯磨きナップでケアしているのですが
歯磨きを始めた頃から一向に慣れず
毎回口をぎゅっと閉じて頭をブンブン振ったり、
思いっきりのけぞったり、大泣きして大騒ぎです。
なんとか口を開けさせても指を噛んだりしてきます。
力もついてきたので足や腕で押さえても
できない時も多いです。
同じような経験した方いらっしゃいましたら
アドバイス頂きたいです。。

押さえつけてやるようなやり方では本人が
歯磨きを嫌になっちゃうかも、と思っていましたが
どんなに頑張っても一向に慣れてくれないので
虫歯が心配で、最近は押さえてしまっています。
それでもできない時もおおいのですが....

コメント

まー母

歌を歌いながら磨くと大人しくなりました!
うろ覚えの昔のおかあさんといっしょ?のハミガキの歌を歌っています。
しゅわしゅわ〜しゅっしゅっしゅわしゅわ〜

• m

m

コメントありがとうございます🥰

私もそれ歌ってます!が、娘の泣き声?絶叫?に掻き消されます。。笑

• 9月10日

子供による部分が大きいと思うのですが、歯ブラシを擬人化して、噛まれたら甲高く「ワー!ワー!動けない〜!」とブルブルさせたりしてると機嫌が良くなり、繰り返してるうちに、あんまり押さえつけなくても歯が磨けるようになりました。
あと、言葉がわかってきた時に褒めまくると苦手意識が減ったみたいです。
うちも泣くときは泣くのですが😅

• m

m

楽しい気持ちになってもらえると良いですよね🤔💕うちはもう歯磨きしようと抱き上げた段階で機嫌が悪くなるので難しいです....💦

コメントありがとうございました🥰

• 9月10日
(*´꒳`絵)

娘も歯磨き嫌いで押さえつけて磨いてました💦

最近はフッ素の歯磨き粉を使って
歯磨きの間だけYouTubeを見せてやってます😅
なるべく力を入れないように注意して磨いてたら
自分から転がって磨かせてくれるようになりました✨

• m

m

ユーチューブ私も試しました!が、もう嫌だー!ってなってる時は顔もしわくちゃだし(笑)、体を全力で捻るし、絶叫するしの大騒ぎで、動画見てくれないんですよね...😭
    フッ素の歯磨き粉があるんですね!味が変わると気分も変わるかもしれないので、試してみようと思います。

• 9月10日
ママリ

息子もめちゃめちゃ嫌がります!
口思いっきり閉じたり、ベロ出して来たりします😭
うちは旦那に全力でいないないばぁとかやってもらって爆笑してる間にシャカシャカってやってます😂
旦那いないときは息子や腕を私の足で押さえつけて大泣きさせながら磨いてます😭😭むしろ大泣きの方が磨けるので…(笑)

• m

m

口開けて大泣きは1番やりやすいですよね😂口閉じる力が強いし、舌もものすごい力入れて出してきてびっくりですほんと😭
    虫歯になったら困るし、なんとか押さえつけてやるしかないですよね。。

• 9月10日
ママリ

息子や腕→息子の腕 です!

ちぴ

歯医者さんに泣いて嫌がってもおさつけてでも毎日やる習慣をつけてって言われました😔
あとは本人に持たせて一緒に持ったり、母が少しキャキャ騒ぎならふざけて楽しそうにしながらやると少しましでした😓笑
歯磨きの時間くつうですよね!

• m

m

ほんと苦痛です😭毎回大騒ぎだし押さえつけてやっても本当に綺麗になったのか...?って疑問なくらいで😭
    でもやっぱり押さえつけてでもやった方がいいんですよね。気長に頑張ろうと思います💦

コメントありがとうございました!

• 9月10日
mio

うちも同じです。

「お母さんも歯磨きしよう!」と言って磨くフリしてみたり、
ぬいぐるみを相手に磨くフリして
「わぁー、◯◯ちゃん(←ぬいぐるみの名前)お利口さん!」
ってやってると、少しの間だけニコニコしながら口を開いてくれたりするので、その隙にササっとやっちゃいます😅

• m

m

一緒に歯ブラシ持つのはやりました!!ニコニコして自分で噛んではいるけど、仕上げ磨きをしようとすると同じ結果でした....😂😭😂😭笑
    ぬいぐるみ相手はやったことないので、今度やって見せてみます!

コメントありがとうございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、子供用の歯磨き(持ち手が輪っかになってるもの)を渡して、自分で口に入れて歯ブラシの感覚に慣れてもらいました。
磨く時は、必ずおもちゃを持たせて話しかけながらやると大分いいです。あとは、歯磨きジェルの味が好きみたいで、歯磨きジェル使ってから更に嫌がらなくなりました。

• m

m

ハミコとかですかね?うちも下の歯の生え始めくらいから渡していたのに突然ダメになりました😭😭😭
    歯磨きジェル使ったことないので、探してみようと思います!😣✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハミコです!
    うちも最近、ハミコに飽きそうな気配があります😱
    区の歯科検診で、赤ちゃん用のフッ素入りを使うと虫歯予防に良いって言われてから使ってます😊薬局や西松屋とかに売ってますよ☺️

• 9月11日
icchan

うちも歯磨き嫌がります!
なので諦めてしてませんでした!😂
でもほんとについさっきなんですが
歯ブラシを見せると口を開けてくれました!驚
そしてそのままゴシゴシ。しかもニコニコしてる。え、なんで??!!って感じでした(笑)
急に克服できたのか、毎日私が自分の歯磨きしてるところを見せてたからなのか、、、(笑)
明日になったらどうなってるか分かりませんが、奇跡です😂
アドバイスになってないですが、ついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• m

m

おお!!
    にこにこ口を開けてくれるなんて理想的な...!!😍😍笑
    その後どうでしょうか?私もいつか出来ると気長に頑張るしかないですねら😭

• 9月10日
yu0014

うちの次男も嫌がります😢
でも、押さえつけて磨きます。
ちなみに長男も1歳の頃は嫌がってましたが、押さえつけてでもしっかり磨いていました💦
2歳くらいになると色々理解しだすので、歯磨きの歌を歌ったり、歯磨きタブレットをご褒美にあげたりしたら嫌がらなくなりましたよ☺️
無理やりってかわいそうですが、その甲斐あって長男は甘いもの大好きなのにまだ虫歯が一本もありません。
次男もいつか分かってくれると信じて気長に習慣付けようと思っています🦷

• m

m

押さえつけて磨いていても、理解したときにトラウマ?みたいになってるってことはないのですね!!😌押さえつけて磨くことで歯磨きが嫌いになっちゃったらって不安でしたが(既に嫌いになってますが笑)それを聞いて安心しました!
    虫歯になると困るので、気長に頑張ろうと思います😭

コメントありがとうございました!!

• 9月10日