※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

生理予定日と計算した予定日が異なる理由や、出産予定日とエコー画像の週数が合わない理由について、不思議に感じている女性の相談です。

今日生理予定日が決定したのですが、最終月経から計算した予定日、排卵日から計算した予定日、エコー画像で胎児の大きさから計算した予定日のどれも違います。なぜでしょうか?その場で少し不思議に思ったのですが聞けませんでした。

決定した予定日は最終月経からは+1日、排卵日からは-6日、胎児の大きさからは-4日です。不思議でなりません。

出産予定日から計算すると今9wに入ってることになりますがエコー画像ては8w6d。先生に貰った紙には8週に○がついています。出産予定日を勘違いしてるのでしょうか?

コメント

aai ⚘

もともとの周期は28日ぴったりでしたか?
生理周期が不安定だったり、28日周期以外だと、生理周期からの計算ではずれてきますよ😊
排卵日が確実なら排卵日からの計算で決定するみたいですが、それも不確実なら、エコーの画像から考えられる成長具合で予定日を考えたり…といろいろ予定日の出し方種類があるみたいです🤔

• きゃあ

きゃあ

不順で33日くらいが平均です。
    排卵日は先生には伝えていませんがエコー画像とほぼ変わりありません。
    間違いではなく何かしら考えて出してるんでしょうか?出産予定日からする週数と8週って言われてることが合わないので…

• 9月7日
  • aai ⚘

aai ⚘

私もですが、生理周期が不順、排卵日不確実だと、10週前後の赤ちゃんの頭臀長が比較的誤差が出にくいので、そこから予定日出すみたいですよ😊
    あくまでも予定日ですし、エコーに出ている週数と実際の週数が一致することなんてほぼないと思うので大丈夫ですよ👶🏻

• 9月7日

不順でしたら排卵ずれたりとかで可能性は高いのでおかしくないですよ😃
プロなので信用していいと思います😅

• きゃあ

きゃあ

排卵検査薬を使用したので排卵日は確定しています!

• 9月8日

退会ユーザー

人の手で計るものなので数日の誤差はでるものですよ😅

• 9月8日