※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

予防接種についてのスケジュールや県外での接種可能性について教えてください。引越しや出産を考慮して打てる予防接種について知りたいです。

予防接種について教えてください!

四種、ヒブ、肺炎を11月20日に3回目がうち終わり、次は1歳頃と確か言われました(´・ω・`;)

B型肝炎も1月15日に2回目が終わり、次は5月頃と言われました。

今までかかっていた小児科は今回引越した為、変えなくてはならず予約してません。
また今県外へ2人目6月5日が予定日で出産のために里帰り中です。
娘も6月15日が誕生日な為、出産前に打てるものは打っておきたいです。

引越し先の市役所へ料金など問い合わせをするつもりつもりですが、そもそも県外で接種可能なのか、1歳頃に打つ予防接種のスケジュールなど教えて頂けると助かります。

ちなみに9月頃新しい住まいへ帰るつもりです。

コメント

ちゃす

四種、ヒブ、肺炎球菌は病院によっては、3本同日には打たない先生もいますので、新しくかかる病院への問い合わせも必要だと思います!
B型肝炎は予定通り5月の接種、他の3本は1歳"以降"での4回目の接種になりますので、産前の接種は厳しいかと思います(∩´﹏`∩)
あと1歳過ぎの予防接種は麻疹風疹と水痘がありますので、転入先の自治体に接種費用の助成について確認したら、接種予定の小児科さんと相談してスケジュールを組んでみてはいかがでしょう?
下の子の出産があることを伝えて、いろいろなパターンを話し合うといいと思いますよ✩

年子ママ♡

詳しくありがとうございました!
助かりました꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱