※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
家族・旦那

離婚についてです!相手は学生のため養育費はほぼ取れません。口頭で母親…

離婚についてです!

相手は学生のため養育費はほぼ取れません。
口頭で母親がお金の面倒を見ると言っただけなので
今回裏切られることになりました。

話し合いに応じません。
話し合いたい内容は、私の所有物を返してくれないこと、はじめの約束はどうするのかについて、今後いくら払うのかについてです。

母から連絡していただくと、弁護士を立てると言われました。この場合こちらも弁護士を立てなければいけませんか?

私も母も仕事があり、暇ではないため正直そのような親子の合戦には参加したくありません。お金もありませんし、弁護士を立てないで解決できたらと思います。

物を返さないことについては、横領罪等になりますか?
1番高いもので、テレビです。

また、相手は学生なので手のひら返したように弁護士を立ててきましたが、こちらから何か仕返しをできませんか?

相手の状況
生後1ヶ月で育児放棄と音信不通。
その間遊びまわっていた事実あり(異性)
以前母との会話を勝手に録音(義母の指示)
物を返してほしいから取りに行くと言っても応じない。
息子の住所変更をしてもらえない。
児童手当の不正受給(息子は今実家で私が育てています)

コメント

ma

弁護士無料相談というのが、電話でもあります。
ただ電話出来る時間、回数など色々決まってはいますが、法的なことは私は全然分からないので、電話してみるのはどうでしょうか。
私も彼氏と別れるのに分からないことを電話してみたりしましたよ!

• ツナ

ツナ

明日してみようと思います!

• 9月8日
きなこ

大変不躾な表現になるのを承知で言いますが、双方が弁護士を立てないと真っ当な折衝は不可能だと思います…登場人物が正直全員賢く無さそうですのできちんとプロに仲介頂くべきでしょう👍🏻
学生だから養育費が取れない❓
いやいや今どんなに若い子だっていつかは学生じゃなくなりますよね…❓
そもそも本当に過失があると認められるような場合には、お相手の方は学生の地位は捨てて馬車馬のように働かねばならないのですよ👍🏻
その辺りをスマートに解決する為にプロがいるのですよ。

• ツナ

ツナ

確かにそうですね。
    私も詳しくなくて分かりません。賢くないのは確かです。私の方は子供もいますし仕事もありますから関わらずに話し合いで収めたいのです。
    裁判で戦ったところで養育費なんていくら嘆こうが年収がない人からは取れませんから今は笑

• 9月8日
あー

私も当時子の父は大学生でした💦
養育費を払わないと言われ、挙句ね果てには妊娠中に援助してきたお金を返せと言われて話が進まなかったためお互い弁護士をたてました。
相手が弁護士をたてるなら間違いなくこちらもたてるべきです。
結局まだ学生だから養育費はとれるか保証はなくとれても1万程と言われ、その割には面会を希望されたので子供に会わせるのはどうしても嫌で。
養育費増額も彼が卒業して就職して働きだしてからまた話し合うしかない、養育費は今現在の収入から決まるものであり将来いくら払うとは取り決めができないと言われ、こちらからやめました。

• ツナ

ツナ

それは、養育費を諦めたということですか?
    私も正直そんなのは足しにならないし、もう関わらないでほしいのですが、弁護士を立てられたからには立てないといけないのかなと気になっています。

• 9月8日
  • あー

あー

そうです☺️会わせたくなかったのでそのかわり面会もなしにして関わることをやめました!
    弁護士をたてられた場合はこちらもたてないと相手方のいいように全て動いてしまうと思います😣

• 9月8日
いち

一度法テラスなどで無料相談を受けることをお勧めいたします。

また、相手のされた事に関しての証拠(メール、録音、録画、写真(フィルムが理想)結婚生活時からの日記(遡って書いてもok)、物品購入のレシートやクレカ明細等とにかく第三者に提示出来る有形のもの)が必要です。

相手が弁護士を立てたとの事ですが、弁護士は法律と言いくるめる事のプロです。
取り返したい物があり、自分の時間を割かないようにしたいなら、それこそ弁護士同士で後よろしくにした方が確実です。

また、仕返しについてですが、相手は録音や弁護士などこういった争いの下知識がある可能性があり、弁護士がいることから、下手打つとツナさんが不利になる可能性大です。
一泡吹かせたい気持ちはとってもわかりますが、ここはまだ堪えましょう。

何がしか警察に届けるにしても、弁護士の有無で対応は大いにかわります。ご自身のみで相談にいっても取り合ってもらえない事もあります。

弁護士=素人の浅知恵での勝率は相当低い

状態です。
このままでは相手の良い様にされてしまう可能性があります。

早急に弁護士を立ててください。

また、離婚問題は専門分野となってます。一発で理想の弁護士に会えない事がありますので、ご自身の方向性と合った方をお探しください。

ご健闘をお祈りしております!

• ツナ

ツナ

法テラス調べてみました!相談しに行ってみます!
    例えば連絡が取れなかった期間、遊んでいたことや働いていたわけではない、故意的なものだったという証拠は不十分でしょうか?
    正直ドン底に落ちてほしい気持ちがありますが、こちらはお金はもういりませんので退学にでもなって黙っていてほしいというのが本音です笑笑
    弁護士さんを雇うのにはお金がありませんので、厳しいかと思います。

• 9月8日
  • いち

いち

弁護士について金銭的な不安はつきものですよね。
    とは言え、慰謝料と相殺になる事もありますし、その辺りも含めて、頭から弁護士は無理!とせずに法テラスで相談してみてくださいね。

とにかく、相手に弁護士がいる。というい現状がかなり危険です。
    相手を退学に追い込みたいようですが、ツナさんに法律の知識が無い以上、何か動いた時点で逆に相手から慰謝料請求されてしまいます。

音信不通期間、まず本当に音信不通だったのか?誰といたのか?何をしてたのか?故意との事だが理由は?
    と言った事の証明をする為の資料はありますか?

何のために、何を証明し、何を証拠とするか。
    こう言った事の判断がツナさん自身で出来ない限りは、今ためている思いをご自身で晴らす事は不可能だと思います。

何はともあれ、法テラスで沢山質問して、今後の方針を決めてくださいね。

• 9月8日
  • ツナ

ツナ

物を返してもらいたいと言っても先伸ばされ、その期間バイトだと言われていましたが別の方と遊んでいました。その方と知り合いではないためその証拠は得られてないです。それが何度かあります。
    故意であることは、保育園の申し込みについて話し合いを元々していて、期限を知っていたのに就学証明を渡してくれませんでした。しかも結果は離婚です。
    そうですね!法テラスさん調べたら分割もできるようなので、相談してみます。ありがとうございます!

• 9月8日
  • いち

いち

ぜひそうなさってください^_^
    また、今後相手と連絡をとる場合、なるべくメールやLINEでのやり取り。
    通話の場合は録音するようにして証拠にしていってくださいね。

やる事も多く、頭にくる事ばかりでストレスだと思いますが、今が踏ん張りどころです。
    どうか諦めずに頑張ってください。

• 9月8日
  • ツナ

ツナ

向こうは全て親か人任せですので、連絡を取ることはないと思われます!
    ただ、物は全て返していただきたく、郵送でもしてもらえるように弁護士さんにいうしかないですかね。
    本当にそうです。こちらはいきなりの保活に就職に大変なのに相手は学生でママがバックにいますから、面倒です。頑張ります。ありがとうございます!

• 9月8日
だし巻き卵

他の方も言ってますが、相手が弁護士を立てたならこちらも立てるべきです!

プロの相手はプロに任せましょう!

知識もない素人が下手に手を出すと、返って不利になる可能性があるので😰

一度無料相談を受けてみて下さい👏✨

ご検討を祈ります🙇‍♀️

• ツナ

ツナ

確かにそうですよね😂
    明らかに逃げられた側なのに不利になっては困ります。
    法テラスさんに行ってみます!

• 9月8日