※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

ミルクを辞めさせる方法について相談です。泣いたらミルクをもらっているため、食事が進まない状況。ミルクを減らしても食べない。どうすればいいでしょうか?

ミルクをいつ辞めさせればいいのか教えて下さい😣

離乳食をあまり食べず、麦茶なども嫌いで、各食後にミルク150〜200mlほど飲ませてます。
夜中も2-3回起き、毎回ミルクで寝かしつけをしてきました。
離乳食を食べなくても泣けばミルクをもらえるんだと思っていそうです。
夜泣きもこのままではなくならないと思い、抱っこで対応したりしていましたが、毎回泣き止まず、すぐにミルクに頼ってしまいます。
お医者さんにはミルクを減らせば自然と食べるようになるからと言われ、これでも食事前を含め全体のミルクの回数を減らしたつもりですが、やっぱり食べません。

どうしたらミルクを卒業できるでしょうか?
皆さんはいつまでミルクを飲ませているものなのでしょうか?

コメント

ちゃぴママ

うちは麦茶拒否でしたが一歳になってすぐやめました😊するとやっぱり喉乾くので少しずつですが麦茶飲むようになりました!あとは食事でも水分取れるから脱水とか気にしなくて大丈夫と栄養士さんに言われて、気がつけば麦茶グビグビです🤣

• ぺり

ぺり

ご飯もあまり食べないのですが😣ミルクをやめたらご飯もお茶もすすみますかね😅

• 9月9日

夜中のミルクはもうなしでいいと思います😊
夜中あげるとやはり離乳食も差し支えてくるので💦
離乳食後のミルクももう要らないと思いますので💦
でもうちの子は全然ミルク減らなくて、こっちから減らしていったんですが…離乳食後のミルクで減らしてあげてたら足りないと泣くので😅
離乳食後をやめて離乳食前にミルクを持ってって100~80~60~どんどん減らして、やはり泣くのですぐに離乳食をあげ、最終的には離乳食だけにしました😊
ミルクあげずにお腹空けば離乳食食べるようになる子はなると思いますよ😊

• ぺり

ぺり

離乳食の前にミルクを飲ませるんですね😳徐々に減らしていけるでしょうか。
    働きながらなので、夜中をミルクなしで対応するのがしんどくてすぐにミルクに頼ってしまうのですが、最初やめるときは仕方ないんですかね😣夜泣きもそろそろ無くしていきたいですし、夜のミルクは我慢ですかね。

• 9月9日