※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

二人育児中で、寝かしつけに悩んでいます。新生児の影響でお姉ちゃんの寝る時間が遅くなり、寝不足でイライラしています。対処法を教えてください。

二人目が産まれて、二人育児をはじめたところなのですが、みなさん寝かしつけはどうされていますか?
新生児のほうがお姉ちゃんの寝んねの時間にうなったり、泣いたりで、いつも九時に寝ていたお姉ちゃんですが最近は10時00分-11時00分ころに寝るようになってしまいました。
なので、かわいそうですが、今日は新生児を別の部屋において、お姉ちゃんをね枷つけました。
朝も新生児が六時頃には起きているので、家族を起こさないように新生児がおきるとともにダイニングですごしているのですが、お姉ちゃんがママが寝ていないことに気づいて泣いて起きてきたりで、お姉ちゃんは最近ほとんど寝て忌ません。かといって機嫌が悪かったりはありません。
私も寝不足続きで、お姉ちゃんを寝不足にしたくないからこそ、寝付かないことにイライラしてしまったりします。
みなさんこうして二人も三人も育ててこられたのすごく立派だと思います。

コメント

アスティー

うちは下の子を先に寝かすようにしてます。
下の子を寝かしつけてる間は上の子の手を握ったり背中を撫でたりしながら待っててもらってます。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    下の子が寝かしつけても寝ない時間たいがあるみたいで😞
    もぅ少し大きくなってから参考にさせていただきます🙇

• 9月7日
  • アスティー

アスティー

うちは上の子の生活リズムに合わせてたので新生児から夜は20時に寝かせてたので·····
    参考にならずすみません。

• 9月7日
ママリ

寝かしつけは上の子に付きっきりで先に寝かせていました。
その間下の子は、となりのお布団に転がしていたり、リビングで寝ていたり、、、
うちは上の子が昼寝をしない事もあり、10〜20分で眠りにつくので、とにかく上の子を先に。
最初の方は、下の子の泣き声で上の子が起きる事が度々あったので、下の子が起きたら素早く乳を咥えさせて、眠らせていました(笑)

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    なんとかねかせつけのコツがつかめそうです😊

• 9月10日