※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でうつ症状があり、産後の不安から養子縁組を考えている女性がいます。産後うつで養子縁組を選んだ方の経験について知りたいと質問しています。

妊娠中です。30週です。


妊娠うつになってしまったのか、
産んで、育てるのに逃げたくなってしまいました。

普通に生活するのも一苦労です。
夜中起きては不安に襲われ、
時には消えてしまいたくなり
そわそわしてします。

上に子供ふたりがいます。
この子たちの為にもしっかりしなければと思います。

ちなみにこのようなうつ症状になったのは、
人生ではじめてです。

妊娠した時は本当に嬉しかったです。
経済的にも贅沢はできませんが育てていけるかと思います。

なのに、
うつ状態が異常過ぎて、
生活するのがやっとで
妊娠してることから逃げたくなるし、
産んでも育てれる自信がありません。


養子縁組さえ考えてしまっています。
自分でも質問していて謎です。


妊娠中うつ、産後うつで
改善せず、
養子縁組に子供を出したかたなんているのでしょうか?
変な質問をしてるのはわかってます、
もちろん産んで育てますが、
なぜかものすごい不安で、、

心の行き場がなくて、知りたくなりました。

不快な思いをさせてしまう質問でごめんなさい。

でもまさか、鬱になるなんて思わなくて、
産んだら変わるのでしょうか。






コメント

deleted user

回答になってませんが、私も同じです。
産んでからもっと酷くなりました。
私は旦那に弱音を吐いたりしてなんとかやってますが、
私の母親は統合失調症持ちで、同じようになった時乳児院?(違ったらごめんなさい。)にしばらく預けたらしいです。

key

1人目ですが悪阻がひどく妊娠した事を何度も後悔しずっと泣いてました。養子縁組も何度も考えました。
絶対産後うつになると言われてましたが、なんとか保ってるように思います。たまに赤ちゃんを傷つけてしまいそうになりますが、手放したくない気持ちの方が強く、寝不足でもずっと寝顔を見つめていたいぐらい好きで仕方ないです。
でも、かわいいねーイケメンだねーって赤ちゃんに話かけてますが自分に言い聞かせてる部分もあると思います。笑

みにまむ

私の周りにはいませんが
やっぱり育てられないと養子に出す人もいると思います。
鬱とまではいきませんが
私もしょっちゅう「子供なんて産むんじゃなかった」とか「だれか1人ぐらいもらって育ててくれないかな」などと考えてしまいます。
でも実際「じゃあ手放しますか?」と聞かれたらそれは出来ないですけどね(´・_・`)
こんな気持ち、他人が聞いたら甘えだと思われるので口にも出せずにいます。
多分こーいうの批判せずに聞いてくれるのは助産師さんや市の保健師さんだと思うので相談してみるのもアリだと思います。解決するといいですね(^^)