※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメさん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、狭い家でベビーサークルを買うか迷っています。間取りや娘の動きを考慮し、先輩ママのアドバイスを求めています。

ベビーサークルを買おうか迷っています。

現在、5ヶ月の娘がいますが家が狭く、ほとんどベッドに居ます。
寝返りもするし、ずり這いの前段階のような動きもしていて、気付くとうつ伏せのまま方向転換や前後にも動いています。

気をつけていたつもりですが、今まで二度、ベッドから転落してしまいました。
ちなみに、泣きましたがなんともなかったです。

うちの間取りは2LDKで…
一つは旦那の部屋5畳ほど。布団しいてあってタバコやらライターやら散らかっているから、今後は立ち入れたくない。
二つ目は、私と娘の寝室で六畳ほど。シングルベッドが一つ、テレビやタンスやローテーブルがあって、歩くスペースほどしかない。
リビングダイニングは、ダイニングテーブルと食器棚、洗濯物干しがあって、こちらも歩くスペースほどしかありません。
※ベランダに洗濯物が干せない住宅です。

何かをどかして、あるいは捨てて、ベビーサークルを設置しようか、またはそこまで必要ないのであれば買わずに別の工夫をしようか考えています。

狭い部屋でのベビーサークルの活用方法や、ベビーサークルを使わない場合の工夫を、ぜひ先輩ママ達に教えていただきたいです!
よろしくお願いします‼︎

コメント

kao.

ベッドばかりもかわいそうな気もしますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ベッドは赤ちゃんのころと同じ高さのまま使ってますか?それだと早い子は6ヶ月くらいからつかまり立ちをはじめてしまうので、落ちる確率も上がるしあぶないです!
ベビーサークルは買わなくても、リビングだけにいられるようにベビーゲートなどつけてみたらどうですか?★

• カメさん

カメさん

遅くなってごめんなさい!

ですよね、ベッドのみは良くないですね。
    ハイハイよりも早く、昨日つかまり立ちを始めてしまったのでスペース作ってハイハイさせないとです!

• 4月10日
このみんちゃん

うちも2LDKです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )家族の寝室6畳、ダイニングキッチン12畳、将来の子供部屋6畳(現在は物置)
妊娠してから転落を恐れてベッドから敷布団に変えました。日中は布団を片付けているのでその分のスペースが空いて子どもは腹ばいてウロウロしてます。
ダイニングキッチンも子どもを自由に腹ばいさせるためにテレビ、3段ボックス、机しか置かないようにしました。※収納はたくさんほしいので3段ボックスを横にした状態で同じ物を上に3個積み上げています。
キッチンまで腹ばいで来てしまうので折りたたみが出来るボールプールを買いました。何度か脱出はしますが…機嫌よく遊ぶ時間が長くなりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• カメさん

カメさん

遅くなってしまいごめんなさい!

やはり、子どもを腹這いにさせたいんですよねー。
    うちも工夫して、腹這いスペースを作ろうと思います‼︎

• 4月10日
yheまま

うちは2DKです。
旦那さんの部屋があるからこれ以上のスペース難しいですよね💦
うちは産まれてから今の所夜泣きもせず、夜もあまり泣かないので寝室は一緒です。
DKなのでダイニングテーブルを置かずDK部分にプレイマットを敷いて娘が遊べる様にしています!
面倒ですが昼間は洗濯物等を娘さんとの寝室に移動させてダイニングを広くする事は可能ですか?
ベビーサークルは部屋を広く活用できる様になってからでも遅くない様な気もします!
ちなみにうちの子はまだ寝返りもせず、つかまり立ちなんて全くしそうな気配も無いので凄く成長早くてビックリです✨

• カメさん

カメさん

遅くなってごめんなさい!
    私も、ダイニングにプレイマットを敷くことを今検討しています。
    とりあえず、ヘビーサークルはいいかなと思うようになってきました。
    ハイハイよりも立っちゃうのは、あまり良くないです💦
    転んだ時に手が前に出なくなってしまったりするようなので、ハイハイをとにかくさせようと特訓中です‼︎笑

• 4月25日