※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松本市で住みやすいエリアや情報を教えてください。松本駅周辺で自転車通勤可能で、スーパーや幼稚園、保育園が近くにある場所を希望しています。オススメスポットや幼稚園、ファミリー向けの住宅情報もお願いします。

長野県松本市に転勤となりました。
夫と子供2人(幼稚園児と未就園児)の4人で移住するのですが、
どのあたりが住みやすいでしょうか?
松本駅周辺(東側)が勤務地なのですが、
自転車通勤ができて、周りにスーパーや幼稚園、保育園があるところを希望しています。
その他、オススメスポットや幼稚園、ファミリー層向けのマンションや一軒家など、様々な情報をお願い致します。
まったく土地勘がないので、地元の方や同じような立場の方で長く住まわれている方のご意見、よろしくお願い致します!

コメント

あやこ

県(あがた)、清水(しみず)、惣社(そうざ)、里山辺(さとやまべ)地区なんかはいいかなーと😍
県だとイオンモールもありますし、あがたの森という広い芝生の公園もあります!

以前は惣社に4年ほど住んでましたが、歩いて近くに銀行、スーパー、コンビニ、コインランドリー、ドラッグストアなどあって生活は十分できていました!

駅周辺なら自転車で10~15分で行けると思います!歩けば30~40分くらい。バスも松本駅↔美ヶ原温泉の、バスが1時間に2本くらいですがあるので惣社は全然不便と感じませんでした。

保育園幼稚園はまだその頃子供が産まれてなかったのですみません分からないのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!
    初めての質問だったのでドキドキしましたが、お返事が来てすごく嬉しいです!

詳しい地域の情報もありがとうございます!!読み方も分からなかったので、書いてくださって助かりました✨その辺りも含めて物件探してみます!

ちなみに、松本は車社会ですか?

• 9月8日
  • あやこ

あやこ

参考になればうれしいです!

車があった方が便利ですね🤔
    もうどこへ行くにも私は車です💦
    そして一方通行が多かったり、国道やメインの通りは渋滞します。

イオンモール周辺、松本城(駅から歩いて10~15分くらい)は平日もまあまあ混みますが土日は結構渋滞です。混んでたら自転車の方が早いこともあると思います😖

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり車社会なんですねー!
    渋滞もするんですね(>_<)
    自転車もうまく使いたいですね!

• 9月9日
あんこ

職場の地名が分からないので何とも言えませんが、松本駅東側はイオンモールや西友、TSUTAYA、支援センターもあるので便利ですよ。
ただ自転車で行ける範囲となるとお値段が高めかも...
これから物件見に行くこともあると思いますが、周辺に田んぼや畑が多いところはおすすめしません。
春や秋に毎日のように野焼きをしていて、煙いし臭いし洗濯物も布団も外に干せなくなります。
なんなら窓をしめきっていても臭いです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    駅周辺はやはり便利なんですね。
    野焼きですかー、そこは盲点でした!ありがとうございます。物件の確認をする際に気を付けます。ありがとうございます。

• 9月9日
そら

イオンモール周辺は高いですが、イオン行けば完結することもあるので、便利です。

東側のどの辺かにもよりますが、小児科も近い方がいいですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病院の場所も大事ですね!松本駅付近の小児科でオススメのところはありますか?

• 9月9日
  • そら

そら

駅から割と近い小児科さんは高島小児科医院になるかと思います✨
    お城の近くにあります👍
    ちなみに、夜間はお城の近くに、夜間急病センターがあり、時間外の夜は大人も子供もそこを利用します☺

駅の近くはスーパーもあまりないので、少し不便かもしれません💦
    並柳(なみやなぎ)や庄内(しょうない)などは割と色々揃ってますよ✨

保育園も大事ですが、小学校とか中学も通うのに遠い場所もあるので、探される時は注意が必要かもです。
    転勤なら、また転職になることもあるならまた違いますが。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院情報もありがとうございます!夜間救急センターがあると安心ですね☆

逆に駅の近くはないんですね…。。
    ちなみにですが、南松本は住みやすいのでしょうか?
    地図などを見ていると生活施設が整っているようなのですが🎵

• 9月9日
  • そら

そら

南松本の駅の周辺はショッピングモール的な所はイオン位しかないですが、保健センターや図書館、児童館などは近くにあります。
    南松本の駅からは少し離れますが、イトーヨーカドーやドンキがあるのも、南の方です。
    イトーヨーカドー周辺は百均もありますし、ドラッグストアもあります。
    イトーヨーカドーの中にもドラッグストアはあります。
    ドンキとイトーヨーカドーはほぼ隣です。
    自転車や徒歩を利用するなら高宮(たかみや)笹部(ささべ)双葉(ふたば)野溝(のみぞ)辺りがいいかもしれません。
    長年松本に住んでいますが、南に出ることの方が圧倒的に多いです💦

高宮だと、高宮に支援センターかな?もあります。

小児科も南のイオンの近くに松岡小児科がありますよ。

保育園も南松本にも笹部にもありますね👍

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併せて詳しい地域の情報ありがとうございます!!
    南松本付近は住みやすそうですね(^^)
    全く土地勘がないので、色々と教えていただいて助かります!!

• 9月9日
  • そら

そら

いえいえ😃

UNIQLOとかニトリとか東京インテリアとかも南の方にありますよ✨

トイザらスも靴屋的なものも南です💦

東は住むには困りませんが、車移動じゃないなら、南の方がいいかもしれません😃

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります✨
    なかなか現地に行けないので住んでいる方の情報はとってもありがたいです❗

ありがとうございます😍

• 9月9日
みんと

私も同じく家族で松本市に引越し予定です!
4月から松本の予定なのでまだ引越し先は決めていませんが、県、清水、惣社、横田あたりで物件を見始めています👀

ですが…そのあたりだと待機児童が多くて近くの保育園に入るのが難しいという話も聞くので、どうしよう…と悩んでいます(ノД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね!心強いです(^^)vやはりその辺りが家族向けなんですね!

待機児童はどこでもある問題なんですね…。。。松本市は幼稚園に比べて保育園が多い気がしたんですが、それでもなんですね(>_<)

• 9月11日
みんと

情報交換できたらしたいです〜!いつから引越し予定ですか?

私の今住んでいるところは最近2、3年でこども園が新しくいくつかできたりして待機児童も解消したので、松本市少ない〜って不安になっていました💦

義実家が松本市なのですが、並柳あたりに買い物に行ったりするので、そっちもいいなぁと思ってました👀
でも職場からは遠くなるから…と悩んでいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひー!
    でも、わたしは全く松本市のことが分からないので申し訳ないんですが交換できる情報はないかと…💦
    引っ越しは年内で考えています!

• 9月11日
  • みんと

みんと

アパート色々と見始めました〜。
    まだ市役所には保育園情報載ってないですが、問い合わせたら11月に説明会があるので希望の園のに参加してくださいって言われました🙄

とりあえず保育園情報が載っている今月号のイクジィという情報誌をゲットしようと思います(^ν^)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も家見始めました~!なかなか希望通りにはいかないものですね(笑)

そのイクジィっていうのは何でしょうか??
    こちらは、幼稚園を中心にネットで調べているところです!

• 9月21日
  • みんと

みんと

違うところに返信してしまいました💦
    今イクジィ見てみたんですが、幼稚園の基本情報は載っていましたが保育園の情報は載っていませんでした😂
    うちの場合3歳未満で保育園なんでそこまで情報ゲットできませんでした(^^;

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!
    フリーペーパーでそういったものがあるんですね☆ミ
    松本市って保育園情報あんまりないですよねー(*_*)

• 9月21日
みんと

まつもと月刊イクジィというフリーペーパーで、松本市内のツタヤとかに置いてあったり送料のみで送付もしてくれるみたいです😊
有益な情報が載ってるかわかりませんが、とりあえず見てみようかなーと👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクジィ情報ありがとうございました!
    今改めてホームページを見たところ、今月号がとても魅力的な感じなのでどうにか手に入れたいと思いますー!!

• 9月22日