※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

北海道の岩見沢市か滝川市に住んでいる方に質問です!元々、北海道出身で…

北海道の岩見沢市か滝川市に住んでいる方に質問です!

元々、北海道出身で結婚して県外に引っ越したんですが、この度、離婚して北海道に帰ろうと思っています!

岩見沢市と滝川市で迷っているんですが、子育てしやすい町でしょうか?
保育園は待機児童とか多いですか?
途中入園でも入れやすいですか?

コメント

滝川です!
最低限の買い物は出来ますが田舎です😓
岩見沢だと札幌が近いので子育てについては分かりませんが岩見沢の方が不便はしないと思います!

息子は今月中に保育園入る予定です!

• わんわん

わんわん

情報ありがとうございます!
    私は元々田舎出身で、あまり都会過ぎず、最低限の買い物がある場所と考えてました!^_^
    滝川市は待機児童はないんですか?

• 9月8日

退会ユーザー

たまたま空きができて
    私も離婚で滝川(実家)に戻ったんですがお世話になってる方がいるんですが
    仕事見つけるまではできるだけ入れるようにしとくと言われました!

平成27年の情報ですが待機児童0と書いてました!

• 9月8日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!^_^
    母子家庭だと保育園入れないと仕事できないですもんね💦
    ありがとうございました!

• 9月8日
ふーさんママ

旦那の実家が滝川です。
待機児童のことはわからないのですが、そこそこ住みやすい、と旦那が言ってます。
ただ、場所にもよりますが、旦那の実家があるところは車か自転車必須です。
スーパーも歩いて行けなくはないのですが、冬はキツイかもしれないです。

• わんわん

わんわん

情報ありがとうございます^_^
    車は持っているので大丈夫です^_^ありがとうございます!

• 9月8日

岩見沢市に住んでます。
岩見沢は街中に住めば車がなくてもなんとか生活はできます。
でも田舎です、ちょっと中心部を離れると田んぼ、畑です。雪が多くて冬は大変です、あと地味に家賃が高いです(笑)
保育園は小規模や無認可も増えてきてますが、待機児童はいますね💦シングルで働くなら優先的に入れるとは思います。

公園が多く、室内で遊べる施設もあり、子育てはしやすい方かと思います。

• わんわん

わんわん

情報ありがとうございます^_^
    岩見沢やっぱり雪が多いんですね😱買い物とかは必要最低限そろっていますか?札幌まで行かなくても大丈夫ですか?
    待機児童やっぱりいるんですね😭
    遊べるところは多いのは魅力です💕

• 9月9日

退会ユーザー

札幌までいかなくても買い物はできますよ!
    今はネットでも買い物できますしわざわざ札幌行かないですよ😃
    雪が多くて慣れるまで車の運転とか大変かもです。二車線道路は排雪が追い付かなくて一車線になっちゃいますし、狭い道はドライバー同士の譲り合い、阿吽の呼吸で片側交互通行になります😅

• 9月9日
  • わんわん

わんわん

本当冬道大変なんですよね😭
    岩見沢、雪特に多いって聞きますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 9月9日
も🔰

滝川在住です。
滝川は貧乏な町なので税金やゴミ袋や水道代保育料などが高いです。あとゴミ袋の種類も多いですので分別も面倒です😱子育て支援も隣接する町と比べて少なく滝川市で子育てするメリットはあまり感じられません。ていうか隣接する町の方が魅力的ですよ!笑

中空知は豪雪地帯なので雪も岩見沢と同じくらい降りますよー
何年か前雪でバスが運休しました😭
岩見沢の方が子育て支援は手厚いかと思います。
子育て支援は各市町村のホームページに詳しく載ってますので参考されるといいかもしれません☺️

• わんわん

わんわん

滝川は子育てにはあまりいい街ではないんですね😱色々詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月7日