※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.d
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院した場合、旦那は育児休業取得可能か?実家に子供を預けられず困っています。

第二子を妊娠し、1人目は今月末1歳になります。
上の子の時はつわりがほとんどなくばりばり仕事をしていたのですが、今つわりがひどく1日ずっと寝込んでいます。上の子はまだ保育園に入っておらず日頃は私と2人です。正直しんどいです。
もし、妊娠悪阻と診断され入院することになったら旦那は育児休業をとることができますか?
実家が県外で母親も日頃は1歳8ヶ月の姪っ子の子守りをしているので預けれないです。

コメント

みす

育児休業は難しいかと思いますが、企業により認めてくれるところもあると思います。
多分ご主人は有給で休むことになると思います。
私も入院中は、3日ほど休んでもらいその間主人に上の子を一時預かりに入れるように手続きを踏んでもらい4日目からは仕事にいってました。

• みす

みす

認可外の一時保育にいれてはどうでしょう?
    昼間の間預かってもらうだけで少し楽にはなると思います。

• 9月7日
  • e.d

e.d

一時保育も考えているのですが、夕方16:30までなので迎えに行くことができないです

• 9月7日
  • みす

みす

そうなんですね。
    入院となれば、ご主人に休んでもらうか早退してもらうしかないですね。長くても悪阻の入院はだいたい2週間くらいなので。

• 9月7日
  • e.d

e.d

ですよね、ありがとうございます!

• 9月7日
りん

悪阻つらいですよね😭
私も上の子の妊娠中も悪阻はありましたが、やはり仕事があると気が紛れてなんとなく日中は気合で過ごせていました。今は家にいて子どもを見ているので、どうしても辛い、辛いと思ってしまって、ピークの時はもうダメかも…と思っていました。一日中横になり、子どもにはテレビを見せっぱなし。悪いと思いましたが、そうすることしかできませんでした。
旦那さんがお休み取れるのが一番いいですが、一時保育の利用で少しでもゆっくり休める時間があるといいです。