※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子は落ち着きがなく、習い事で集中力をつけたい。日常の過ごし方も変えたい。何か良い方法はありますか?

5歳年長の息子ですが、落ち着きがなく5秒もジッとしていられない性格です。
厳しめの私立の幼稚園に通わせたり、体操教室、トランポリン教室と通わせてますがどう見てもうちの子だけ先生の話を聞かず寝転んだり返事も無視したり、みんなと同じことをするのを「ダルそうに」しています。
小さい頃から走り回って育てにくい方だったのですが、やはり今も影響があるというか、、、性格の問題のようですが、見学してても冷や冷や、イライラ、見てて本当に疲れます。
そこで質問ですが、落ち着きなく、椅子の座り方すら体勢崩してみっともない子ですが、何か習い事で精神が鍛えられて集中力がつくスポーツなどはないでしょうか?
日頃の過ごし方でも変えていけるものですか?

コメント

他にも判断材料が必要ですが、先生が座りなさいと言っているのに自分でコントロール出来ずに立ち歩いてしまう場合は多動症の可能性もあります。

ぴーちゃん

多動とかではなくてですか??
5歳になると集中力はある程度ついてきますし、周りを見て自分がどうかと考えれる時期です。
それでも一人だけ寝そべるとなると、発達障害とかあるかもですね…
習い事よりも、保健センターなどで発達相談、発達テスト受けた方が、このまま就学よりはいいと思います…

はじめてのママリ🔰

私の息子小一六歳もそんな感じです😅
落ち着きがなく、ご飯も座って食べれない、出かけたら毎回なにかやらかす😭

幼稚園の先生に聞いたら幼稚園ではちゃんと座って聞いてくれますよーと言われ、小学校の先生も手をあげてくれて活発でいい。と言われ、落ち着きなさすぎて心配と言えばその心配はありません!と断言されました。
甘えというか家ではやりたい事を我慢してないんかなーという感じです💦

習い事も空手、スイミング、スポーツクラブとやっていますがどれもふざけてます😂

落ち着きなさすぎて心配なら一度幼稚園の先生に相談してみてもいいかな、と思います👌