※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
磨凛
ココロ・悩み

親からの過干渉や批判に悩み、育児や家庭での状況が辛い女性がいます。精神的に限界で、周囲の理解が得られず、ノイローゼになるのではないかと心配しています。精神科通院も考えています。

皆さんこんばんは
お疲れ様です
この時間に書き込み失礼します。
子供が産まれてから親からしたら初孫で可愛くて仕方がないのは分かります。
でも、親からあれは駄目 これは駄目
あれしろ これしろ言われる毎日
彼氏に対しても仕事の事であの仕事しろって言ってその仕事し始めて一時経ったら半年以上帰ってこれないマグロ漁に行かせろが始まり
自分に対しても早く仕事しろ 3人で暮らせって言う割には
半年は家から出たら駄目 籍は入れさせん
おむつとか足りなくて買い物行くにも平日見る人いないから連れていったら丁度親が仕事から帰ってきて自分たちがいないのを知って電話何回もしてきて
「どこいるの?」「何してるの?」「早く帰ってこい」「子供連れ回すな」
理由言っても「何しに外出てるの」って聞く耳を持たない
なのに親は夜ご飯食べに行くに子供を連れていく
親も自分がまだ小さい頃に怒鳴り散らしてきたりしてたのに
親と喧嘩した時に思わず声を荒らげてしまった時
「子供がいるのに怒鳴るな」「お前許さんぞ」
自分たちの事は棚上げ。
育児放棄してないのに育児放棄だの
虐待もしてないのに虐待じゃだの
ちょっとジュース買いにコンビニ行って
その間で子供が泣いてたらわざわざ聞こえるように近くで電話してきてそんなに経ってないのに「出て何分経った?泣いてるけどこれなんて言うか分かる?育児放棄って言うとね」って
見とくから行って来ないって言ってたのに泣きだしたら育児放棄と言われ
「お母さんは育児してて気分転換なんてした事ないわ」って
もう精神的に限界です
家を借りるにしても出してくれるわけもなく
親の承諾も要らなくて籍入れる段取りしてて
自分達なりに考えて行動してるのに「ちゃんとしてないのに籍入れてどうするの?」「考え方が甘いわ」って
なんで自分たちが考えてきた道を全て潰すのか分かりません
それに彼氏はやっぱり自分の子供に会いたいから家に来てるのに「お父さんがいる時には来させるな」って言ってたのに外に居たら「夜ご飯の時間前まで居らせていいから家にいろ」って
言ってることめちゃくちゃでもうどうしたらいいのか分かりません。
自分が悩んでても聞いてくる事も
話してもまともに聞いてもらえず自分のせいにされ
身内に話しても親の肩を持つ人達ばっかりで聞いてくれません。
元々精神科通院してて今でも通院してて
月一だけど月二にしようかなと思ってます。
誰かに話を聞いてもらわないとダメになりそうで怖いです
これってまだノイローゼにはなってないですよね?

長文失礼しました

コメント

m

彼氏さんとは結婚してなくて実家に暮らしてるってことですよね?

私だったらもうそんな親縁切って家出ますけどね😱なぜ耐えて親に従ってるのか私にはわかりません😥

あなたは何才なんですか?正直年なんて関係ないかなとも思うんですが、もう自分自身親になったんだから自立はできると思います。

親にお世話になってる状況を見てやっていけないって言われてるんじゃないでしょうか?本当に自由になりたいならとっくに出て行っても良かったのでは?

彼氏さんはなにをしてるんでしょう、、、その状況知ってるなら普通彼女と息子のためにどうにかするかと思うんですが😨

冷たい意見ですみません😐

• 磨凛

磨凛

コメントありがとうございます
    彼氏とは結婚しておらず実家にいます
    彼氏は必死考えてくれてて
    家を借りる段取りも籍を入れ段取りもしてくれてます
    親になんで従ってるのか自分でも分かりません

• 9月8日
  • m

m

いやほんと言い方悪いですけど洗脳??って思っちゃいました💦

正直甘えてる部分もあるんだと思います。厳しいこと言いますけど、彼氏さんも子供が生まれる前にどうにかできたはずです。段取りってなんですかね?できてるなら今すぐ行けばいいんじゃないですか😥できてないから中途半端にほったらかしなんですよ。

あなたも子どもじゃないんだから自分と子どものためにこれからどうしようじゃなくて今すぐどうにかしないとって思えないでしょうか?

私は学生の時に妊娠して結婚したので親に反対されて縁切るか産むかどっちかと言われたので子どもとりましたよ。親が今生きてるかどうかも知りません。

なんだかんだ言ってあなたは親に守られてるところで生きるのが普通になってるんだと思います。どう考えても親御さんおかしいですよね?そうご自分でも思ってるならなんで従ってるのかわからない、、なんて言ってる場合でしようか?聞く耳を持たない、、なにを聞いてもらいたいんですか?私の育児に口出ししないで?あれこれ言わないで?全部あなたの都合でしすよね。そりゃ親もとやかく言いますよ。言われたくないなら今すぐ荷物まとめてでるだけです。お金なんてどうにでもなります。

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

確かに自分は親に甘えてる部分はあります
    今月には出て行きます
    彼氏も自分もちゃんと行動出来てないところが悪いのは自覚してます

自分の都合かもしれないけどただ自分の気持ちや考えを知ってもらいたいだけです。
    最初から否定ばかりじゃなくちゃんと聞いてほしいんです。

• 9月8日
  • m

m

最初の書き込みには今月出て行くとか書いてないですよね?それだと話全然変わってきますよね。

出て行く予定はあるけど、今こんな気持ちなんですって書かないとただ単に今どうしようもなくてどうしたらいいですか?の意味にしか捉えられなかったです。

ノイローゼかどうか聞きたかっただけですか?それだと自分でやばいって分かってるのでまだノイローゼではないと思います。病院でなにか診断でもされたんですか?

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

すみません、言葉足らずでした
    ただ出ていく予定はあってこんな気持ちですとノイローゼの方も聞きたくて書きました。
    病院ではなんも言われてないですね。

• 9月8日
  • m

m

なってからじゃ遅いですよ。せっかく診てくれる病院、聴いてくれる人がいるのだから、増やせるなら回数増やしましょう自分のためにも、子どものためにも。

けしてあなたを否定したかったわけではありません。あなたにとってなにが良いか私なりに考えて今すぐ出て行くのが1番良いのではと思ったからそう書きました。嫌な思いさせてすみません。

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

話してみます。
    通院も増やしてもらいます。

こちらこそすみません
    前から言葉足らずで
    誤解させてしまう事が今も多々あるので…
    ありがとうございます。
    見ず知らずの自分の為に色々考えてくださって嬉しいです。

• 9月8日
バタコ

絶縁できないですか?😶
つかぬ事を伺いますが…未成年ですか?

• 磨凛

磨凛

例え話でこの前縁切るって言ったらどうする?って聞いたら
    絶対縁は切らないそんな事される覚えはないと言われ
    縁切らないにしろ家を借りたら連絡取らないつもりです

成人してます

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

• 9月8日
  • バタコ

バタコ

成人しているのなら親の承諾がなくても籍は入れられますよね🤔?
    なんかお子さんにも悪影響だと思うし、それさえも本人達は気づいていないのなら磨凛さんだけがストレスを感じるでしょうし…
    両親が切らないと言っても一方的に切れますからね!
    早く出れたら良いですね!
    苦労する事があっても今の環境に比べたら何だって頑張れると思います!彼氏さんお子さんの3人で幸せな暮らしができる事を願っています。

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

自分たちもそれは思ってて親の言ってる事無視して自分たちでしようって話してました
    ありがとうございます!

• 9月8日
みかん

もうそれは離れるしかないと思います💦
お母さんは初孫が可愛いというより、磨凛さんを自分の思い通りにしたいだけのような印象を受けます。
親だから悩みを聞いてほしいとか、自分の選んだ道の後押しをしてほしい気持ちは痛いほど分かります。ですが磨凛さんのお母さんは無理です。自分の感情、世間体が1番大事なタイプなんだと思います。
早くお母さんから離れて、新しい家庭を築いてください!そうしたら通院を増やす必要もなくなるのではないでしょうか?

• 磨凛

磨凛

確かにそれは少なからずあるとは思います
    前から自分たちの価値観、考えを押しつけてくる親です……
    多分色々言ってもその分返ってきて棚上げしてきてまた怒ってくるみたいた感じです

• 9月8日
  • みかん

みかん

そんな中で子育てしていると、100%子ども可愛い!って思えなくないですか?
    こう言ったら親に何か言われるかなとか、こうしたら怒られるかなとか…子どもじゃなく親の顔色を伺ってしまってませんか?
    私もそうで、1人目出産して同居している間ずっとそうでした。子どものためと思ってしたことに文句言われ怒られ親失格と言われ…コンビニ行くのすら許されず、ノイローゼのようになりました。
    なので2人目出産前に家を出て、里帰りも手伝いにも来てもらわず、今では1ヶ月に1度会うか会わないかです。
    そうしたらだいぶ楽になりましたよ。
    親の側にいることが必ずしも楽ではないです!お子さんのためにも、磨凛さんがストレスを感じない環境で過ごして欲しいです。
    長文すみません💦

• 9月8日
  • 磨凛

磨凛

確かに親の顔色ばかり気にしてました
    自分も子供の為にしてても色々言ってきたりしてストレスがやばいです…
    自分は親に甘えてる部分があるからそこは悪いと思ってます
    もう子供も産まれて親になったからには自分たちの力で子供を育てていきます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
わかな

失礼ながらいわゆる毒親ってやつですね(。•́︿•̀。)
磨凛さんとお子さんのことを思って言っているのではなく、自分の支配下に置きたいっていう思いからくるただの洗脳です。
解決方法は物理的に離れること一択です。
家を出ることに関しても住む場所や保育園のことなどうるさく口を出してくることが予想されますので、住所を教えない、いっそ着信も拒否するくらいの心持ちでいたほうがいいです。
残してある連絡方法はそのまま見えない鎖と思うべきですね。
早く彼氏さんと一緒に住めるといいですね。

• 磨凛

磨凛

周りからも親はおかしいんじゃないかって言われてます
    家を借りて引っ越したら連絡とらないって決めてます
    絶対言ってくるのは見に見えて分かるので
    ありがとうございます!

• 9月8日