※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

育休延長について相談中。育休を1年に短縮し、保育所待機児童に。育休延長を希望も、制度理解不足。待機児童であれば育休延長可能か悩み中。

育休手当の延長についての質問です。
育休を2年とっていたのですが
家庭の事情で1年で復帰することになりました。
仕事復帰を決めたのが子供の誕生日の1ヶ月前で
1年で仕事復帰の事を伝え、保育所の申し込みを
したのですが待機児童となりました。その際に会社に
働きたくて1年に短くすることはできるが、育休を延長するために育休期間を短くする事は出来ないと言われました。働く気だったのでそのつもりはないと伝えました。
保育所が待機状態の事を会社に伝えると、育休を2年に戻すかそれともとりあえず今のところの保育所待機期間まで育休を伸ばすかと言われました。
育休延長が目的ではありませんが、この言い方だと育休延長をしてもらえないのではないのかなと感じたのですが、働く気がありそれでも待機児童という形であれば育休延長の対象になりますよね?あまり制度を理解しきれていないところがありこちらで相談させてもらいました。
わかりにくい文章ですみません。

コメント

"育休期間を延長するために、育休期間を短くすることは出来ない"がちょっと意味がわからないのですが....

会社に復帰します!と言ったけど
保育園に入れなかった。
1年で復帰できないなら、
2年育休取ってくれと言われた。
って事ですか?🤔
違ったらすいません💦

退会ユーザー

保育園にいつ空きが出るかなんて、わからないし、半年後に戻れます!って確約も出来ないですよね😅
    保育園に入れないなら、育休手当は延長してもらえますよ!
    会社の規則で必ず産後1年以内に復帰とか決まってますか??

ご存知だったら申し訳ないのですが、育休手当の支給はハローワークからですよね🤔
    なので会社の規則で2年まで育休が貰えるなら、会社が申請すれば手当は継続できますよ😊

• 9月7日
ままん

文章がおかしくてすみません(T_T)育休手当を貰うために育休期間を短くすることは出来ないと言われました。
保育所入れない→じゃぁ、初めからの2年に戻すか保育所は今のところ半年待ちなので1年半まで伸ばすかと言われました。初めに育休手当を貰うためにと言われていた事もあり手当を貰うために期間を短くきたと思い給付金延長もしてもらえないのかなと思い。
保育所に入れないのであれば育休延長してもらえないと生活が厳しいので、、、、