※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院2日目で初産、赤ちゃんと2人きり。疲れと不安で辛い。赤ちゃんの様子に不安や病気の心配あり。産後うつになりそう。

退院して2日目。
実家が訳あり、義理親は近いですが仲良くないので頼れない、、里帰りせずの初産です。
旦那は今日仕事でいなくて、赤ちゃんと2人きり。
昨日の退院後、おうちに帰ってくるやいなやずっとグズグズして、今日朝方もずっとグズグズ。
なんだか泣けてきました。
まったく寝れてないし、貧血でかなりしんどい状態の中、家事も多少はしなきゃいけない、赤ちゃんに乳あげないと、おしめかえないと、、そしてわけも分からないギャン泣き。
泣く時に咳き込むし、ミルクをよく吐くし、げっぷしてくれないし。なんかの病気では!?色々と調べたりして不安になったり。
もう、辛い。
あんなに産まれた時幸せだったのに、涙が止まりません😢
産後うつになりそう。

コメント

さるさる

頼れる人がいないとツライですよね。ですが、自身の体調は必ず回復するし、赤ちゃんも今、生まれたばかりで必死な時期ですから、そのうち母子共に慣れてきます。
家事なんかは後回しでいいんですよ。
新生児訪問はこれからでしょうか。早めにきてもらったりして、産後のサポート事業が各自治体にありはずなので、相談したりした方がいいと思います😊
一人で大変、不安‥ではなく助けをあらゆる所に求めて下さいね!

暁

育児サポートを1時間でも頼んで家事をして貰いましょう。
家事は出来る時にすれば良いです。
最悪、洗濯物なんてまとめて回してコインランドリー、乾燥機で良いんです。
産後1カ月は体をゆっくりする時間でご飯もしんどいならお弁当を1カ月頼むくらいでも良いです。

(*'ω'*)

わたしも訳ありで里帰りせず、義実家にも頼る気になれずの初産でした。本当にしんどいですよね。
旦那さんの理解にもよりますが家事はもうしないくらいのつもりでいた方がいいと思います。赤ちゃんのことと自分の睡眠優先で。

うちの子もゲップなかなかしなかったです。もちろんできるだけさせるべきだけどあまりにもしなければ正直させないときも多々ありましたけどわりと大丈夫でした。

病院と環境が変わって何か気になるのかな、暑いとか空調が寒いとかはないですか?
なんだかわからなくても理由がなさそうでも泣くから、ママの精神もやられますよね..
なかなか寝れないし、産後のホルモンの影響もあってつらさが先にくるけど、状況把握もして冷静にがんばれてると思います!友達だったら手伝いに行ってあげたい😭😢

かなちゃんママ

お住まいの自治体の保健師さんやファミサポを利用して、悩み相談とかも聞いてくださるので利用してみてはいかがでしょうか?

私も下の子を出産した時、産後うつになりそうで怖くなり、保健師さんや愛育委員さんに悩みを聞いてもらったり、ファミサポに登録(どの自治体にもあるはずです。登録は無料)して、1回だけ2時間子供を預けて一人の時間を過ごさせてもらったりしました。

活用出来るサービスをどんどん使っていくと、気持ち的にも楽になると思いますよ😊

おもち

ご出産おめでとうございます☺️
退院後、とっても不安ですよね😢
今までと生活が一変するし、赤ちゃんのこと自分が守ってあげなくちゃって責任も感じるし…
はじめての子育てでわからないことだらけで心配になりますよね💦

わたしは実母が産後1ヶ月食事・沐浴のサポートをしに仕事の合間を縫って自宅に来てくれていたのですが、そのサポートがなかったらと思うと…😱

旦那さん以外のサポートが無い中で、とっても頑張っていらっしゃると思います。
産後は身体のダメージだけじゃなく、ホルモンバランスの変化もあるので、身体も心もデリケートな状態だと思います😣
どうか無理なさらないで。

お住いの市区町村の保健福祉センター等に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
産後の相談やサポートをしてくれる制度があるのでは、と思います☺️
わたしも、実母の仕事の関係で産後のサポートが望めないかもしれない状況だったので、当初利用しようかと思っていたんです☺️
親身になってくれるはずですよ。
まずはあなたが笑顔で過ごせますように。