※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

旦那が単身赴任で子育てに疲れています。保育園に入れる予定も、1人でのストレスが大きくて辛い状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那は今月頭から単身赴任。自分の実家と旦那の実家を行き来していて、義母や母などに助けてもらっているんですけど、1人で子供を育てているっていう感覚が強くてすでにメンタルやられてます。

4月から保育園に入れようと思ってますが、3歳のかなりおしゃべりの娘と日中ずっと一緒にいると正直言ってすごい疲れます。返事もしたくなくなります。お風呂はいる時間くらいになったら私が限界で話しかけられても無視してしまいます。昼寝を1時間でもすると夜23時ごろまで起きているのでさせてません。なので娘が寝てからひとりの時間です。ですが、夜何回か起きて隣にいないと泣くのでリビングでまったり、、とかはないです。たまに、娘を見てもらって美容院などは行きますが息抜きできる時間は1時間ほどです。疲れました。ダメな母親です。旦那いない頼れる人がいないひとりぼっち、と思うことが多いです。

わたしはどうしたらいいかわかりません。たすけてください

コメント

アバウト

毎日お疲れ様です😢💕
私も今月半ばぐらいから単身赴任の為、
ワンオペになります。
子供は上が2歳、下が3ヶ月半です😱🌀
正直かなり不安ですがやるしかないな。と
頑張って言い聞かせている所にMさんの
この文を読み、きっと私もこうなるだろうな
と思ってしまいました😂💦

24時間、子供と2人(私は3人ですが)って
想像以上に疲れるししんどいし
イライラもしますよね。
私は専業主婦なので上の子保育園にも
預けずにずっとやってきましたが
もう息が詰まって1人になりたい欲が
すんごいです😭👍🏻
夜中に何回か起きる…のくだりも
うちの上の子も同じで、ちょっと
起きてしまった時に隣りにいないと
泣いて起きてきて行くのが
遅くなると覚醒するので、私も
リビングでゆっくり…なんて
出来たことないです😔💧

ダメな母親じゃありません。
母親も人間です。
私だって上の子が私になにかおもちゃ
持ってきて遊べ!って来ても無視する時だって
ありますし、もう嫌!ってゆう時も
ありますよ😂🙌🏻
じゃないとやってけん。と思ってます!

私は近くに実家、義実家共にないので
かなり孤独ですし、ほんとに一日中
家に引きこもりの時なんかザラですし
気が狂いそう!って思う時もあります。
1人じゃないですよ😔
私もMさんと同じです。

まい

私も7月から旦那が1週間に1回しか帰れなくなりワンオペです。
可愛い我が子ですが流石にずーと2人きりも息がつまるので9月から保育園に入れたので入れました!今慣らし保育で2時間とか4時間離れてるけど1人の時間って大事だなとおもいました!
離れてるばんお迎え行った時はすごい可愛いって思いますし土日は一緒にいようと思いました!
一時預かりでも利用してみてはどうですか??

1姫1王子

3歳女子って大変ですよね。
新生児期の寝不足とかも大変だったけど、3歳になった頃がいちばんキツかったです。
日中は酷い癇癪で、寝たら夜驚症みたいになってました。
プラス下の子の夜間授乳もあって死ぬかと思いました(笑)
無視してでも自分の感情を消しておかないと無理ですよね。
無理したら虐待しちゃいそうと思いながら過ごしてました。
ママ友の中でもそういう話を聞くことがあったので、そういう時期なのかなぁと。
何とか乗りきって4月から保育園に預けて少し余裕ができました。

どうしたらいいかわからないとき、保健センターの保健師さんに相談したりしてました。
良い人に当たれば本当に親身に話を聞いてくれて、それだけでも気持ちの整理ができたり、私は相談してよかったです。

なな

うちの子は、昨日今日と発熱で一日中うちでみてましたが、若干いつもの元気パワーがないだけマシでしたが、体力有り余ってる2、3歳児を家で見てる人って、どんだけ大変なの⁉️と思いました。
毎日、ホントお疲れ様です🙇‍♂️
ところで、
4月からの保育園入園は確実なのでしょうか?
その保育園は0歳から2歳とかも見てもらえるとこでしょうか?
もしできるなら、途中入園申し込んでみられてはどうでしょう😅
そんな状況なら、パートなりで数時間でも離れられる時間がある方が、体力的にはちょっとしんどくても、精神的にはものすごく楽になると思います🍀
求職活動しながら、保育園途中入園申し込んで、もし先に仕事が見つかったとしても、ご実家や義理実家の助けが得られるなら、保育園決まるまでの間と話して助けてもらうのは無理そうですか?😅
うちはワンオペではないですが、土日も旦那は仕事のことが多かったり、仕事で疲れていて頼めない状況だったりするので、週末実家まで片道1時間強かけて子供連れで帰ったりしてます😆(平日は私もフルタイム勤務です)
頼れるところに頼らないと、やってけません!使えるものは何でも使う!ぐらいが一番かと😅