※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊活

夫が排卵日に積極的だったが排卵せず、低体温が続き不安。妊活中で治療法や妊娠可能性、他の悩みや解決策について知りたい。

いつも仕事で疲れてすぐ寝てしまう夫が、初めて排卵日にバッチリ狙って連日仲良ししてくれたのに、そんな時に限って排卵していない模様。
婦人科に通院していて私の排卵や子宮には異常ないので基礎体温をずっと測ってタイミング法で妊活しているのですが、今月は排卵予定日を6日過ぎた今日も低体温のままでした。
落ち込みます。

しかも明日から1週間夫は出張で不在。今32歳なんですが、結婚して4年。子供が欲しくて焦ってしまいます。排卵日に仲良し出来る事が少ないので余計にショック。

再来週また婦人科に行くのですが、排卵誘発剤とかの治療法になりそうですよね。副作用とかないのか気になります。

低体温期が22日も続くのは最近では初めての事なんですが、薬を使わずにどうにか生理周期を整える方法があればいいんですが。

低体温が長くても確実に排卵してれば妊娠は可能ですよね?

私と同じように悩んでた人はどうやって解決して乗り越えたのか、妊娠出来たのか知りたいです。

コメント

deleted user

私も若干生理不順です。ストレスや生活が不摂生だったりするとそうなるみたいですが…。私はなるべく体を冷やさないようにしたりストレス溜めないように心掛けていますがなかなか改善されません。私も結婚6年目でまだ授かれず今年34歳で妊活も5年目です。最近になり本格的に不妊治療を始めてタイミング→人工授精まできましたが、この段階で男性不妊が発覚しました💦
確実に排卵してれば妊娠も可能だと思いますがご主人側の検査はお済みですか?まだでしたら検査をされることお勧めします。
回答になっていなかったらごめんなさい!

  • おはる

    おはる

    回答ありがとうございます。
    そうなんですねー。

    主人はまだ検査してないんです。私が通ってる婦人科でも、まだ主人の検査については何も言ってこなくて。もしかしたらって事もありますよね。

    私も体は冷やさないようにしてますが、仕事のストレスは消えませんね。

    アドバイスありがとうございました。

    • 4月9日
ぷるきゅる

私32歳で妊活ヤクルト1年半で妊娠しました、自分なりのアプリで排卵日のお知らせと合わせてなるべく仲良ししましたが、中々出来ず病院行き子宮の検査し、片方からしか排卵してないと言われました。それでも先生からはタイミング法でと言われ頑張りました。回数頑張ってもリセットしちゃうので、妊活をやめ、冷え性改善しました!とにかくお腹周りが冷えてると良くないと助産師さんから言われ薬用養命酒など飲みました。それが効いたのかわかりませんが、3ヶ月後に妊娠しました。私も低体温気味でしたが、生理周期は均等でした。

  • ぷるきゅる

    ぷるきゅる

    すみません、妊活ヤクルトってなってますが、妊活約の打ち間違いです💦😅

    • 4月9日
  • おはる

    おはる

    妊活ヤクルト、笑えました。
    回答ありがとうございます!

    養命酒も良いんですね。
    毎日腹巻きして冷えないようにしてるんですが、なかなかダメですね〜。

    養命酒買ってきます!

    • 4月9日
kanananana

私は結婚5年目で妊娠しました。
タイミングもしてましたがなかなかうまく行かず、ステップアップして
人工授精3回目で妊娠しました。
私も子供欲しくて焦りましたよ。。
私より後に結婚した友人も次々に子供ができて、おめでたい気持ちもありますがやはり辛かったです。
私の場合、主人にも私にも特に悪い所がなかったのでクロミッドを処方してもらって卵胞チェック、排卵誘発剤でしたね。特に副作用とかはなかったです。
ただ、卵管造影をした際に私の左の卵管が通りにくく、激痛と検査後体調悪くなりました( ̄▽ ̄;)
基礎体温もガタガタでしたが一応2層になってて、もともと生理不順だったのをクロミッドで生理周期を安定させてました。

よくわからない回答になってしまいましたが参考になれば幸いです。

  • おはる

    おはる

    卵管造影って痛いんですね(´・_・`)
    やったこと無いんですけど、もしかしたら私も排卵しにくいのかな…

    排卵誘発剤の副作用は心配なさそうですね、安心しました。

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月9日
  • kanananana

    kanananana

    卵管造影は人それぞれみたいですよ!!友人は全く痛くなかったみたいです!
    私は若干左側が詰まり気味だったので痛かったみたいです。
    卵管造影後は妊娠しやすくなると聞いてやりました.*・゚ .゚・*.

    • 4月9日
naomama

私は20代前半の頃、
多嚢胞性卵巣症候群と言われ、
妊娠するのは難しい体だと告げられました。
ガッツリ生理不順だし、
誘発剤で生理をこさせたりしてました。
確かにどれだけエッチをしても、
妊娠する事はありませんでした。

それが33歳の時に妊娠したんです。
結果、流産となってしまい、
やはり私はダメなんだと思ってました。
その後に今の旦那と知り合い、
結婚式しました。
子供が出来にくい体だとは言えませんでした。
旦那はバツイチで子供がいますが、
私との間に子供を欲しがってくれてました。
旦那がどんなつもりで言ってくれたかは分かりませんが、
こんな事言っていいか分からないけど、万が一、子供が出来なくても、
夫婦2人で過ごしてこうね…
と言われてました。
気持ちが楽になったのも事実ですし、
罪悪感でいっぱいだったのも事実です。

結婚して3ヶ月、
赤ちゃんを授かる事が出来たんです。
妊娠してから毎日不安で、
不安とは裏腹に、元気に育ってくれています。

なぜ妊娠出来たのかは正直分かりません。
ただ、出来ないものと思ってたのは正直あります。
でも、出来ると思って、排卵日前後は特に頑張ってたのもあります。
今思うと、気持ち的に焦ってなかったのが良かったのかなぁと。

答えになってなくて、
長ったらしい文章なだけでゴメンなさい(>ㅁ<` )💦

  • おはる

    おはる

    すごく素敵な話しですね。
    私の主人も、結婚した当初から子供がいなくてもいい。と言っていたんです。今でも。

    だけど私が子供も欲しがってるから今はそれに付き合ってくれてる感じです。

    やはり精神的な面もすごく影響するのかもしれないですね、諦めかけた時に妊娠したって話よく聞きます。

    私も早くそのくらい余裕ある気持ちになりたいのですが焦ってしまいます。まだ諦められなくて。

    メンタルの部分でも努力してみます、ありがとうございました♡

    • 4月10日