※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
妊娠・出産

里帰り出産中でイライラしています。家族関係が複雑で、料理を作ったら捨てられてしまい、悲しくなりました。母との関係や環境に疑問を感じています。

里帰り出産で実家で暮らしています。
臨月間近でイライラしてしまうことも多いのですが…くだらないことなのですが
今日あまりに悲しくなってしまったのでお話聞いてほしいです。

私は元々母親以外の家族と仲が良くなく
特に父親には結婚して家を出る際に
『二度とお前の顔なんか見たくない、帰ってくるな』と怒鳴られたことを一生忘れません。
祖母もいるのですが昔から母に嫌がらせしている姿を見ているので私も距離を置いています。

普段は母が炊事をして私が簡単な手伝いをして、片付けを私がしています。

今日は母が用事(仕事ではない)があるので
夜ご飯にカレーを作ってみんなで食べててと言われました。またうちは農家なので野菜が大量にあり、もう一品なにか作って欲しいと言われました。

正直料理するだけでもお腹が張るので休み休みなんとか作り、祖母と父に食べさせました。

片付けをしていると
せっかく作った料理を残されて、捨ててくれ
と言われました。
そういう人だってわかってはいたのですが
私も体がきつい状態でやっと作った(それも年寄りに合うように考えて)ので本当に頭にきてしまいました。

その場ではなにも言いませんでしたが自室に戻った時に自然と涙が出てきました。

早く産んで自宅に帰りたいとすら思ってしまいます。母は悪くないのですがわざわざ夕食後に帰ってきたことにもイライラしてしまい誰とも話さず自室にこもってます。

ホルモンの関係でこんなにイライラしてるのか
そもそも実家の環境が良くないのか
これだけのことでイライラしてしまう自分も嫌になってしまいます。

コメント

ぽんママ

私も里帰りをしましたが実家にいてもらぶりさんと似たような状況があり居心地はあまり良くなかったです😥臨月で身体がしんどい中、作った料理に対して捨てたり残したりされると腹立たしくなりますよね。私も夕飯を作ったのにそれを食べずにラーメンやうどんなどを作って食べられた事が何度かあります。自宅で旦那さんの協力が得られそうであれば、ストレスを溜めない為にも産後1ヶ月過ぎたら自宅に戻るでも良いかと思いました。
ホルモンも関係あるかもしれませんが、料理に関しては産前産後関係なく誰でも嫌な思いをすると思います。
産後実家に帰ってからも不安だったので、入院中助産師さんに何度か話を聞いてもらいました。メンタル面のフォローもしてくれるので話を聞いてもらうのも良いかもしれません😌
長文失礼しました💦

• らぶり

らぶり

優しいコメントありがとうございます😢✨
    やっぱり誰でも嫌な気持ちになりますよね…それも万全な体じゃない時に作ったのに。。別のものを勝手に作って食べるなら先に言ってくれって思いますよね😫
    産後、赤ちゃんを見ながらもこんな思いしなきゃいけないのであれば早めに帰ろうと思います。こういう人は家族であろうが本当無理です。

• 9月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

なんだか似た境遇だったので💦心中お察しします😔
    ご自身の負担にならない選択が良いと思います🙂
    私はなんだかんだ産前産後あわせて3ヶ月滞在しましたが、たまに帰省するくらいの距離感がやっぱりいいなと感じました。

• 9月8日