※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみおみ
妊娠・出産

28w1dの初マタで、胎盤が低いと言われ不安。低置胎盤と帝王切開の可能性が気になる。普段通りの行動が大丈夫か不安。

28w1d の初マタです。

今日、診察で胎盤が低い、と言われました。
「後ろの方にあるから、そこはいいんだけど、ただちょっと低いのが気になる。」
とのことでした。

後から調べると、低置胎盤、というものが出てくると同時に前置胎盤 というのも出てきてこの場合は高確率で帝王切開だと書いてありました。

先生が後ろの方にある、と言っていたということは前置胎盤ではない、ということでしょうか??

その場でいろいろ聞けばよかったのですが、知識が足りず後から調べて出血の可能性や帝王切開という言葉が出てきて不安になっています…。

また、とくに安静にとは言われなかったのですが、普段通り立ち仕事、家事、そしてたまに30分ほど散歩をしているのですがこういったことは控えなくても大丈夫なのでしょうか?

教えて欲しいです(>_<)

コメント

ままり

私もその頃低置胎盤と言われました🙂
私はバリバリ働いていて、走り回ったり重たいもの持ったりしてました。
普通に生活して大丈夫ですよ。
ただ、出血とかお腹の張りがあったら安静にしてと言われました。
そして私は結局前置胎盤と診断され、帝王切開でした!

• おみおみ

おみおみ

低いと言われていると、やはりそのまま前置胎盤になりやすいんですかね…
    帝王切開、不安です…!(._.)
    コメント、ありがとうございます!

• 9月7日
  • ままり

ままり

低置胎盤から前置胎盤になることはないそうなんですが、私里帰りで病院変わってから診断結果が悪くなりました😅
    私はダメでしたが、質問者さんはまだ胎盤の位置が上がる可能性があるので、そこまで気にしなくてもいいかと思います!
    私もたくさん考えてしまいましたが、あまり考え過ぎてストレスにならないようにしてくださいね🙂

• 9月7日
  • おみおみ

おみおみ

あ、そうなんですね!
    私も来月から里帰りで病院が変わるんです。
    エコーに時間かけないらしいし、ちょっと気になるところではありますが、上がる可能性にかけてみます!✨
    ありがとうございます!

• 9月7日