※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
家族・旦那

離婚を考えてます。旦那とは、冷静に話し合えない状態です。(話し合い…

離婚を考えてます。
旦那とは、冷静に話し合えない状態です。
(話し合いしようとしても、急にキレ出すため)
なので、離婚の準備だけ、虎視眈々と進めようと思っています。
結婚から色々あり、旦那の独身時代の借金50万を肩代わりしています。このことは義両親も知っています。
貸したお金は返してもらってません。
養育費も欲しいです。
実家の両親は、事情を全て話したところ、早く離婚して帰ってきなさいって言ってくれているため、しばらくお世話になると思います。
ただ、私は今育休中で給付金をもらっています。
育休は一旦1月末までです。
今自分だけの貯金は70万ほどです。
息子の貯金は別にあります。
実家は車で4時間の距離です。
離婚したら今の賃貸は引き払わなければ、旦那の給料だけで家賃、養育費、払えないため、解約する予定です。

私としては、あと少しお金を貯めて、役所と相談したり。
離婚調停にむけて公正証書?作り方調べたりしようと思っています。
実家に戻るため、退職しなければいけません。
すると育休手当もなくなって失業手当も三カ月くらいしかもらえなさそうです。

やはりお金はもう少し貯めたいので旦那と同じ部屋にいて同じ空気を吸うのも、ストレスですが、もう少し頑張りたいと思います。

離婚した方、これしておいた方がいいよ!とかあればアドバイスお願いします。

ちなみに喧嘩した時の、ブチギレは録音しています。

コメント

ままり

お金はあるに越したことはないので貯めれるだけ貯める

公正証書は離婚調停するなら調停証書が貰えるので作成不要

財産分与となった時に貯金が通帳にあると不利になるのでお金はおろしてタンス貯金に切り替え

倫理的にはダメという人がいるかもですが…仕事は辞めずに復帰月(1月)になってやっぱり復帰できません…パターンもありかと。超人気認可保育園に応募して落ちましたっと通知書を提出すると後半年とかもらえませんか?あたしは早く実家に帰った方がメリットに感じます。

後は旦那さんの給与・源泉徴収表などを証拠としてコピーしておく(養育費で揉め、収入を誤魔化されないように)

くらいしか思いつきませんでした

• トンカツ

トンカツ

的確なアドバイスありがとうございます!
    タンス貯金、参考にします!

• 9月7日
  • トンカツ

トンカツ

ちなみに、自分の貯金70万を息子名義の口座に移すより、タンス貯金のほうがいいでしょうか。

• 9月7日
  • ままり

ままり

すみません…下にいれちゃいました

• 9月7日
ままり

結婚してからの財産、つまり持っている口座すべてが対象になるので注意が必要です。
息子さんの口座も旦那さんが知っていれば…😰
後は車、有価証券、保険解約返戻金、退職金等、婚姻中に夫婦が協力して取得した財産といえるものであれば、財産分与の対象になるのでできれば退職する前に離婚したがいいです😱

• トンカツ

トンカツ

そうなんですね…では自分の貯金は少しずつ下ろして、現金でもってたほうが安全ですね!

• 9月7日
  • トンカツ

トンカツ

たくさん教えていただきありがとうございます。参考になりました!頑張ります!

• 9月7日
たんばりん

離婚プランとしては調停になった場合も考えて通帳内のお金を半年〜一年かけて現金化して確実に旦那さんにわからない場所現金を手元に置く。

調停になれば全てのやり取りを記録してくださるので公正証書いらずです。

個人間で話し合いをして決めるなら公正証書になります。
公正証書作るには2通りあります。
最寄りの公正役場に出向いて原案から内容詰めて作成依頼。
自分達で取り決めた内容を紙に書いて最寄りの公正役場に連絡して郵送か公正役場に出向いて原案作成してもらう。

原案が仕上がってご夫婦が納得いく内容であれば二人揃って公正役場で署名捺印になります。

• トンカツ

トンカツ

公正証書の作り方を詳しく教えていただきありがとうございます!

• 9月9日