※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

断乳を中断し、母乳再開した方へ質問です。母乳は出るようになりましたか?同じ経験をされた方、母乳量の変化を教えていただけますか?

断乳を中断した方に質問です。
また母乳は出るようになりましたか?

もうすぐ10ヶ月になる息子を
完母で育てていたのですが、
私の病気による投薬、検査のため、
先日突然断乳することになりました。

今日で断乳から2日半経過しており、
6時間ごとに圧抜きをしている程度でした。

息子がミルクを全く受け付けず、
ストローにしたりコップにしたり
スプーンにしたりミルクの温度をかえたり
ミルクの種類をかえたり、
離乳食に混ぜたり、、、
色々工夫したのですが拒絶がすごく、
この2日間で体重が30gも減りました。

ついに離乳食も受け付けなくなり、
さすがに可哀想になったので、
薬を中断させてもらい授乳を再開しました。

久々におっぱいを飲む息子は
とても安心した様子で
すごく涙が出てきました。

断乳を中断するとおっぱいの執着がすごくなって
やめるのが大変になると言いますが、
これ以上体重が減る息子を見ていられないので
それは仕方がないと承知した上です。

ですが、2日半もおっぱいを張らせて
搾乳もしなかったので、
今後母乳が出るのだろうか心配です。

同じように中断して母乳再開された方、
母乳量がどのようになったか
教えていただきたいです!

コメント

み

断乳中に息子がRSになって
5日目でしたが変わらず出てますよ☺️

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    なんだか前よりもしょぼんとしたおっぱいになった気がしてたので安心しました😭✨

    • 9月8日
  • ろん

    ろん

    すみません、今授乳してみたらあんまり出なくなってて、お乳も少し小さくなってて、ちゅさんも最初は同じようになりましたか?どのくらいで元に戻りましたか??💦

    • 9月8日
  • み

    断乳中おっぱい張らなかったですか?💦
    私は10時間くらい空けたら張るくらいでした!
    差し乳になったとかもないですか?

    • 9月8日
  • ろん

    ろん

    私も断乳中は張ったのですが、久々に飲んでもらった後から張らなくなりました💦
    作られなくなった分を元に戻すために今、3時間ごとにあげてるからでしょうか。。😭

    • 9月9日
ママ

私は個人の母乳教室に来てもらって指導うけましたが、
ブランクが2日半なら普通に出てた人ならすぐ元の量になると思います。
5日とか1週間とかになると元通りはなかなか難しいと言われました。

  • ろん

    ろん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    安心しました💦
    早めに戻してよかったです😭✨
    ありがとうございます!!

    • 9月8日
  • ろん

    ろん

    すみません、トイトイさんは実際に断乳再開されましたか?💦
    今授乳してみたらあんまり出なくなってて、お乳も少し小さくなってて、もしトイトイさんも断乳からの再開されていたらどのくらいで元に戻りましたか?

    • 9月8日
  • ママ

    ママ


    私は元々母乳の出がかなり悪く先生に来て頂いていたので、私のケースをそのままろんさんに当てはめる事はできないとおもいますが、

    もうこんなに頑張って出ないならやめる!!→やっぱ辞めたくない😭もっと頑張る。

    て感じで5日あけましたが、出なくなることはなかったです。出ない乳を頑張って吸わせ続けても元の1/2〜2/3よりは回復しませんでしたが、それは再開する前から先生に言われていた通りでした。

    ろんさんは元々普通に出ていて、今再開し始めたばかりなら最初は出ないと思いますが、諦めずに頻回授乳をしていれば1週間せずにで元の量まで戻るんじゃないかと思います。
    欲しがらなくても出てなくても吸わせた方が良いと思います。

    • 9月8日
  • ろん

    ろん

    ありがとうございます!!
    そうだと嬉しいです😭
    気がかりなのは、お乳をとめる薬を1週間分処方され、半錠を1回だけ飲んでしまっていたこと、断乳中に冷えピタで冷やしまくってたこと、卒乳向きのハーブティーを飲んでいたことなどです💦
    頑張って頻繁に飲ませてみます!!

    • 9月9日