※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、夜はよく飲むけど昼はすぐやめる。ミルクをあげると喜ぶけど、母乳が出やすい。他に同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の初ママです👶🏻今は完全母乳なんですが、娘の体重が産まれたときは3494g、一ヶ月健診で4120gだったのでギリギリセーフでした。
家にも体重計があるのでときどに測ってみるのですが2ヶ月半の今の状況で肌着ロンパースオムツ着用で5300gしかありませんでした。保健師さんにはこの子の成長の仕方だと思うからそんなに気にしなくていいよとは言っていただけたんですがやはり心配です😫😫
夜寝るときは右左10分ずつ飲んでくれたりするのですが、昼間は3時間半おきなのに5分でやめてしまったりします。何度か口に入れようと試すのですがお喋りに夢中で飲んでくれません☹☹夕方はたそがれ泣きをするのでおっぱいを飲みつつくわえながら寝るというかんじです😪
試しに今日お昼ミルクを50mlあげたら止めることなく飲みきり、さすがに50mlじゃ足りなかったのか哺乳瓶を離すと怒って泣いてしまいました😢そしてそのあとすかさず母乳をやると少ししたらまた怒る始末🙄🙄
母乳よりミルクが好きなんでしょうか?(*_*)
ミルクの方がいいならミルクにうつしてあげても偏見はないので全然いいんですが、私のおっぱいが張りやすく2時間半経つともうぱんぱんで普段も母乳パットがないとびしょびしょになってしまうくらい出がいいんです💧💧なので飲んでもらわないと困るのですが、同じような方いますか?(*_*)

コメント

mina_mama⑅◡̈*

生まれた時が2500
1ヶ月検診が3645g
2ヶ月で4400gでした。

私も初め母乳そんな感じだったんですが、小さく生まれたからか
飲むのが弱くすぐ寝てしまう為
毎日パンパンに張ってました。
パットも意味なく服もビショビショで(´ω`;)

ですが2ヶ月目で生理が始まり
母乳あげる事が苦痛になり
ミルクを増やしました。
いつの日かオッパイは貼らなくなってきて、5ヶ月の時点でほぼ
出なくなりました。
そんなちょっとしか出ないオッパイをあげても何の役にもたたんから辞めろ。と言われ
今は完ミです。
7ヶ月まで後4日ですが6050g
まあまあな小ささです。

私がパンパンに張ってた時は
初めは搾乳機で出してました。
良いのかわかりませんが
面倒くさくなり放置してたら
出なくなったんですが。

お子さんに合わせてあげるのが
1番かなと思います!

• はなりまま

はなりまま

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    放置されてたんですね!(笑)
    乳腺炎にならないか心配してたのですが少しづつ出し続けたら大丈夫なんですかね🤔
    ちょっとこれから混合にして様子見てみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月9日
鮭ックス

同じく2ヶ月です。体重のことはあまり気にしていないので(死ななきゃいいやくらいの楽観主義笑)、おっぱいのことだけ。
私も1時間ほどでパンパンになります。昼間は飲んでくれても、夜8時間くらいぶっ通しで寝るので母体が持ちません(笑)
3時間おきに搾乳して冷蔵か冷凍しておいて
次起きたときに母乳のあと足りないときに使ったてます。、ミルクがいらず経済的だとポジティブに考えてます(笑)

• はなりまま

はなりまま

わかります、わかります(笑)
    経済的ですよね😂👌🏼私も肩乳だけすごく張るので飲んでくれないときは搾乳しちゃいます。。

• 4月10日
殿妻♡

ウチの子も生後2カ月です!
全く同じ状況なのでコメントしてしまいました!

私も完母なんですが、ウチの子も産まれた時は3138g、1カ月検診で4192g、そこからの伸びが悪いみたいで2カ月半の現在が肌着ロンパースオムツ着用で同じく5300gしかありません(T_T)

そして授乳もちょっと飲んだら口を離してしまったりお喋りしちゃうのも一緒ですー(>_<)

しかもミルク追加しようと思ったんですがずっと母乳でやってきたせいで哺乳瓶で飲まそうとすると嫌々で泣いて飲まないんです。。
ひとまず頻回授乳で頑張っているのと、哺乳瓶に慣れて欲しいのでお風呂上がりで喉が乾いてる時を見計らって練習してます!
私も母乳出るのでしっかり吸ってもらいたいです!

• はなりまま

はなりまま

全く同じですねー😫😫まだハイハイしたりしないのになぜ増えないのーって感じです🤔💭
    哺乳瓶嫌がられるのはつらいですね☹
    うちの子は哺乳瓶嫌がらないんで大丈夫ですがおっぱいが張ってるときは飲みづらいみたいで飲んでくれません😫💭
    なので少し自分で搾ってからあげるんですがその間ギャン泣きなのでかわいそうになっちゃいます(*_*)
    お互いおっぱいからちゃんと吸ってくれる日がくるといいですね😂👌🏼

• 4月10日