※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

2歳の息子がツナ缶で足の親指を負傷。整形外科でレントゲンや処置可能か検討中。痛みはあるが落ち着いているが、歩行に不安あり。

もうすぐ2歳の息子ですが、ツナ缶を足の親指に落として負傷しました😣
血豆ができ赤みはありますが、腫れは気持ち程度かと思います。骨折していたら怖いので、念のため明日整形外科連れて行こうと思いますが、2歳でもレントゲンを撮ったり、なにか処置ができるのでしょうか?

負傷後は大泣きで、冷やすのも嫌がり、テレビとお菓子で気を紛らわせてなんとか泣き止みました。その後も1時間ほど痛いと言い続けていましたが、シャワーを浴び眠くなってからはテレビを見て、寝付くまでふつうに過ごせていました。ただあまり歩かず、歩き方も親指を立てて変な感じになっています。。

コメント

こみ

爪の付け根が白っぽくなっています。。

i.you

多分、骨折していたら動けないと思います。

うちの子も1〜2歳のとき足を当てて痛がるので
念の為、病院行ったことありましたが
レントゲン撮って診察しても、何も出なかったから大丈夫と言われ帰されました💧

痛々しくてママは心配だと思うので、念の為、病院連れて行って安心されると良いと思います☆
お大事にです!

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    動けてはいるので、安心しました😣🍀

    レントゲンは撮れるのですね。
    念のため受診しようと思います!🙇‍♀️

    • 9月8日
清ちゃん

赤みがありますね、一晩様子見て状態が変わってなければ受診された方がいいと思いますよ

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    明日の朝、ふつうに過ごしてくれればいいのですが😣心配です。
    ありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 9月8日
フルーチェ

痛そうですね💦

娘も生後半年くらいで股関節のレントゲン撮ってますので、大丈夫だと思いますよ😀

折れてないと良いですね

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    ツナ缶をその辺に置いておいたのが失敗でした。。反省です😣
    レントゲンは撮れるのですね!念のため受診したいと思います😣🍀

    • 9月8日
みす

レントゲンはとれます。
医師によっては無駄に放射線を浴びせたくない、という人もいますのでそのような医師は触診などでとらない人もいます。
もし骨折していたとしても親指はテープ固定など簡易的なものになります。
子供だと足の指が骨折や骨にヒビがはいっていても歩ける子はいますので、明日受診されることをお勧めします。

37nosk

うちの子もダイニングテーブルから未開封の缶ジュースを足に落として全く同じようになりました😭 痛いからかばって歩いてるだけだと思いますよ〜💦明日になって普通に歩いてるかどうかで判断して大丈夫だと思います🙆‍♀️ ちなみに治るまでは爪が生え変わるまで1〜2ヶ月ぐらいかかりました😅

はじめてのママリ🔰

レントゲンとれますよ😃
心配なら、診てもらいます!
それで何事もなければ、安心してみてあげられますものね✨

どれみ

うちは股関節脱臼疑いで6ヶ月まで大学病院の整形に通ってたんですが、レントゲンは3ヶ月過ぎたら取れるそうで3ヶ月からとりました。ただ、親は一緒には入れないかもです!

ゆーくんママ👩

赤くなってしまって痛々しくて可愛そうです😭
みこさんも心配だと思うので、明日受診されてください。
今日できることは、冷えピタがあれば巻いて冷やしてみてください。明日の朝、ひょっとすると赤みが取れているかもしれません。

保育士をしていますが、園では転んで打って赤くなった、腫れたなどというときに湿布ではなく冷えピタで対応しています。

息子にもおなじようにしてあげてます。

こみ

みなさま
まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️

今朝も歩けはするものの痛がったので、念のため整形外科受診しようとしたのですが、台風の影響でやっておらず…。とりあえず保育園に行かせて様子を見ましたが、午後からはしゃいで跳ねるわ走るわだったようで😅帰路もふつうに歩けていました。
たまに思い出しように、痛いと言い出しますが、仕事もあるため、この状況で整形外科に行くか悩んでいます🤔
とりあえず明日も痛がるようだったら整形外科行ってます!

みなさまアドバイス等ありがとうございました🙇‍♀️🍀

こみ

ご報告です🍀

今日整形外科に行けました!
あれから内出血が広がり、爪が全部真っ黒になり、周りも赤紫色に…
レントゲン撮りましたが、結果骨に異常はなく、打撲とのことでした!処置は何もないとのことで、あとは時間が経つのを待つのみという感じでした!

ちなみに、私が妊婦だったため、レントゲンには立ち会えず、看護師さんに抱っこで大泣きでした😅普通ならママの抱っこで撮影できるとのことでした。

報告までです🙇‍♀️みなさまいろいろとアドバイスありがとうございました!