※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxxxm.
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、4ヶ月検診から1キロしか増えておらず、離乳食も食べず心配です。同じくらいの月齢のお子さんの体重はどのくらいでしょうか?

生後9月になったばかりの娘がいるのですが、4ヶ月検診があったら時から体重が1キロ増えたくらいにしかなっていません(>_<)4ヶ月検診の時は6.1キロあり、現在は7キロあるくらいなのですがやはり増えてない方でしょうか?離乳食も未だに全く食べてくれずほとんど母乳です(>_<)どこにいっても9ヶ月にしては小さいしか言われないので心配になります(>_<)生後9ヶ月のお子さんがおられる方はどのくらいなんでしょうか?(>_<)

コメント

あめりかんどっく

動くようになるので体重増加ぎ緩やかになってるんだと思いますよー!
うちの子も途中からあまり増えてなかったですが
1歳検診でまた増え始めました!

• xxxxm.

xxxxm.

そうなんですかね、、
    それだったらいいんですけど、、

• 4月9日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

成長曲線ではどうですか⁇
    体重は曲線内にありますか⁇

• 4月9日
ぴろた

うちも体重は同じような感じです💦
4ヶ月検診では6.5キロで、9ヶ月に昨日なったばかりですが、7.6キロです…。
上の方が仰るように、体重の増えは緩やかになるんだと思います。市の保健師さんにも言われたので。本人も元気そうだし、大丈夫じゃないかなーと私は思っています!

mama26

うちの娘も9か月です。
4か月検診で7キロ、7か月検診8.3でした。
9か月検診はまだです。
先生には1歳までは10キロ超えないはずだから大丈夫よ!と言われましたが、もしかしたら超えてるかもです。。
産まれた時は2600でしたが今は少し大きめです>_<
個人差もありますし元気で病院で特に何も言われなければ心配ないと思ってます^ ^

ゆーたんまん

4ヶ月検診に7900g、現在9ヶ月で9300gの大きめです。
友達に同じ月齢の子がいて、同じく9ヶ月で6000gの小さめです。
同じ9ヶ月なのに体重差は3㎏もありますが、ともに今のところ健康面は問題ありません(^^)
ほんと個人差なんだな〜と思います♪

行動が活発になると体重はあまり増えないと聞きますし、もうすぐ9ヶ月または10ヶ月検診ありますよね?そこで色々不安なことをご相談されてみるのもいいと思います(*´◡`*)

a☆mam

初めまして✨
私の娘もちょうど今日で9ヶ月になりました☺️
私の娘も似たような感じで、
4ヶ月までは順調に体重が増えてましたが
それ以降からずっと平均より下で
今の体重は6.5㎏です。
最初は母乳でしたが、生理が再開してからは混合になり今は完全ミルクで
離乳食も最初はパクパク食べてくれましたが
今は食べたり食べなかったりの気まぐれです😅
なので、私の娘もひと回りぐらい小さいです。
でも小さいからといってしょっちゅう風邪をひくわけでもなく、
元気でいつもニコニコ笑ってくれるので
それで充分かなと思います✨
私も最初は周りと比べたり、保健センターに連れて行く度に言われてたので
心配する気持ちもよくわかります。
でも悩み過ぎると自分がしんどくて疲れちゃうので、
小さいのはこの子の個性だ🎵スリムなら将来、モデルさんになれるかな😊?とか
服も肌着はまだ60が着れるので、
お金がかからない子だわ✨とか笑
ポジティブに考えるようになったら
小さいと言われても全然気にならなくなりましたよ〜✨

• *杏mam*

*杏mam*

横から失礼します(^^)

わかります♪
    女の子なので将来スリム体型羨ましい~とか(パパ似で(^^))
    新生児の頃の肌着まだ着てます笑
    オムツも最近までテープSでした。
    Mにいく事なくパンツSに(^^)
    お金かからない子だわ~って感じです♪笑
    読ませてもらって、わかる~って、つい笑ってしまいました~(^^)

• 4月10日
*杏mam*

ほぼ同じ悩みの方がいらっしゃってビックリしてコメントさせてもらいます(^^)
うちの子は生まれが2356㌘で小さかったです。それから小さいながらも順調に体重が増えてました。4カ月の時6.1キロです。6カ月の時7キロになり、それから最近まで増えてません。完母ですが、特に足りないと泣くわけでもなく夜もちゃんと寝てくれて昼間も元気いっぱいのニコニコちゃんだったので、心配ながらも見守っていました。離乳食が始まり、とても良く食べてくれて体重の事もあり8カ月の時に三回食にしました。とてもとても、食べるのに、つかまり立ちにハイハイ♪いっきに運動量が増え、昼間ほとんど動いてます笑
うんち君もたっぷり。結果全て消費してしまい?身になりません笑
明日で10カ月になるのですが、先週の金曜に体重を測ってもらい、久しぶりに増えてました(^^)♪
祝7.3キロです(^^)
身軽なのか1人タッチも余裕でして、そのうち歩き出しそうです!
体重は増えませんが、曲線内ですし、やる事も早い方だし、なんたって元気いっぱいなので、この子のペースなのかな~って感じです(^^)
友達の子は2歳で10キロって子も居ました!

一番は元気いっぱいで、日頃機嫌がよくで、よく寝るなら大丈夫ではないでしょうか?(^^)

長々と失礼しました(^^)