※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぽん
お金・保険

祖父の土地に家を建て替えることは可能でしょうか?現在古い家に3人で住んでおり、建て替えを検討しています。建て替えにかかる費用を教えてください。

土地持っていて家だけ建てた、建て替えた方に質問します。

いくらかかりましたか?

祖父の土地に孫が家建てるのは出来るんでしょうか?😫

祖父+主人+私の3人で今住んで
古いので建て替え検討してます。

コメント

りほ

できますよ(o^^o)
実父の土地に娘夫婦(私)が建てました。
祖父でも父でも将来土地相続が関係してくるので、もしご兄弟がいた場合は相続に関しても建てる前に話し合ったほうがいいですよ。
私は姉がいますが、妹の私が建てて将来土地で揉めないように実父が姉に話してくれました。

建て替え費用はその土地の坪で建物の料金がかなり変わってきます。
うちは土地がやや高めだったのでハウスメーカーにお願いして全てひっくるめて4000万かかりました(二世帯なので通常の戸建てより全て倍の値段です)
キッチン、お風呂、玄関とかを1つなら2000万くらいで建てられる所もありますよ(*^_^*)
あとは内装をこだわるか…って所でも金額が変わってきちやいます。

• みやぽん

みやぽん

回答ありがとうございます🤣
    一応祖父の遺言書がありますが

何か言われて揉めるとイヤなので事前に一言みんなに話しておきます!

なるほど🤔
    やっぱり家だけでも大きなお金が動きますね😲

マイホーム持ったらこーする!!っていう拘り強いから

予算と妥協との戦いになりそう😂

相続関係の事も気がつけてよかったです!

聞いて良かった😭

• 9月8日
❁¨̮

義祖父の土地に家を建てようとしていました!
そこに今家があるなら壊すお金もいるし、測量?とかもする必要があるのでいくらか分からないですが、うちは畑の土地だけがあって、測量とかしてもらと100万いかないくらいする、とはいわれました
結局その近くに120万の土地があったのでそこ買ったんですが。
総額はうちは2500万ほどでした

• みやぽん

みやぽん

嘘かもしれませんが祖父の土地は1坪200万円くらいらしいです。

無知過ぎて嘘吹き込まれた可能性が大きいですが😂

取り壊しの費用と測量の費用もかかる事を頭に入れます。

• 9月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

都会だったらそのくらいするかもしれませんね!うちはド田舎で安すぎるくらいなので!😆

• 9月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ちなみにうちは50坪で120万でやすかったので時間と費用考えて近くのその土地買ったって事です!😄

• 9月8日
  • みやぽん

みやぽん

やっぱり1坪200万円は本当なのかなぁ🤔

再開発中で人が増えすぎて小学校が増築したし

新たに小学校2ヶ所も出来ました😅

同じ日本なのに全然違うんですね😲

• 9月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちの土地は過疎化がヤバくて電車も1時間に1本だしほんとになんもないので😂
    コンビニすら徒歩で行けない😅
    ほんとですね〜

• 9月8日

夫の叔父名義の土地に家を建てました。元々は祖父の土地で長男である叔父が相続した形になってました。

まず名義の変更をウチはしました。司法書士さんに入ってもらい、その辺りも多少お金かかりました。20万いかないくらいだったかな…

家は大手ハウスメーカーで建てて38坪3400万。土地改良費は0でした。外構は外部に頼んで250万でした。

• みやぽん

みやぽん

名義変更だけでも大きなお金が動きますね🤔

元々家が建ててあったから大丈夫っていう保障はないんですね😭

もしかすると土地の方も手をかけないといけない可能性があるんですか😂

無知なのでよく勉強します😭

• 9月8日