※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

来月、千曲市に引っ越し、保育園を探しています。未満児での入園ですが、待機児童の状況や求職中での入園の厳しさを知りたいです。埴生保育園の雰囲気も教えてください。

来月、長野県の千曲市に引っ越す事になり
保育園を探しています。
2歳になるので未満児での入園なのですが
千曲市は待機児童はいるのでしょうか?
また、求職中だと入園は厳しいでしょうか?

ちなみに 引っ越した先の近くの保育園は
埴生保育園なのですがどんな雰囲気の保育園か
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです!

コメント

ちゃん

全然関係ないんですけど 私も今年中には千曲市引っ越します!!
保育園のこと何もわからず悩んでます😢
聞いた感じだと待機児童はいなさそうな感じですよ!

知り合いもいないしで 良かったら仲良くしてください☺️🙏

あお

同じですね!
待機児童居ないなら未満でも入れるといいんですが😣

こちらこそ仲良くしてください☺️

ちゃん

来月お引越しの様ですが遠くからですか??
10月2日?に保育園の説明会があるみたいです!
一斉なので埴生でもやるはずですよ☺️
あ 来月お引越しですぐ入れる予定ですかね💦?
私は4月からで考えているのですが説明会に行くつもりなのですが...

嬉しいです☺️

  • あお

    あお

    隣の市からなの引越しです!
    私も4月から考えてます😊
    説明会や園開放に行けたら行こうと思ってるのですがバタバタしてて友達が五加の園開放行ったら良かったよと言ってたので小学校の学区も考えると五加か埴生で迷っています💦

    ちなみにちゃんさんはどちらの保育園でお考えですか?😊

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    長野市ですか?
    私も長野市からの引越しです😂
    隣とはいえ千曲市には知り合いがおらず😢

    あ!同じですね☺️
    そうなんですか!!
    私はあかね保育園を考えてます🤔
    小学校の学区が埴生なんですが ものすごく遠くて市役所で手続きすると屋代に通えるらしいのでそっちに行かせようと思ってまして!

    • 9月8日
  • あお

    あお


    長野市です!千曲市は私も縁もゆかりも無くたまたま友人が2人だけ千曲市です(笑)

    学区埴生で一緒です😊
    手続きすると他学区に行けるのですね!!始めて知りました!確かに遠いと低学年の頃には厳しいですよね💦

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    わー同じです!!嬉しいです😭
    私も一応2人居るんですけど 戸倉の方で😢

    同じですか!!
    埴生だったらー!!でもさすがに遠すぎて通わせられないです😓

    • 9月8日
  • あお

    あお


    戸倉離れてますもんね💦
    保育園での付き合いはまだしも小学校でのママさん達の付き合いがめちゃくちゃ不安です💦全く付き合いがないかみんな優しいかどっちかがいいなぁ...(笑)

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよ😭
    同じ千曲市とは言え遠い😭
    そうなんですよね...人見知りなのでママ友とか不安しかなくて...😢

    • 9月8日
fuu

こんにちは☺️
子ども2人を千曲市内の保育園に預けて、
私自身も千曲市内の保育園で働いています☺️
来年度4月からなら入れる可能性は高いと思います👌🏼
埴生保育園のような公立の保育園なら申し込みの際に第3希望まで記入出来るので、すこし遠くなっても大丈夫なら預けられると思います🥰(五加や戸倉は園児多いので、もしかしたら無理かもです🙏🏼)
今年度中の途中入園だと今の時期だと厳しいかなと思います😢

  • あお

    あお

    こんにちは!
    保育士さんの生の声嬉しいです!!

    4月からの入園です!
    五加もいいなと思ってたのですが厳しいんですね💦
    ちなみにあかね北保育園も人気ですよね?
    旦那の会社の近くなのでアリかなと思ってたのですが😔

    • 9月8日
  • fuu

    fuu

    五加は結構園児も多いので難しいかもです😢第一希望で出しても第三希望の園になった子も結構いたのでそれでも大丈夫なら希望だしてみるのもありだと思います🥰

    あかね北は私立なのであんまり
    わからずです😭すみません😭
    私立はいろいろその園によって特色などもあるので見学行って
    合ってるな思えばいいいと思います☺️

    • 9月8日
  • あお

    あお

    そうなんですね💦
    一応第1希望にしてみて埴生も見に行ったりしてみます!
    ありがとうございます☺️

    あかね北私立だったんですね💦申し込みまでに見学行けたら行ってみます!!

    • 9月8日
  • fuu

    fuu

    わたしも働く際見学など行きましたが、公立の保育園は市がいろいろ管理してるのでほぼ行事なども同じです☺️
    なので公立何個も見学行くより、私立も見に行くといろいろ比べられて楽しいと思います🥰👌🏼
    いい園見つかるといいですね☺️✨

    • 9月8日
ねこ

結構日にち経っちゃってるからもう確認済みかもしれないですが…
私も千曲市で今年度途中入園できないか市役所で聞いてみたところ無理だと言われました💦
うちも来年度未満児のクラスですが、4月からなら大丈夫そうな雰囲気でした!