※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

9月6日に低出生体重児を出産しました。生後2日目の新生児聴力スクリーニングで左耳だけ再検査が必要と言われました。再検査後の経過について知りたいです。

9月6日に出産しました。
2368グラムの低出生体重児でした。
本日生後2日目で新生児聴力スクリーニングでしたが、左耳だけ要再検とのことでした。

再検査して、問題ないことも多いみたいなのですが、引っかかった方、その後どうでしたか?

コメント

まゆ

何回も何回も再検査になって、最後の検査で異常なしになりました

• かな

かな

早い回答ありがとうございます。何回も再検査になって不安だったと思いますが、異常なしで良かったです。
    うちの子も何もないことを祈ります。。

• 9月8日
ももまる

不安にさせてしまったらごめんなさい。
うちは何度も産婦人科で両耳ひっかかり、大きな病院で検査して両耳難聴がわかりました。

• かな

かな

そうでしたか。。。教えて下さり、ありがとうございます。
    その後、どんな治療をしているか教えてほしいです。

• 9月8日
  • ももまる

ももまる

大きな病院で薬で眠らせて脳波の検査(ABR)を生後1ヶ月でやりました。骨伝導の検査もやりました。1日がかりでした💦
    CTもとりましたよ!
    結果うちは中等度難聴で7ヵ月から補聴器つけてます。軽度、中度、高度、重度に分かれています。

わかってから、ろう学校に毎月いき、
    3歳からろう学校の幼稚部に入りました。
    基本幼稚部は親が毎日学校に子供といなければいけませんが、私は仕事をしているので学校に任せてました!
    その後はろう学校の小学部にそのまま上がりました。
    ただ、お子さんの場合片耳は聞こえるようですので、もし難聴だとしても特にろう学校とか行かなくても大丈夫だと思いますよ!補聴器で全然普通にいけると思います。

• 9月8日
  • かな

かな

本当に、本当に大変だったんですね。教えて下さってありがとうございます。

まだ引っかかったばっかりですが、不安で検索魔になってます。

ろう学校に行きながらでもお仕事もされてたんですね。私も仕事しないといけないので、、、。本当にありがとうございます。

• 9月8日
  • ももまる

ももまる

おそらく片耳問題ないなら大丈夫ですよ❗
    両方何もないのが一番ですが、
    話せなくなるとかそういうのは全然ないですよー!
    そこは安心してください。
    どうか何もないことを祈ってます☺️

• 9月8日
  • かな

かな

そうなのですね。まずは明後日の再検査をしてみて、その結果を待ってみます。
    片耳聞こえてれば話せると聞くと安心できます。補聴器とかも子供にもあるの知らなかったです。

2人目の子なのに情けないですが、大変な経験を教えて下さって本当にありがとうございました。

• 9月8日