※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の男の子が幼稚園で不安を感じて泣いている。食事を拒否し、幼稚園に行きたくないと言っている。どう接すればいいか悩んでいる。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

2歳6ヶ月の男の子を育てる
シングルマザーです!
先輩ママさん方に相談があります。

先週から週2で幼稚園のプレに通い出しました!
初めは楽しみにしてたのに、なかなか不安みたいで..
初日は泣きながらバスに乗り、お迎えのお昼までしくしくしてたみたいです。
その次の日はお弁当も有りの15時までだったのですが..
ご飯の時にママを思い出して泣きながらご飯を食べていたから、お口から少し出てしまいました💦
って連絡ノートに書かれていました。
洋服も着替えて帰ってきたから、結構出ちゃったのかなって思います。お弁当も半分以上残ってました。
そして、この日の夜からご飯を全然食べてくれなくなりました( ; ; )今3日目です。
元々沢山食べていたのに、今では自分で食べようともせずお茶ばかり飲みます。
最初は病院に連れて行こうと思ったのですが、熱もないし食事の時以外は元気だし、私が口にもっていけば本当に少量ですが、美味しいと言いながら食べます。
お菓子やゼリーとかは食べるのですが、ご飯となると嫌みたいです。

なかなか不安だったのか、幼稚園がお休みの昨日や今日なんかは
「幼稚園いかないねー」
「幼稚園おやすみねー」
ってずっと言ってます..(´ー`)

何か..
私もどう接していいのか悩みます..
正直、ご飯を作って食べてくれないという初めてのことに若干イラっとしますし、かと言って「食べなさい!!」って叱るとまた食べなくなるよなーて思いますし..
健康面を考えて作っていますが、体力がもつのか心配です。

長くなりましたが、先輩ママさん方..
こんなことありましたか?
何かアドバイスいただければと投稿しました。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

お疲れ様です😌
私も今は幼稚園に行かしていて、2年がもう少しで過ぎようとしています。

幼稚園のプレ15時までは結構長いのですね💡
うちは1日2日午前中、3日は14時くらいでした。

お母さんと離れて過ごすことが今まで無ければ幼稚園に行くようになると寂しいと不安と早く帰りたいって気持ちになり泣いてしまうのはありますよね。

手作りのお弁当だとお母さんの味があるので食べながら思い出して泣いてしまうのでしょうね😭

幼稚園の疲れとまだ慣れないのでご飯を自宅でも食べないのかなと。
精神的なものから食が進まないなら分かる気はします。

うちはプレでもスムーズでしたが、行くうちに朝は行きたくないとかなかなか泣いて中へ入ってくれないとかところどころでありましたよ。

とにかく帰ってきたら、お母さんがたくさん抱き締めてあげてください。
よく頑張ったね~って。誉めて伸ばすということもありますから、試してみてください。
あとは子供さんの好きなメニューにしたり。