※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
子育て・グッズ

1歳近くの子供が食事中に行儀が悪くなり、立ち上がることが多くなった。イスは危険なので床で食べさせている。保育園では問題ない。原因は何か。

1歳近くになってからとにかく食事中よお行儀が悪くなりした。。。
特に夕飯…いつも途中で立ち上がり、椅子に座らせると反り返ります。。仕方なくいつも床の上で立ち食い。それも歩いてはこっちに戻ってきたタイミングで私があげるみたいな感じです。。
先々月くらいまでは食事中だけは唯一集中して大人しく食べるってなっていたのに。。。
イスはテーブルにくっ付けるタイプの空中イスを使ってるので立ち上がると余計危険です。。
何が原因だと思いますか。。。
保育園ではそんなことないみたいなのですが、、、

コメント

ぶぅ

まだ産まれて1年ですよ😅
そんなすぐに大人みたいにお行儀よくなんて無理だと思います...
言い続けるしかないかなと
けどそんなキツく言っても逆にご飯の時間が嫌になると思います😅
そんな時期だと思って諦めも肝心です😪

普通に食べる事より、飽きた。が上回っているのだと思います^_^
子供って親から見て出来てた事が出来なくなったりするのって良くあるんですよね💦
お友達におもちゃを貸せてたのに今は貸せない。とか、静かに出来てたのにじっとしてられない。とか!
でも子供からしたら精神的な面で成長してるんですよね💦
当然今まで本人は行儀を良くしようとして食事をしていたのではなくただ単に食事だけにしか目が行かなかっただけ。それが周りに気がいくようになったのですから集中出来なくて当たり前です^_^
我が子もあっちこっち歩き回りながら食べさせてた時期ありました!その時はこのままじゃダメだなと思ってましたが、言葉が通じるようになって本人も理解力が高まる2歳半以降からいわゆる躾。って感じの厳しさであれこれやってます。w
何も言わずに放置はNGで、一応ちゃんと座らなきゃダメだよ!と伝える事は大切です。
だけどそれを理解出来る年齢ではないので、ダメならダメでその時は諦めて良いかと!
息子もそんなんでしたが今はちゃんと座って食べられますよ^_^

• スペ

スペ

そうですね😭伝えることは諦めずに続けます!!
    ご説明強く納得です!

• 9月7日
yuki

椅子に座っている時に足がつかないのは、落ち着きや集中力がつかない・低下すると習いました💦

それに加え
・好奇心が出てきて周りが気になる
・とにかく動くのが楽しい
となる時期ですね😭

あとは、動き回っても最終的にはママがご飯くれる。と分かっているんだと思います💦
わが家は立った時点で「ご馳走さまだね?」と言ってご飯片すようにしてます!

• スペ

スペ

そうなんですね!椅子を替えてみるのも手ですね!
    そうですね😭最終的にはあげちゃってるんで。。。ご馳走さまだねの声かけもやってみます、

• 9月7日
やっち

うちの娘もおんなじことしてました!
途中で立ち上がるのは今もしてますが、その時はもうお腹いっぱいだね!ごちそうさまして!と声をかけて、ごちそうさまをしたら、椅子から降ろして手を洗いに行きます。
あんまり食べてないのに気が乗らずに食べなかった時は、手を洗い終わってからもわたしのところに来るので、口にご飯の続きを入れてあげると、美味しそうにもぐもぐ食べながら、テレビの方へ歩いて行って、またこっちへ戻ってきて、食べて、また歩いて行って。。。を繰り返すことありました😅💦
空中の椅子から立つと危ないのでわたしも最初はあかん!座って!ときつめに叱ってましたが、今はごちそうさまかな?と聞いてそれっぽかったら下ろすようにしてます😅
お腹が空いてないのか、遊びたいのか、遊びながら食べたいのかのどれかかなぁ〜〜あと座るとテレビが見にくいからテレビ見たさに立つのかなぁと思ってます😅

• スペ

スペ

本当に同じですー😭
    子供の気分を感じとりながらご馳走さまほ確認して椅子から下ろすようにします…!

• 9月7日
k

うちもそうでした💦
でも、2歳前頃からは全く立とうともせず食べてます😄食に興味なく食べるのがとても遅い子ですが、完食はしたいようで飽きもせずずっと座ってます…😅多分、ご飯は座って食べる。が理解出来ているのと集中力も多少ついてきたからかなと思っています!
1歳だともう何でもかんでも興味深々、「座って食べる」がなんとなく分かっていても、それよりも遊びたいが勝ってしまったり、こちらの、「座りなさい!」も完全に理解できない、まだ集中力もなかったり、、一番わちゃわちゃな時期なので仕方ないのかなとも思います😭
保育園では、ワガママできるお母さんがいないからかもしれませんね!でも、保育園でしっかり座って食べているだけでも十分すごいと思います✨

• スペ

スペ

コメントありがとうございます!本当にあらゆるものに興味いきますよね!ご飯は座って食べるを理解はしてもえるよう伝え続けようと思います!

• 9月7日