※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🥀
子育て・グッズ

初めての子どもで沐浴がうまくできず、悔しくて泣きそうです。アドバイスをお願いします。

初めての子どもで、沐浴をしたのですが
何もかもが初めてでどうしたらいいかもわからず
思うようにできず、めっちゃ泣かれて
ちゃんと入れてあげれなかった事が凄く悔しくて泣きそうです。アドバイスあればください。

コメント

つーちゃん

沐浴布は使われてますか⁇お湯に入れてあげるときに身体にかけてあげると落ちつくみたいで泣きやんだりしますよ。なければガーゼでも大丈夫です。

73

最初は怖くて泣いてしまうのは仕方ないですよ😊🙌

焦らず、落ち着いて入れてあげることが一番大切な気がします!!

不安だったら保健師さんが家に来て教えて貰う事も出来ると思います😆

かたっぽちゃん😊

初めての子だと色々気にかけちゃって疲れちゃいますよね💦わたしももうすぐ2人目生まれますが、やり方を思い出そうとしてました!
沐浴はささっと終わらせるをモットーに!
そして、顔とかを拭くガーゼとは別にうちの場合は、お腹のところにお湯で濡れてるガーゼをかけて沐浴してました😍なぜか安心するみたいです!

ちぃ

最初はそんなもんです✩.*˚
そりゃ経験したことないことしてるんだもん当たり前( *˙ω˙*)و グッ!
赤ちゃんも生まれてきていきなりお風呂やら初めてだらけでそりゃびっくりですよ*ˊᵕˋ*
だって生きるために必要なおっぱい飲むのですら最初から練習なんですから‪(*ˊᵕˋ* )
お風呂で泣く子は泣きます!
気にしなくていいです(ノ)*´꒳`*(ヾ)
親も子供と成長してくものです♬*゜

ママり

落ち着いて溺れなければ大丈夫ですよ!
娘も三人目ですが、沐浴泣いてました😊
産院では練習されましたか?

まゆみ

みんなそんなものですよー。

ガーゼとかお腹にのせたままいれてあげたり、タオル&お着替えしっかり準備しとく、石鹸なしでもいいし、使う場合は泡ポンプ式のが楽チンです。

首の後ろを手で押さえるのがやりずらいなら腕でかかえてもいいし。

結局は慣れなので、色々試してママも赤ちゃんも安心できる入れ方見つけてくださいねー

いくみ

そもそも赤ちゃんも初めてのお風呂だし、服を脱がされるのも不安な子は不安だし。しかたないですよね。ママさんだって初めてならなおさらですよ。

なので私は、お風呂に入ろうね~、と言いながらお風呂の近くに連れていき、お洋服脱ぐよ~、と言って実況中継しながら脱がし、肌着を脱がして広げるときに、入れ換えるように沐浴布をかけてあげて、などと、とにかくこれからなにをするのかを1つひとつ語りかけながら入れてあげてました。そうすると安心するよ、と教わったので。

• いくみ

いくみ

あと、顔を拭いてあげるときにちょうどいいわらべうたがあります。添付しますね。よかったら参考にしてくださいね😃

• 9月8日
ママリ

わたしも初めての子で沐浴してますが、最初は沐浴布を体にかけてあげてゆっくりお湯に入れてました!!(今はもう必要ないので裸で入れてますが笑)
お風呂に入れる際に、前置きで「お風呂入るよ〜」と言いながらゆっくり入れて、頭洗う時や体を洗う時も最初に洗う位置をポンポンと触って合図しながら「頭洗うよ」と言ってから洗うようにしています😊
なにも言わずに頭を洗い始めた時うちの子はびっくりしていたので、ちゃんと伝えてから洗うのって赤ちゃんも安心するし大事なのかな〜と思いました💡

ひなまま

うちの子はガーゼを上半身にかけてあげると途端に泣き止みました☺️
あとはアホみたいに声掛けしながらチャチャっと終わらせてました!
自分的に“よく洗って汚れを落とす”よりも“流しはしっかり”を意識してやってました💡

頑張ってください(*´ェ`*)

ユウ

私も不安でしたが、ワンオペだったし結構ざっくりでしたよ😅なんなら四六時中泣かれてました😂

悩んだ時期ありましたが、「いきなり言語も何も通じない外国へ1人連れていかれたようなもんだ」と言われて納得しました!治安も良いイメージのない国を言われたので、そりゃ怖くて泣きたいわと思っちゃいました💦

ママも赤ちゃんも、一緒に成長したらいいんですよ🎶
私なんて今もイヤイヤに悩まされつつ子育て奮闘中です😅