※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育料や入園後の料金はどこで調べる?認可と認可外の違いは何?理解できません。

無知ですみません!調べても分からなかったので教えて頂きたいです(><)
まず、保育料や認定こども園、認可外などの入園してからの保育料ってのはどこで調べればわかりますか😭?

あと、認可と認可外だと何がそんな違いますか?認可外は、、って言われる事もあり、なにが悪いのか全然分からないです(><)

コメント

ナツ花

認定こども園や、認可保育園は市が管轄してます😃
なので、保育料などは収入により、市が決定しています!
料金は、市役所などにいくとわかるとおもいます😃

認可外は、個人や企業がしているので保育料もそれぞれです!
料金は、各施設に問い合わせるとわかるとおもいます(^ー^)

• さき

さき

そおなんですね!さっそく市役所行ってみます(><)
    引っ越ししてきて説明聞こうと思ったら、ほぼ入れないと思った方がいいと思います。ってだけでなにも説明されず(笑)なので、もういいやーって諦めてたんですけど動いてみます!!
    認可外のところ見学いこうと思ってたので聞いてみます!!

• 9月8日
かぴちゃん

保育料は住んでいる地域のホームページの、子育てとかの区分に掲載あると思いますよ‼️

認可、認可外はこんな感じです‼️

• さき

さき

認可外のが高いんですね😱😱
    全然調べても分からなくて、、役所行ってみます!

• 9月8日
ぱん。

認可はお住いの区市町村へ払っている住民税できまります。5月ぐらいに住民税の手紙来てませんでしたか?役場のHPで、住民税がいくらの人はいくらですと書いてあると思います。それで調べるか、役場に行っても調べてくれると思います。

認可外はその園に直接聞くしかないです😢人によっては認可外の方が安かったりします。
私は認可外だから悪い、とは思わないです!自分の目で確認して、安心して預けられるところが良いと思います!

• さき

さき

住民税の紙、、覚えてないです😭
    役所に行って聞いてみます!!
    そおですよね!!!両方見比べて自分に合うところ見つけてみます😊💓
    確かに保育園の支援センター?連れていって、合わないな、、って思った所ありました!

• 9月8日
chibimini

認可であればお住まいの自治体のHPで調べられますよ!
認可外は収入に関係なく一定料金の所が多いです。
認可外は園に直接聞いた方が良いかもです。

認可と認可外の違いは自治体の基準に沿ってるかどうかだと思います。認可は定期的に自治体の監査が入り、第3者の評価も受けなくてはなりません。施設の設置基準も細かく決まってます。

認可外はその辺は自由です。自由だからこそ敢えて認可外という保育園もあります。
認可外でも良い園はあります。うちの所には超有名認可外の園があります。給食は子どもたちが育てた有機野菜。幼児になれば火だって包丁だって使う。子どもたちの生きる力を最大限に引き出しています。

認可でも酷い園はあります。子どもを物として扱う保育士。汚い言葉で子どもを罵る保育士。

要は中で働いている保育士の質です。
園見学で下駄箱までの掃除は行き届いているか?保育士も子ども達にも笑顔があるか?などをしっかり見極めるのが大事だと思います。

• さき

さき

丁寧にありがとうございます!😭
    そしたら、もしかしたら認可外のが安い場合もあるって事ですね!うちの市は待機児童が多く入れない確率のが高いみたいなので気長に動いてみます!!
    役所と園行ってみます😊!!

うわ〜〜そこの保育園素敵ですね😭💓自分で育てた物を食べれるって、子供にとっても良い体験ですね😊👌

下駄箱(°_°)全然気にしてなかったです!見てみます!
    確かにそうですよね💡ありがとうございます!

• 9月8日
s@

うちの市では市のホームページで公開されてます。
「○○市、保育料」で出てこないですかね?
世帯収入によりけりなので、それと照らし合わせて…となると思います😃。

認可外が一概に悪いとは言えないと思うんですが、違いと言えば認可外だと保育料が高い(自治体の基準ではない)とかですかね?
うちの子が通ってる小規模保育園に3~5歳対象の認可外が併設されてますが、中身は変わりませんよ❗
来年度、認可園となるのが決まっています。
もし入園の可能性があるなら、母体がしっかりしているか、他に認可園を持っているかとかは確認して、事前に見学はした方がいいのかもしれません💦。

• さき

さき

調べてみたら出てこなくて😭役所行ってみます!普通に聞けばいいんですもんね??

そーゆーのも確認した方がいいんですね😵💡💡
    もう本当に無知すぎて、、😭さっそく見学して聞いてみます😊💡

• 9月8日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

保育料は市のHPに記載されている場合とない場合があります。
入所申込用紙を貰うとその中に付いてきます😊
保育料は市民税の税額控除前所得割額④の父母の合算額です。
認可外はすみませんがわかりません(*_*)
収入関係なく年齢に応じた規定額じゃないのかなとおもいます。

認可外は国で定めた保育基準を満たしていない園のことです。
認可外は国や自治体からの補助金もなく保育料も高い傾向にあり、10月からの無償化の対象外です。
認可外は認可満たせない保護者のニーズに合わせた預け方が出来ます。
しかし園庭がなく伸び伸び遊ばせてあげれない!などの悩みも多々あります😅
保育料は高めですが、様々な法人によって運営されているので園長によって運営方針や保育理念が大きく異なるので個性豊かかなとも思います。
英語教育を取り入れていたり認可ではないような独自の教育を行う園もあるそうですよ‪( ◜௰◝ )‬

• さき

さき

うちの市は多分ないやつです😭😭
    そしたら役所行ってみます!

そーゆー独特の教育理念も良いですよね😊💡自分に合う子育てと合うような所だったらいいなーって思います!
    園庭が広いか狭いかも見てみます!ないと可哀想ですよね😭😭

• 9月8日
もぐもぐ

認可の保育料は所得に応じてかわるので役所で聞くと教えてもらえると思います!認可外は園ごとに料金が違うので直接見学に行って聞くか電話で聞いたりしましたよ😊所得によっては認可よりも認可外の方がお安くなるかもしれません🌝

うちは認可に預けていますが、違いといえいえば園庭が広くて体をたくさん動かせることや園児数が認可外より多いのでたくさんのお友だちと関われることかなと思います!あとは、認可外によっては離乳食完了期までは弁当持参の園もあったのでその辺ですかね🙄でも、少ない人数だからこそ先生たちの目が行き届いていたりクラス進級しても先生変わらないので子どもからしたら安心感はあるんじゃないかなと思います☺️(うちはマンモス園なので進級したら担任の先生もガラリと変わり子どもにも親にもストレスでした😂😂笑)

さきさんの納得がいく園が見つかるといいですね☺️☺️

• さき

さき

さっそく明日役所行ってみます!電話で聞くより直接のが細かく話せそうですよね😊!!
    どっちも調べて安い方がなるべくいいなって思います(笑)

たくさん体動かせるの良いですよね😭💓💓やっぱり子供にはそれが一番!
    幼稚園も迷ってるんですが、幼稚園も年少からだと入れないらしく悩みどころたくさんです(笑)

えー!それはきっついですよね😭😭離乳食の弁当とか、、

それは可哀想😭😭ガラリと変わっちゃうと子供も不安だし、子供のこと知らないし親も不安ですよね(笑)

ありがとうございます😊

• 9月8日