※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

最近寝かしつけが難しく、子供が寝るのを嫌がります。寝るために色々試しても、うまくいかず困っています。昼寝も夜寝る時も同じ状況で、寝る時間も記載しています。イヤイヤ期も始まっており、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは、最近寝かしつけが大変です😭😭

今までは一緒にお布団に行って寝たフリをしていればゴソゴソしつつもいつの間にか寝てくれていました。
ですが、最近は私が寝転ぶとまず怒ります💦
寝てくれるように歌を歌いながら全身をさすったりしてスキンシップなどをするのですが立って部屋を出ていこうとします。
その時私の手を引っ張って行こうとするのですがここで動かなければ泣いてしまいます😵
「ママは寝るよ」と言ってもダメです。。
そして一度でもリビングに連れていくとそこからはリビングに出せ!という感じで怒ります。

なかなか眠らないことに私が怒ってしまって部屋を出ると大泣きしています。
そして自分で戸を開けて私の手を引いてお布団に寝転んでそうするとすぐ寝てしまいます。
このやり方がすごく嫌でどうにかしたいです😢😠

ちなみに昼寝も夜寝る時も……です。

寝る時間はお昼が13:00頃(寝出すと3時間ほど寝るので遅くなると夜に響く)
夜は大体20:30〜21:00頃にお布団に行くように促しています。

少しイヤイヤ期も始まってきていて色々と難しい時期です😭😭
同じような皆さんはどうやって寝かしつけされてますか?
またこうやってしていたよ、という経験談も聞かせて頂きたいです!

よろしくお願いします🌼

コメント

ひなママ

娘も同じく、たまにですが部屋の外を指差して愚図る時があります💦
その時は、ねんねしようと言って背を向けて寝たふりをします。泣くので向かい合わせになって、ゴロンしてね〜と言うと素直におとなしく横になるのでそのまま寝かせてます。
ダメなことはダメで毅然とした態度でいいと思いますけどね🤔

ねたろーママ

お昼はごちそうさまのあと手洗い、食器を運んでくれて「ありがとう❤おやすみ〜」というと勝手に寝に行きます🎵

よく寝る子で、11時半から好きなだけ寝ることもあります、、、なので🕒までに起こします😅

夜はお風呂、歯磨きの後絵本やパズルで遊んで「お休みする?」と聞くと自分で寝室に行きます

眠くない時はそのまま遊んでます

自分で行った時はリビングに戻ろうが遊ぼうが私は寝たフリで放置してます🤔

一旦寝るって言ったら(一緒には)遊んでもらえないんだなーって段々分かってくれるといいなと思いながら日々過ごしてます😊

なぁ〜お

1歳4ヶ月の娘は大好きなコキンちゃんのぬいぐるみを持って寝室に行ってます。上手くいく時はコキンちゃんとお話し(?)しながら寝てくれる時ありますが、最近部屋の中をウロウロすること増えました💦寝ようとしてる兄の上を乗り越えたりして邪魔することもあるので、「自分のお布団にゴロンだよ」と伝えて自分のお布団に返してます(笑)トントン嫌がる時と嫌がらない時がありなので、トントン嫌がらない時は下の子先に寝させ、嫌がる時は暫く放置して上の子寝かせてます。

あかねん

うちは昼寝は勝手にして、夜はお風呂の後のドライヤーで寝る時もあれば、途中で主人が帰ってきて覚醒して遊び出すのどっちかです😅
覚醒したら主人がお風呂に入ってる時に部屋を真っ暗にしたら娘も諦めてゴロンと寝っ転がってくれるので寝かしつけます。