※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンニン
家族・旦那

義母に対して悲しみと怒りでいっぱいです。主人に話すべきか、私の中に…

義母に対して悲しみと怒りでいっぱいです。主人に話すべきか、私の中に留めておくべきかアドバイスください。
今年6歳になる長男は私の連れ子です。結婚当初から義家族は連れ子のことをよく思っておりません。義家族から今までも、あり得ない仕打ちを受けてきましたがそのおかげでかなり強くなり最近は冗談を言い合ったり表面上はいい関係を保っています。
今日、娘の高熱で急遽病院に行くことになり3番目の息子を義母に預けました。(ほぼ初めてです。)
病院🏥が終わってお迎えに行くと息子を連れてちかくのスーパーに行ったようでお菓子を買って頂きました。
そのお菓子の内容が
じゃがりこ二つ、グミ二つ。後に電話で娘と、弟で食べやといっていました。
今日は土曜日で長男がいることもわかっているはずなのですがそこまであきらかな存在無視ができることが理解出来ません。
いつも、会っても長男だけ無視です。
何かをしてもらう期待もしていませんがそんな行動をできる義母は人間の血が流れていないのかと怒りさえ覚えます。
主人は心の中で葛藤はきっとあると思いますが大切に長男を育ててくれています。でも、長男も大きくなり自分のされていることがもっとはっきりわかってくると思います。主人にこれは流石にひどいと言っても義母にはなにも言わないと思うので解決はされません。でも、あまりにひどい行動で正直、主人に泣きつきたいです。主人はわるくないのに今日暑い中仕事して帰って来てくれたら笑顔で迎える自信もなく、子供たちにも笑顔で接っすることができず嫌になります。
今までもクリスマスやお年玉、誕生日も下の子はあっても長男は無視だったので今まで通りと言われればそれまでですが今までされてきた事をこれを機に思い出し悔しくて、、、
ここで吐き出す代わりに主人には言わない方がいいですよね😞
※主人は家族は大切にしてくれますが義実家優先です。

コメント

deleted user

個人的な意見になってしまいますが、私なら絶対夫に言います!
本当にひどい義母さんですね!!ご長男かわいそうです😭本来なら旦那さんから注意してもらうのが一番ですが、してくれないならせめてサンニンさんの心だけでも受け止めてほしいし、旦那さんならその義務があります。

これまでも悲しい思いを抱えてきて、思い出すくらい溜まってらっしゃるんですよね。それなら今たとえ我慢したとしても、その不満は積もり積もって今後まで引きずってしまい、今旦那さんに打ち明けるよりもっと良くない精神状況にサンニンさんがなってしまうのではないかと心配です。
言わないと特に男性は伝わらないです。今後の家族のためにも、正直なお気持ちを伝えて少しでもスッキリしちゃいましょ🤗

  • サンニン

    サンニン

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    すがるような気持ちでここに書き込みさせてもらいました。

    そうなんです。改善してほしい、もっと良くなってほしいなんてことは微塵も思っておらず主人に受け止めて貰いたいだけなんです。でも、私が義実家の人間のことを悪くいうとやっぱり少なからず嫌な気分にさせるとは思うのですごく悩んでます。今までも極力言わずに来ましたが最近、表面上仲良くなった義実家から冗談と言う名の嫌味も言われその時は笑ってはいても心の中では義両親を刺しています😅

    • 9月7日
二児ママ

私は絶対、言うと思います。
長男君の気持ちを考えたら涙が出そうです。
それなら、他の子供の物もいりません。
関わっていただかなくて結構です。って思います!

  • サンニン

    サンニン

    お返事ありがとうございます。すがるような気持ちで書き込みさせてもらったので返事をいただくだけで我慢していた涙が止まりません。
    言い方を考えて相談してみようかなとも思っています😔

    • 9月7日
めーたんまま🔰

悲しいですね😢
でも、長男くんを守ってあげられるのは、あなたしかいませんよ😊厳しい言い方ですが、義母さんにそれは求めずに😣旦那さんにも今は言わないで‼️
娘さんには、いつも、3人で何でも分け合う事を教えあげて☺️長男くんはあなたが全力で守ってあげたら大丈夫☺️
応援してますから😊

  • サンニン

    サンニン

    お返事ありがとうございます。
    ここで吐き出し少し落ち着きました。
    そうです。そいうことがある度、長男がなお愛おしく絶対この子だけは。という思いが募っています。現実は叱ってばかりでなかなかいい母親にはなれず、、ですが😞
    義家族にはなにも求めてはいないと思っているのですがいざ、こういう事があるとついダメになってしまいます。
    いい兄弟で育ってくれるよう頑張ります。

    • 9月7日
まにょん

どんなに義実家優先の旦那さんでもさすがに一言こういうことがあったと伝えます。

仕事の労いの言葉から入り、疲れてる中こんなこと相談するのもちょっとなって思ってたんだけど、ずっと義母に対して思ってることがある…と。
そして、旦那さんは6歳になる息子さんを一生懸命愛してくれてるのはすごくわかるという感謝の気持ちも。
義母には愛せとは言わないがせめて蚊帳の外にしないでほしいと旦那さんから伝えて欲しいって相談します!

  • サンニン

    サンニン

    お返事ありがとうございます。
    みなさんからのお返事を読んで少し気持ちが楽になりました。
    主人は明日が週に一度の休みで土曜日の夜は子供たちが寝てから夫婦で会話する時間を取っているのでその時に主人の様子をみながら相談するか決めようかなと思います。長男のためならなんでも我慢できますがやっぱり私も主人に受け止めて貰いたい気持ちもありまだまだ頑張らなくてはだめですね😞

    • 9月7日
あき

難しい問題ですよね…。
私は我慢出来ず言ってしまいます。

私も再婚で上4人は私の連れ子です。
やはり義家族は連れ子達の事を良く思っていません😢
何度も旦那と話し合いましたが、義家族の態度は変わりませんでした。
今年一番下の子が生まれ、夏休みに義実家に行こう…と計画をし、旦那が義実家に電話をすると義父から
「娘ちゃんが生まれた事は嬉しいんだよ!!でも、皆でこっちに来られても…」と言われ、流石に我慢ならず泣きながらキレ、旦那には申し訳ないけど
義家族をボロクソに言い、子供達の事を除け者にされ続けるのに守る事もしてくれないなら一緒には居れない。と断言しました。

旦那は泣きながら謝ってくれ一応その場は許しましたが、義家族へのモヤモヤは消えません。
今後義家族と関わる事があった時に旦那がどう出るか…って感じです。

  • サンニン

    サンニン

    お返事ありがとうございます
    連れ子ってほんとに難しいですよね。
    会わない選択ができればいいのですが自営業でそうはいかず、、
    お互い悩みは尽きませんね😞

    • 9月7日
deleted user

夫婦って病める時こそ夫婦仲などが問われるし、お互いの気持ちを考え理解しなきゃいけないんじゃないかなって思います。
私なら旦那さんの気持ちも汲みつつ、でも長男の気持ちも考えて欲しいと伝えます。
子持ちの人と再婚するって、そーゆー事じゃないですかね。
自分の本当の子ども(孫)だけ可愛がるのはちょっと違うかなって思います…
勿論義母にとって長男君は他人みたいなものなので同じようにするのは難しい事なのかも知れませんが、表面上だけでも同じ扱いをしてくれないならもう子どもたちには何もしてもらわなくていいって思っちゃいます。

難しい問題ですが、このままだと長男君が可哀想ですよね…

マリー

わたしも再婚連れ子ありです。
夫は連れ子も俺の子や!!言ってくれ率先して養子縁組をし、我が子のように接してくれます。
でも、義母には求めません。所詮他人なので、実孫は可愛くても連れ子は連れ子なんやろなと。
ただ、うちは連れ子が3人なのと年が離れているのでそんな気持ちでいれますが、サンニンさんの長男くんは年も近いしひとり無視されていますもんね…ちょっと耐えられないです。疎外感は大人でも耐えられません。仲間外れですよね?

わたしならご主人に言いますし、長男くんだけそんな態度をするなら他の子にも会わさないと思います。

ちぃ

旦那さんには一言言うかもです🤔
兄弟を、仲良く育てていれば、所詮祖母なんてものに近寄りすらなくなると思いますよ。

義母さんは、自分で自分の首を絞めてると思います☺️
下の子たちも分かるようになってきたら、おにーちゃんにしたことをなぜ?と思うだろうし。
そんなふうに扱った人に近寄らないようにしようって思うかもです☺️

子供の間はしんどい思いさせてしまうかもですが、大人になってしまえば決めるのは子供たちですから☺️