※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家事・料理

来週から時短で働きます。(10〜16時)通勤に少し時間がかかるのと、夫…

来週から時短で働きます。(10〜16時)

通勤に少し時間がかかるのと、

夫は早くて20時ぐらいにならないと帰ってこない

ので、ほぼワンオペです。

家事の時短テクニックや、段取りよくこなすコツを

教えてください。

現在、3回食で食べるのに時間がかかる日もあり、後追いも激しく、ベビーサークル内に置いただけで泣くし、寝かしつけも時間かかる日も多いです💦

寝かしつける前に家事を終わらせたいのですが、なかなかうまくこなせず、寝かしつけてから少し家事をして寝てます。

皆さま、どうやって平日家事と育児こなしてますか?

コメント

ママちゃん

9時から16時の時短です😃
旦那は忙しいのでワンオペで1歳からやってきました😁
私は帰ってきたらゴハンの準備だけして子供を迎えに行ってました。
迎えに行ってきたらゴハン、お風呂、寝かしつけで寝かしつけのときに自分も寝てしまうので朝早く起きてから昨日の洗い物などしてました😅
私にはそのスタイルが合ってるみたいです😁

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます💕
    ごはんなど、週末に作り置きしていましたか?

夜はしっかりと睡眠取って早起きの方が体にも良さそうですね!

• 9月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

1歳なってからは子供も大人とほぼ同じものです。
    週末に作り置きなどはせず、コープで冷凍トンカツとか魚の煮付けとか買って利用したり炒め物とかが簡単でよく作ってます😄
    シチューなどしようと思う日は前日の晩に野菜だけ切ったりしてました😁

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

冷凍の利用いいですね!
    作り置きも週末の時間なくなりますしね💦
    野菜切るのが時間かかりますもんね。

• 9月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

本当に疲れたときは無理せずに自分の体を休める事を優先した方がいいですよ😃
    洗い物なんて次の日の朝にやって、洗濯物も干して乾かせばたためてなくてもオッケーって感じで私はやってます😊
    それで、なんとか今もやれてます😄

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

そうですよね!
    もう若くないので、体力がもたないです💦夜中の徘徊もたまにあり💦

洗って干してあればよしとします💦

• 9月7日
ひよこ

上の子の例ですが、、、

まず、食事はベビーフードにだいぶ頼ってました!

後追いが酷いと言う事ですが、おんぶは出来ますか?うちは、泣いたらすぐおんぶして家事してましたよー。

あと、パンダぽんさん1人で家事しちゃダメです!
テクニックというより、2人で働くんだから家事も2人でですよ。
うちも旦那が20時過ぎてから帰ってきますが、保育園の送りと風呂に入れてもらう事、皿洗いだけはやるようにしてもらってます。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

やはりベビーフード活用した方が良さそうですね。

家にいたので手作りでしたが、作りきれない気がしてます。

今9.5キロなんですが、かなり重くてもおんぶしてましたか?

うちも、皿洗い、ゴミ出し、植物の水やりは今もやってもらっていて、お風呂は帰る時間によって入れてもらってます。

保育園の送り迎えは、朝早く、 帰りが遅いので期待できませんが💦

洗濯物って、赤ちゃん産まれてから多くないですか?
    夫の分もかなり量があり💦
    畳むの手伝ってもらってますか?

• 9月7日
  • ひよこ

ひよこ

うちは10kg超えてました(笑)今13kgですが、2人目生まれる直前までおんぶしてました。ホントのおんぶ紐は体重重くても楽ですよ👍

働いている間は畳むの諦めてました。洗濯は干さずに乾燥機までかけてしまって、乾いた物はそれぞれのカゴ用意して、そこにポンポン入れてくだけでした😅

掃除は休みの日だけです。仕事の日に気になるところがあったら、そこだけほうきで掃いたり拭いたりです。

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

13キロでおんぶすごい!
    今ですら腰が死にそうなんですが笑

カゴ用意して、夫の分の洗濯物は畳むの各自でってことにしたいと思います。

うちも干す手間考えると、乾燥機も活用したいです。

平日掃除の余裕ないですね💦

• 9月7日
チョコパフェ

旦那が帰りが遅いと帰ってくるまでワンオペです。
毎日ではないですが。
8時半から17時半まで勤務です。
迎えて急いで夕飯作り30分で作り、食べててもらいその間洗濯回す、一緒に食べてお風呂入れて、着替え終わったら保育園の準備半分。
寝かしつけます。私も寝落ち😂
起きたら弁当作りしながら昨日の洗い物などしてます。
出来ない家事(洗濯物畳む)は後回しにしてました。
私も寝たいので🤣

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!

30分でごはん作りは、下ごしらえとか別日にしていますか?

洗濯物早めに回して夜干した方が良さそうですね。

洗濯物は次の日に畳んで寝ること優先したいです。意識朦朧として畳んでることがよくあります笑

• 9月7日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

下ごしらえはしないです😂
    下ごしらえ必要なの作る時は休みの日しかしません!

私はそうぢゃないと体持たないので寝る事優先して次の日とか畳める時に畳んでます🤣
    なので3日分溜まる事もあります笑
    それで何とかなってるのでいいです(^^)

• 9月7日
こしあん

土日に子供の分作り置きで冷凍。

洗濯物かわいたら、3つの箱に入れて、各自そこからとって使う。笑

保育園帰宅と同時に先に使い終わりを出し、次の日のを詰める!連絡ノートも即書いちゃう!
洗濯機回す、干す!
回ってる間にベビーバスやお風呂で、お湯遊びからの風呂!泣こうが頭からシャワー!これは、慣らしておくと泣かなくなります笑
慣れたらシャワーのみも可能になるので、おススメです!

そしてご飯!あとは、自由時間!
ママも遊ばせといて、休憩!
で、寝かしつけ!

テレビやおもちゃフル活用!それでも泣く時は、スルースキルを身につける笑

泣いても、しょうがない時は、泣かせとく!笑

とりあえず、休憩入れるとやる気なくなるので、先に済ます!

• パンダぽん

パンダぽん

参考になります笑

洗濯物はカゴには、皆さまのアドバイス通り実行してみます。

頭からシャワーできるようになってほしいです。

シャンプーハットも嫌がり、少しでも目に入ると泣き、仰向けに押さえつけて流していて大変なので💦

平日そんなに遊んであげられる時間ないですよね💦
    家事優先すると、子供を放置しておく時間が長く、いいのかなぁーと少し葛藤があります😥

• 9月7日
  • こしあん

こしあん

シャワーは、仰向けにすると逆に怖いみたいなので、かけちゃえば良いです笑
    その方が目に入りにくいし!
    そのうちなれます笑
    嫌がっても、問答無用で笑
    うちは、居間の?おもちゃを持ち込み可にしてます!
    今日は、ダンプカーとシャワーする?とか、お供に^ ^

泣いても待てたら、その都度褒めてスキンシップ‼️
    金土は、まっいっかの日にして、家事を全て放置ですね笑
    子どもと戯れ、ご飯もベビーフードや好物のみ!大人も出前やお惣菜!夜更かしもお風呂も自由!

メリハリがあれば、放置も悪くないです‼️待てたら、褒めたりスキンシップ‼️

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます😊
    気が楽になります。

メリハリつけてまぁいいかの日もないと、パンクしちゃいそうなので、そういう日を作ろうと思います!

• 9月7日
ロッタ

離乳食にこだわってないなら私はベビーフードのかさましです!
6時起床
6時半ご飯
└食パン耳なし、チーズ、バナナ、ヨーグルト
これはいつも変わらずヨーグルト以外は自分で食べてもらってます!
*この時に食べてもらってる間に自分の仕事の支度洗濯物回してます!

7時半家を出ます!
旦那のが遅くでるので洗濯物干せなかった時は干してもらいます!

8時半会社
15時15分退社
早くお迎えに行くかはその日家でやることがあるかによります!

18時夜ご飯
お米にベビーフードを混ぜて、納豆とバナナをあげてます!
19時お風呂
20時就寝
寝る時のミルクを1歳前で辞め1歳1ヶ月まではお茶を哺乳瓶で布団でのませてましたが今はやめて普通に15分ぐらいで布団でゴロゴロさせといたら寝てる感じです!

その後自分達の夜ご飯準備して22時前に旦那が帰ってきたら食べて寝ます!

掃除機は毎日軽くかけてます!
基本家事は休みの日にしかしません!
洗濯物は2日に1回ぐらいです!

• パンダぽん

パンダぽん

15分で寝付くの羨ましいです!スムーズに入眠させるコツってありますか?

洗濯物、子供関係のとか多くないですか?
    2日溜めるとすごいことになってます💦

• 9月7日
  • ロッタ

ロッタ

10ヶ月頃から始めたのですがやっぱり最初は2週間ぐらいは30分以上徘徊してましたよ!
    そして私は一切なにもしないです!
    真っ暗な部屋で哺乳瓶を持たせて寝ながら勝手に飲んでもらい終わったら徘徊していて勝手に寝るを続けた結果です!

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

うちも、徘徊してる間特に何もしないのですが、本日1時間半かかり、最後号泣して寝ました💦

入眠がスムーズにいくとかなりこちらも楽なのですが。

• 9月7日
  • ロッタ

ロッタ

保育園でのお昼寝効果もあるかもしれないです!
    保育園で寝る練習みたいな感じで規則正しい生活をし始めて劇的に変わりました!
    それまでは抱っこで寝かせてたりしてたので💔

洗濯物は子供関係のそこまで多いという感じはしないですね🤔
    確かにバスタオルとか別にしてはいますが寝巻きを使用せずに次の日のズボンとシャツで寝ているというのもあるかもしれません!

• 9月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

うちは、保育園で2〜3時間寝るようになって、夜寝つきが悪いときもあります💦

リズムが整ってくれるといいのですが、、

次の日の服装で寝てるのですね!うちは、パジャマに着替えて寝てました💦

• 9月8日
ままり

朝ごはんは毎日同じものを食べています。

娘は豆乳、チーズトースト、ソーセージ、果物

私は納豆ご飯、インスタントか前日の残り物の味噌汁

夜の主菜は味付け肉を焼くか圧力鍋鍋でお肉を煮込む。もしくは冷凍餃子、コープのキット、冷食など。

副菜はレタス、キャベツ、大根のサラダのルーティン😂上にオリーブオイルで揚げたにんにくベーコンをトッピングしたり、人参のスライスをのせたり、ミニトマトのせたりしています。

スープは毎日味噌汁!ある具材を適当に!

夕飯作りは3口コンロと圧力鍋に助けられて30分以内に完成します!まだまだ長いと思いが😭

食べ終わったら娘がテレビを見ている間に食器を食洗機へ。10分かからない。

お風呂を沸かしながら少しスキンシップ。おもちゃで遊びながら子ども部屋とリビングに落ちているものを拾ったりして片付ける。

ロボット掃除機を回してお風呂へ。

風呂上がりに洗濯乾燥機を回す。乾燥機が使えないもの、乾燥機にかけるとシワになるものは買わないように心がけています。

寝かしつけに1時間かかります😭お手手とお手手が挨拶したり、喧嘩したり、おままごとしたりするんです😂一人でお手手だけで盛り上がって遊んでるんです😂なかなか寝てくれません😭

寝かせた後に前日に洗った洗濯物を片付けます。朝洗顔ついでに洗濯機から取り出して床に散らかしておきます。シワにならないように。たまにこのタイミングで出した洋服を着ちゃいますw下手すると3日ぐらい同じ服です😅

肌着はそれぞれのボックスにポイ。洋服はハンガーにかけてクローゼットへ。保育園で使うものはこのタイミングでビニール袋にセットします。翌日連絡帳を書くタイミングでビニール袋ごと保育園バッグに入れます。

家事しながら子どもの面倒が見られるように、一階はキッチンダイニングリビングおもちゃ部屋が繋がっています。

家事しやすいように、お風呂洗濯機、室内干し場が2階にまとまっています。

• パンダぽん

パンダぽん

ままりさんコメントありがとうございます!

メニューも、冷凍とかキット使わないなら30分以内に完成するような簡単メニューがいいですね!

朝の段取りもありがとうございます😊

• 9月8日