※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那の借金返済問題で離婚を考えていますが、家を出られず困っています。親にも頼れず、子供もいる状況で逃げることができません。支払いは旦那に任せられず、限界を感じています。

旦那のお金のだらしなさにもう限界がきて離婚したいです。
今1歳半の子供と10月に出産予定でお腹に子供がいます。
1人目を妊娠中、出産一カ月前に旦那が250万の借金が判明して今も返済しています。
支払いが遅れるのも当たり前のようになっていて、もうそれを我慢するのがしんどくなってしまいました。
今すぐにでも家を出たいのですが、旦那の仕事が事情があり無職扱いになるため賃貸の契約、カード、車のローンなどすべて私の名義のため出ていくことができません。
何度も離婚の話はでているのですが、そのたびにじゃあ支払いはしないと言われます。
貯金はなく、親に頼ることもできないので旦那が支払いを滞るとすべて私にきます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
今すぐにでも逃げてしまいたいとずっと思いながらも耐えて我慢してきましたがもう限界です。
お金もなく、お金の管理もさせてもらえてないのでどうすることもできません。
実家に帰ることはできますがお金の面で助けてもらうことはできない状況です。
こんな旦那と結婚してしまった自分が本当に馬鹿でした。
子供にもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

大変な状況ですね😢

旦那さん、、
自分が蒔いた種なのに、離婚て言ったら支払いしないとかおかしいですね😢💔💔

車は売って、カードは止めて、賃貸も解約したらどうですか?

私なら徹底して家を出て行きます😂😂

• M

M

そうですよね、
    賃貸の解約やカードを止めることも考えたのですが、カードはリボが残っていたり、賃貸も退去費用など払ってもらえないと思うと中々行動に移せずいつも一人で悩んで泣いて終わってしまいます、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのご両親はご健在ですか?

旦那さんと話しても意味ないので義両親がご健在なら義両親と話した方が良いかも…😢

リボ払いとかあるなら尚更ですよ!

• 9月7日
  • M

M

旦那の両親はいないんです、
    なので、お金も払ってもらえず逃げられたらと思うと怖くて結局いつも私が我慢してしまいます、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

それは八方塞がりでお辛いですね…

経済的なDVやその他何でもいいので、旦那さんと離れられる材料を探しましょう?😢

市役所に相談に行くと親身になって話を聞いてくれます。

また色々な保護機関など知識も豊富なのでアドバイスしてくれるはずです。

10月にお子さんが生まれるそうですが、金銭的には大丈夫なのでしょうか?

• 9月7日
  • M

M

市役所でも話を聞いてもらえるんですね、
    シングルマザーになることは大変だと思いますが、こんな何年も精神的苦痛でおかしくなりそうな中で子育てするくらいなら子供を引き取って一人でやっていこうと思っています。
    シングルマザーになることよりも全て私の名義で逃げられない状況が苦しくて、
    みーなさんや他の方もアドバイスして下さっているように市役所や法テラスなどで相談してみようと思います、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

頑張ってくださいね!!

そんな酷い旦那さんの言うこと聞くことないですからね!!😢❤️❤️

• 9月7日
  • M

M

ありがとうございます、
    ずっと辛くてもういなくなってしまいたいと思っていましたが子供のために頑張ろうと思います、

• 9月7日
相田

妊娠中に大変ですね😭💦

カードや車のローンも自分名義だとかなりしんどいですね。お金の管理もさせてもらえないのであれば、なおさら不安ですよね。。

旦那さんのご両親にも頼れないのでしょうか。

最終手段としては、自己破産や個人再生があるかなと思いますが、これをやると車などは手放さなきゃいけなくなります。
なので出来れば、離婚して債務整理できるとベストですよね。

私だったら法テラスへ相談に行くかな、と思います。

• M

M

旦那の両親はいないんです、
    法テラスですね、
    私もずっと法テラスに相談してみようか考えてたのですが、やはり自分ではどうにもできそうにないので相談してみようと思います、

• 9月7日
  • 相田

相田

旦那さんの両親がいないのであればなおさら、専門家に任せたほうがいいと思います。

借金は離婚前に整理した方が良いそうです。法テラスに行く前に、どこでいくらの借金があるのか等、確認した方が良いです。

• 9月7日
  • M

M

そうなんですね。
    調べられるだけ調べてみようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます、

• 9月7日
みんみん

これから出産が待っているというのに大変な状況ですね。。
とりあえず実家に帰れると言うことですので実家に帰りましょう。
Mさんは育児休暇とか貰ってますか?
借金は旦那さん名義の借金ですよね?
だとすればこっちには来ないのでなんとかするのは
自分名義のカードと車のローンですか。。
ご両親に預けて産後少しでも早く働きに出ることは難しそうですか?

• M

M

1人目出産して生後二か月から8月いっぱいまで仕事はしていました。
    お腹の子には申し訳ないのですが今回の妊娠は私はどうしても産む気になれなくて降ろそうとしたんですが旦那がどうしてもと言って、私もここまで言うならこれからしっかりしてくれるかもと思ってしまったのが間違いでした。
    両親に預けて仕事することは可能です。
    ただこの家の退去費用や今かかってる家賃、光熱費、カード、車のローンなどの支払いを旦那がしてくれなくなると思うと中々進めずにいます、
    借金の件は旦那の名義なので私は大丈夫だと思います。

• 9月7日