※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

子育てと仕事を両立する女性が、握り寿司を提供する仕事をしています。周囲からの働く理由に対する意見に戸惑いつつも、家族のサポートでやりがいを感じています。他の働くママさんにも頑張りを励まし合いたいと思っています。

子育てもして、仕事もしてるよ!って方、
どんな仕事されてますか?

私は、回転寿司のレーンの内側で、
握り手をしています!
お客さんと会話しながら、
お寿司を握って提供します!
時々、息子達も旦那と食べに来てくれて、
ママカッコいい!って言ってくれるので
とても嬉しくて、やりがいもあり、
毎日大変だけど楽しんでいます。


夫がマスオさんしてくれているので、
私の実家で同居しています。
実母が、数年前まで保育士をしていたので
有難い事に、子供を見てくれます。


昨日の昼間に
長男の通う幼稚園の同じクラスのママ達が
何人かで食べに来ました。
ママ友が苦手なのと、私が22歳で若めなので
あまり話すこともなかった人たちです。
でも、毎日顔は合わすので、すぐにお互い気付きました。
隠していたわけでは無いですが、
働いていることがバレて
色々言われました。

幼稚園に通ってるのに働いてるなんて、
本当珍しいよね~!
送りも迎えもいつも来てるから、
専業主婦なのかと思ってた~!
働いてるほうがラク~?
なんで仕事しようと思ったの~?

などなどメチャクチャでした。
両親も、夫も、私が元々仕事人間だったのを
知っているので、働ける環境を与えてくれました。
そのおかけで、イキイキと毎日を
過ごしています。

なんか、専業主婦も肩身狭いのかなって
思ってたこともありましたが、
働くママも肩身狭いですね。
幼稚園ママが働いたら、
理由まで言わなきゃいけないか!って
ちょっとイラッとしてしまいました笑

長々と愚痴をすみません!

働くママさん、どんな仕事頑張ってますか?
専業主婦も、ワーママも、どちらも、頑張ってますよね!

コメント

deleted user

わたしは一般事務です😊
請求書出したり、会計ソフト入力したり、外回りの人のスケジュールを組んだり、やることは色々です。お使いに行ったりお茶出ししたりもしてます♪

  • まな

    まな

    事務のお仕事ですか😄
    私はパソコンも全く出来ませんし、計算も苦手なので、
    尊敬します!

    • 9月8日
いぬ

なんか嫌な人達ですね。
旦那に捨てられちまえと思ってしまいます。(他の専業の方にはそんなこと思いませんが、、、)
働くことに引け目を感じる必要なんてないですよ!

  • まな

    まな

    専業主婦も色々大変なことありますもんね!私は外に出て働く事で、ストレス発散になってるのもあるので専業主婦は本当に
    すごいと思います。

    • 9月8日
H.mam

ウチの幼稚園は働くママ多いですよ〜😊✨
私は歯科助手してます!
高卒からずーと同じ所で社員で働いていて、結婚してパートに変えて貰いました!
お迎えも義母や実母に行って貰う時もあるし自分が行ける時は行きます!
ママ友に何か言われた事も無いし、私もジッとしてられない性格なので、妊娠中ですがギリギリまで働きます☺️✨
産後ももちろん復帰します✨

家の事も仕事の事も子育てもあって大変だけど充実してます❤️

  • まな

    まな

    自分の家族が上手く行っていれば
    それでいいですよね!
    歯科助手さんですか~!😄
    ずっと同じ所で働いてらっしゃるんですね!長く続けることも
    尊敬です。
    共働きっていいなって
    最近思い始めてます!😃

    • 9月8日
みに

そのママさんたち、嫌味で言ってるのか興味本位で言ってるのか。
視野の狭いかわいそうな人たち…て感じです💧

幼稚園に入れながら仕事してるなんて時間のやりくり上手!
社会と繋がってて視野広がるし、頑張ってていいママだな〜と思いますが。。


幼稚園イコール専業主婦なんですかね。
うちの親は自営で働いてましたよ。

私は看護師で開業医にパートで勤めてます。子は保育園に通わせてます。
みんな子育てしながら頑張って働いてるって思うだけで励みになってます。

  • まな

    まな

    看護師さんですか!😀
    私、血を見るだけで
    ふらっと倒れちゃうので、
    看護師さんやお医者さんって凄いな~とよく思ってます!
    息子がコケて怪我したときでさえ
    ふらっとしちゃって危なかったです😭
    大変なお仕事だと思いますが、
    両立されてて凄いですね!
    同じママとして尊敬します。

    • 9月8日
TACO☆

私立幼稚園で働いていたとき、延長保育に預けて働いているママさんめっちゃ沢山いましたよー!💡なので全然おかしくないし、楽しく働けるなんて最高だと思います😊💓

幼稚園=専業主婦なんて価値観は心狭いですよね🌀同じクラスのママさんなら全く関わらない訳にもいかないかもしれませんが、自分とは価値観合わない人なんだなーと思ってテキトーに流しとけば良いと思います😊

  • まな

    まな

    そうですよね!自分が良ければ
    いいですよね😃
    テキトーに流しときます!☺️

    • 9月8日
まろちぃ

中学校で保健室の先生してます😊

うちは核家族です。突発的な残業も多いので、夫の協力なしにはやっていけません💦仕事に復帰してから、夫婦の絆がより深まった気がします💪🏻❤️私は仕事をしてるほうが気持ちに余裕ができるので、子どもたちにイライラすることも減りました🙌🏻

  • まな

    まな

    保健室の先生凄いですね!😃
    中学校の時、担任が嫌いすぎて
    保健室に登校してました笑
    保健室の先生ってなんだか
    癒やされるんですよね~😊
    私も仕事をすることで、
    ストレス軽減されてます!
    旦那さんが協力的で素敵ですね☺️

    • 9月8日
あきこ

看護師でフルタイム、夜勤や残業ありですが何とか頑張ってます😂朝は7時に出発でバタバタです😵帰りも19時になる事もザラです‥毎日時間が足りなくて1日がもっと長ければいいのにー!って思ってます😂