※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

10日以上下痢が続き、整腸剤や薬を試しても改善せず、赤ちゃんが苦しんでいる。医者は一過性と言い、2〜3週間覚悟するようアドバイス。股のケアについても指示あり。良いアドバイスが欲しい。

10日以上下痢が治りません。

病院で整腸剤とミルクの消化をよくする薬はもらって、毎日飲ませていますが、下痢の頻度は変わらないです。

1日7.8回、量は少ないですが水下痢です。

離乳食もストップしてミルクのみですが、なかなか治らず、股も荒れていて可哀想です😭
オムツ替えの度に痛いのか仰け反って泣かれるので疲れてきました、、。

元気はあってミルクの飲みも変わらないので、一過性のものだとお医者さんには言われました。
2.3週間は覚悟するしかないですか?

また股が荒れているのも、お湯で流さないでね!っとお医者さんに言われました。
なのでおしりふきで、ほぼこすらず押し当てながら軽く拭き取って軟膏を塗っています。
これが正解なんでしょうか😭😭?

良いアドバイスあればお願いします😂🙏

コメント

りい

乳糖不耐症ではないでしょうか?
それを疑わない医師ならセカンドオピニオンされてもいいかもしれません。
おしりは小児科で見てもらってますか?
皮膚科のほうが絶対いいと思います。
確かにお湯で流すと油分は取れてしまいますが、下痢しているならきれいにして薬を塗るのが適切かなと思います。

  • つん

    つん

    やはり乳糖不耐症ですかね😭

    一応ミルクに入れている薬が、ガランターゼという、乳児の乳糖不耐により生ずる消化不良の改善を効果としているものなんですが、改善が見られず💦💦

    来週も続くようなら違う病院に行ってみようと思います!

    なるほど皮膚科ですね!
    ここで毎回お湯で流すという回答をよくみるので、やはりその方が良さそうですね🙏
    やってみます!ありがとうございます!

    • 9月7日
ママリ

うちもこないだまで同じく下痢で、整腸剤にガランターゼもらって飲んでました!
同じくお尻は真っ赤で大泣きで。薬は一日二回だったので、下痢のたびにコットンズタズタに濡らしてポンポン拭いて、ワセリンたっぷり塗ってました💦
そしたらお尻は2日くらいで痛さは出なくなったのか仰け反るほど泣かなくなりました✨
下痢はなかなか治らなかったので今はノンラクトに変えました。
2週間近くは下痢だった気がします😖

  • つん

    つん

    同じですね!!

    コットンやってみます😭💓
    薬はオムツ替えの度にって言われたんですが、もらう前にワセリン塗ってた時の方がマシだったような気がするので、ワセリンに変えようかと悩んでます💦
    お風呂とか泣き叫んでるので💔

    2週間は覚悟ですよね!
    わたしもノンラクト検討してみます!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    辛いのは本人だろうけどこっちもほんとめいっちゃいますよね😭
    ワセリンだとおしっこと下痢が弾かれるので良さそうです✨
    1週間で治らなかったので、医者からもノンラクトに変えて2缶位は飲まないとダメかもねと言われました!
    今は2缶目で、一日3回くらい緩いうんちになってきましたよ😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月7日
  • つん

    つん

    ほんとそれですよね😂
    もちろん本人辛そうですが、オムツ替え疲れ過ぎます。

    なるほど!やってみます!
    早速ノンラクト買いました!
    飲むと良いんですが😭😭
    2缶もいるんですね、、
    少しは良くなって良かったですね💕
    うちも頑張ります!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    買いましたか✨
    飲んでくれるといいですね😊そういえば、ノンラクトの時はガランターゼ入れないでねと言われました!
    頑張りましょう✨

    • 9月7日
一児のママ♡♡

私の娘も
5ヶ月の頃
下痢を1日8、9回程
していて😭

小児科連れていったら
感染症胃腸炎と、いわれ
即入院でしたよ😭

娘もオムツかぶれしてました😭

  • つん

    つん

    え。胃腸炎😭しかも入院ですか!!
    それは大変でしたね💦💦

    機嫌とかミルクの飲みも普通でしたか?心配になってきました😂😂

    • 9月7日
  • 一児のママ♡♡

    一児のママ♡♡

    元気な時は
    160-240飲んでましたが

    この時は、60-100でした
    🍼の量が少ないと
    脱水おこしてるかも?と
    不安になって
    病院連れていったら

    脱水もおこしていて
    💩で検査したら
    感染症胃腸炎と言われ

    入院なりましたよ😭

    不安なら
    病院連れていったら
    どうでしょうか???

    • 9月7日
  • つん

    つん

    そうなんですね!
    うちは220とか飲んでて変わりないんですよね😭😭

    今の小児科は2回行きましたが問題なさそうとのことだったので、次は違う病院に行ってみたいと思います!

    • 9月7日