※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高血圧症候群で一人目出産後、現在は落ち着いています。体外受精で授かり、二人目の治療を迷っています。同じ経験の方、再発するか教えてください。

一人目妊娠高血圧症候群だった方、二人目もなりましたか?
38wで血圧高く入院となり促進剤とバルーンで出産。産後も血圧がなかなか下がらず1ヶ月検診くらいまで薬を飲み、現在は落ち着いてます。
体外受精で一人目は授かり、二人目の治療を迷っていますが年齢も年齢なことや、産後血圧含め体調の悪さに体の衰えを感じてまして😢
結構しんどかったので…やはり一人目高血圧症候群だとまたかかる方多いのか参考までに聞かせていただけたらうれしいです。

コメント

ありまま

1人目妊娠高血圧症候群で3ヶ月以上産まれるまで入院してました。
2人目も初期から高血圧で1度入院になったりして最近また少し体調悪いです😔
私の場合産後4ヶ月くらいで妊娠したので尚更なんだとは思いますが😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    入院長かったのですね…。
    体調が早く上向きになると良いですね😢

• 9月8日
まっこ

3人目が重度の妊娠高血圧になり、子供も未熟児になってしまいました。

なので今4人目妊娠中ですが凄くビクビク過ごしてました。
でも今回は何故か血圧も通常範囲内です。ビクビクしてるわりについ前と似たような生活になってしまってるのに、特になにもなく子供もスクスク大きくなってます。

今回の検診のときの先生も『胎盤の位置とか、なにかしらの状況が重なっちゃって血圧上がっちゃったのかもね…』と言ってました。

• ママリ

ママリ

今回は通常範囲内とは何よりです😭
    私は仕事をギリギリまでしていて、色々引き継ぎなどゴタゴタしたりストレスもマックスで食生活とかそこまで考えてなかったんですよね…反省してます😢
    胎盤の位置なども関係するとは!知りませんでした。

• 9月8日
ママリ

高度治療で授かられたんですね。
治療しんどいですよね。。
猶予もない、かといって子育ては続くし体力面の心配もあるけど、二人目いたらかわいいだろうな…とぐるぐるしてます😅凍結胚がまだあるのでそこで迷っているのもあります。

そうですよね。今からからだ作り気をつけていけば防げる可能性高まりますね。とても詳しくありがとうございます🙇お塩など調味料は元々旦那もうるさいので😅自炊の際は変なものは使ってないのですが、妊娠前から仕事が忙しくついコンビニで…とかやってしまってたので意識しようと思います。
自分次第で防げるかもしれないっと改めておもいました!ありがとうございます!