※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだまえび
家族・旦那

【義両親に関する愚痴】吐き出させてください…結婚してからずっと義両親…

【義両親に関する愚痴】

長文失礼します。
吐き出させてください…

結婚してからずっと義両親と同居しています。

私は現在妊娠27週。
体重は産前から10kgになってしまいました。
食事もバランス気を付けて何を食べたかとカロリーの記録もしてますし、体重も毎日測ってますし、まだ仕事もしてて(通勤1時間で販売の立ち仕事)、休みの日はウォーキングも30分以上、それでも増えるから検診の時に助産師さんに相談したら「大丈夫!検査もなんの問題もないしね。減らそうとかダイエットとか考えちゃ駄目だよ。今まで通り、暴飲暴食だけ気を付けてれば個人差だし問題ないですよー」って言って頂いてます。

なのに義母は
「私はそんなに太らなかった!」
「お腹大きすぎない?」
「相撲取りならそろそろ大関ね!」
などなど言ってきます。
毎朝の体重チェックのときも「何キロ増えたの?!」って毎回言ってきますし、お腹に普通にさわってきます。

ご飯作ってる時は
「それだけ?!足りるの?!」
「栄養大丈夫?」
「これもあるけど足したら?!」などなど…

義父も「太ったな!」「腹目立つな!」など私を見かける度に言ってきます…正直気持ち悪い。

昨日は私の次男家族が遊びに来ていて、
次男嫁は現在2子目を妊娠中で、現在24週。
体重増加は今のところ4kgで「2人目は落ちにくいって聞いてるんで、めっちゃ頑張ってます!」って聞いて、
「凄いなぁ…私なんかもう10kgだよ…」って言ったら「1人目はプラス15kgでしたよ!もう何しても無駄ですよねー笑10kg超えた時点で開き直りですよ!笑」と言ってくれたんですが、義母は「お嫁ちゃんは全然お腹出てなかったね!本当にあなた大丈夫なの?!」…と…

つわりひどい時は、トイレに行くたびに
義父「また吐いたの?」義母「私そんなに吐かなかったわ」などなど言われて、何回トイレも我慢したか…

子離れも未だに出来てない義両親が、このまま孫が産まれたらモンスターになりそうで本当に不安だし…

それも、妊娠中のホルモンバランスのせいで私が不安定になってるだけだと言い聞かせてなんとか自分の中で溜めてましたが、ちょっと吐き出したくなったのでこの場をお借りしました。

とりとめもなく長々失礼しました。

コメント

こま

実家に頼れませんか?
私ならソッコー帰ります。
妊娠にストレスは大敵ですよ😓

• こだまえび

こだまえび

コメントありがとうございますm(_ _)m

実家の両親は今住み込みで寮監のお仕事をしているので、中々帰れる状況でなく(^-^;
    更に、実父がいまちょっとした病気で母も大変なので、なるべく心配かけないようにしています…が、今度母に会いに行こうと思いました。

ストレスは本当によくないですよね。
    お腹の子に申し訳ないです…

• 9月7日
  • こま

こま

私がこだまえびさんの両親の立場なら、自分の娘がそんな仕打ち受けてるほうがよっぽど辛いです。
    こだまえびさんやお腹の子に何かあったほうがお母様達は悲しむと思いますよ😢

• 9月7日
  • こだまえび

こだまえび

お気遣い本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    もうここは「初妊娠で不安定な実の娘」の立場をフル活用して、母に甘えに行ってこようと思います😁

• 9月7日
  • こま

こま

義母には「孫、抱けなくなってもいいんですか〜?笑」義父には「それセクハラですよ〜笑」ぐらい言ってもいいと思います😙
    実家に頼れるなら旦那さんにも落ち着くまでそちらには住めませんって言えば牽制にはなると思います😌

• 9月7日

えー。きつぅ。

実家に帰れるなら帰った方がいいと思います。

ただでさえ妊娠中で不安定なのに。

ちなみに妊婦さんはお尻に入るタイプと前に出るタイプがいるので!

そして私は16~24キロ太りましたよー!

3人目は24キロ増えました!(笑)

• こだまえび

こだまえび

きっついですよね、共感して頂けて嬉しいです(;o;)

本当に、妊婦の体なんて個人差ありまくりますよね!!!
    私は前に出るタイプと信じます!
    ありがとうございます!!

体重増加だってありますよね!!
    赤ちゃんさえ元気ならもう良いですよね!!
    数字まで書いて頂いてありがとうございます、励みになります!( ✧Д✧) カッ!!

• 9月7日
もも♪

私も絶対実家帰ります。
旦那には色々言われて毎日うざい。の一言だけ言っておきます(笑)

私も体重なんてガンガン増えましたよ!!笑笑
息してるだけでも増えますから!!
気にしなくて大丈夫!!
病院で大丈夫と言われてたら大丈夫です。
素人黙ってろよ、義母義父💢

• こだまえび

こだまえび

今度、実家の母に会いに行こうと思います(*Ü*)

管理して病院側のお墨付きならもうどうしようもないですよね!!
    お腹に1人抱えてるんだから体重だって増えるし、体型だって変わるんだ!!!

本当に義両親には黙っていて欲しい!!!(`δ´ )

• 9月7日
ママリ

読んでるだけで腹立ちました。
私も義母に自分の妊娠の時は全然お腹出なかったのにすごい出てるねと何度も言われたり、冗談でおデブちゃんとか言われて(私も10kg増しです)殺そうかと思いました。
頻繁に会うわけでもないのに会った時のストレスがすごくて、会ってない時も言われた事思い出してイライラして泣いて、もう産むまで会いたくないと旦那に言って今は会ってません。
同居なんて辛すぎます😭逃げれる場所はないですか?ご主人は味方してくれませんか?泣いて訴えてもいいからご主人に言ってもらうべきです!!

• こだまえび

こだまえび

本当に殺したくなりますよね!!!
    なんでそんなこと軽々しく言えるのか、本当に理解出来ないです!!
    悪意がなければ良いとでも思ってるんですかね?( `皿´)キーッ!!

産むまで会いたくないし、産んでもお見舞い来て欲しくないし、なんなら年1くらいのペースでしか会いたくないです、本音は。

旦那にはこの前「義両親は悪意なく言ってると思うし、ただ楽しみなだけなんだろうけど、今はホルモンバランスのせいで、ちょっとしたことでも凄く悲しくなる。義両親には何にも言わなくて良いけど、私の味方でいて欲しいな(´•ω•`)」と、伝えました。

旦那と義母の喧嘩は結構激しいので、下手になにか言われてもそっちの方がストレスになってしまうので笑

ありがとうございます!

• 9月7日
ひとむ

辛過ぎですね

わたしもめっちゃお腹出てて義父にスイカ入ってるみたいとか言われました👊

病院にもなにもいわれず最終的に13キロ太り、、難産で産んだ後助産師さんに体重は10キロ以内にしないとね〜っていわれましたが後の祭り、、

次はあまり太らないようにしようとは思ってますが、

義親にぐちぐち言われたら生まれた孫見せたくないレベルです
妊娠中イライラするから黙っててもらえますか?喋れないように口縫い付けてあげましょうかって感じです

• こだまえび

こだまえび

スイカ?!お前の孫だわ!!って感じですよね!!
    大体、義父に至っては妊婦の辛さなんで絶対に分からないんだから一切のことを口にしないで欲しいですよね!!!

体重管理って、限度を言われても中々難しいところありますよね…
    結局、何しても増える人は増えて、増えない人は増えないし…

本当に孫見せたくないです。
    同居だし長男の嫁なので仕方ないとは思いますが、両親には中々会わせてあげられないのに、義両親にばっかりなんてそうでなくても悲しいのに…

• 9月7日

ほんと黙ってほしいですね🤯
同居の時点でストレスなのに、いちいちいちいちうるさい🤯🤯🤯
それに相撲取りなんて、なんでそんな無神経な事言えるんですかね🤯
そして、私も妊娠中、義母にお腹触られるのが本当に嫌でした🤮
触っていい?とも聞かず、普通に触ってくるのがほんと嫌で🤯
実家に帰れるといいですけどね😭😭😭

• こだまえび

こだまえび

結婚前から、結構無神経な言い方を普通にするし、距離感近い人たちなんだなぁ…とは思っていたんですが、妊娠中のホルモンバランスの崩れでいっぱいいっぱいで、本当にイライラするし、悲しくなります。゚(゚´Д`゚)゚。

帰れないながらも、今度実家の母に会いに行こうと思いました( ´•ω•` )

• 9月7日
のりたまこ

私も一人目の時完全同居してて子離れしてない義母は娘がいないから娘が妊娠したと勘違いして舞い上がってて寝室にも当たり前に1日何回もノックもなく当たり前に上がって入ってくる、食べてる?たべれる?ってカレーとか作ってくる、いや吐くからいらないたべれない、ちょっと痩せたら義父はやせてちょうどよくなったなぁ🤣とかでストレスで自律神経失調症と不眠症になったので実家に帰ってそのあとまだ妊娠中の段階で同居も解消しましたよww

ストレスでつわりも悪化してました。帰れるなら実家かえったほうがいいですよ、そしてそのまま同居解消ww

• こだまえび

こだまえび

うちも、旦那さんが高齢出産からの一人息子なもんで、私のことも娘と勘違いしてる節があるんですよね…
    のりたまこさんのその状況もお辛かったですね…

同居解消羨ましい限りです。
    可愛い可愛い息子ちゃん(旦那)の為に何かしたいってんなら、黙ってお金だけ振り込むだけしててくだされば?と、思っちゃいます笑

• 9月7日
まめしし🔰

こだまえびさん、本当に大変です…

義父母と同居なんて。えらいです。

なんというか、デリカシーのなさすぎるご両親で、ひどすぎます…

妊婦って、たた毎日お腹の子を守るだけで精一杯なのに。

簡単にいろいろ言ってほしくないし、まして、他の人と比べたりしてほしくないですよね。
「気にしないで…」というのは、あまりに無責任で申し訳ないですが。めげずに頑張ってください。

産まれてからも、母乳育児のことや子どもの食事のことなど、私も義父母の言動には、我慢できないこともありましたが、何とかうまく流してやっています。
旦那の親とはいえ、他人だし…とあきらもている部分もあります。

自分らしい妊婦ライフ、子育てライフをお互い送りましょう!!!!!

• こだまえび

こだまえび

温かいお言葉、嬉しく思います(*Ü*)

デリカシーのなさは本当に本当に、結婚前からずーっと感じてて何とか流してたのですが、ここ最近はそんな余裕もなく、駄目だなぁ嫌だなぁと思い感じる日々です。

妊娠だって、出産だって、育児だって全く個々で違うのに、やいやい言わないで欲しいですよね。
    なんでそんな事も分からないんだろうって、本当に思います。

まめししさんもお辛いですね、そんななか励ましの言葉をありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

お互いより良く妊娠・子育てライフができますように!!

• 9月7日
ポコ

義父母と同居ってだけで尊敬します😵
デリカシーなさ過ぎますね
義母も子供産んだなら分かるはずなのに忘れてしまうんですかね、、😨

因みに私は14キロ太りましたよー😂
難産になるとか言われましたけど私はいや安産で産むけど?って根拠のない自信がありました😆
気の持ちようで本当に安産でした☺️
こだまえびさんも元気な赤ちゃん安産で産めますように🥰

• こだまえび

こだまえび

本当に義両親2人ともにデリカシーがなくて嫌になります…
    義母は「私の時は、私の時は」が多くてなんだかもう、アナタと私は違うんですよって、分からないみたいです(´Д`)

なんやかんや、増える時は増えちゃいますよね!
    安産難産だって、その時にならないとわからないですし!!
    気の持ちよう!そうですよね!!( ✧Д✧) カッ!!

私も絶対に安産で産んでやりますよぉ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ありがとうございます✳

• 9月7日
いち

うわぁ、、辛いですね。
せめて近距離別居に出来ないでしょうか?
地域によって長男は同居当たり前!なんて先入観ありますが、今時長男だから面倒みるなんて必要もないです!

あと、こだまえびさん言い返せてますか?
イビリでなく、単純にデリカシーの無い人なら、喧嘩腰でなく実親に怒るように

「ちょっとお義父さん!それセクハラ!今すっごい短気な時期だから、次言ったら本気で怒るし、孫抱かせませんからね!?もう!!」

「お義母さん、お腹いきなり触られるの嫌だからやめて。あとね、私体重管理のこと病院ですっごい褒められてるんだから!心配してくれてるのは分かるけど、毎日何か言われるのはストレスだから少しそっとしておいて!」

どの程度の言い方をするかはご主人に相談した方が安心ですが、産後の育児ストレスも考えると現状維持は危ないですよおおお💦

• こだまえび

こだまえび

最悪同居にしても2世帯住宅みたいに、居住スペースが完全に区切られていたらどれだけマシだろうと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

言い返せては…ないですね…(´Д`)
    これから産休入って毎日家に居なくちゃと思うと、本当に現状維持だとストレス過多でお腹のちびが可哀想かなと思います…

実両親に言うとしたらを考えて、それをもう少しマイルドに伝えられるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月8日
カジミ

それはかなりストレスですね……
悪阻はホントに人それぞれ、、、
私は1人目7キロ、2人目10キロ悪阻で食べらなくなり減りました。
もう地獄でした💀
人それぞれ辛さって感じ方が違うから、(言葉汚くなります😂)
おめーの意見なんかどうでもいいんだよ💢💢💢💢💢💢となります(笑)

お腹の出方だってホント皆違うし、暴飲暴食してなくて仕事もしてて、普通にしてるだけなのに体重どんどん増えちゃう人だって居るのに、、、
てか、母親を経験してきたのにそういう発言するのはホントに有り得ない!
って、言い過ぎではないぐらい感じます😨

そんな親をもつ息子さんと結婚したので、、仕方なく上手く切り抜ける方法とか……気にしない精神とか…を身につけないといけないですね😅
旦那さんが味方してくれるならいいんですが、切りたくても切れない縁ですもんね😢

私達もいずれそうなるのかもしれませんが、、年を取ると人間って図々しくなったり他人の事全く考えてない年寄りだな!とかって人たくさんいると思うので😂
また何か戯言言ってる…って気にしない方がいいかもしれませんね😂

あと全体的に言葉が汚くてすいません😅😢

• こだまえび

こだまえび

悪阻お辛かったですね!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当に本当に、自分1人の体だって第1子第2子で全然違うって方もいるくらいなのに、血の繋がらない他人にどーこー言われたくないですよね!!!(`δ´ )

「自分はこうだった」なんて、聞かれた時だけ教えてくれれば十分なのに、わざわざ一々言ってきてくれなくて良いんですよ…
    自分の時は、周りにそんなこと言ってくる人が居なかったのかなー嫌な思いした事ないのかなー(´Д`)
    同じ女性としても、体型のこととか普通に言われて嫌だなんて想像も出来ないのでしょうか?

旦那さんは幸い味方でいてくれるし、この前少しそんな事のお話も出来たので、あとは私の気持ちを落ち着けていくことかな、と、いい子ぶってみたりしてます笑

将来自分がそうならないよう、反面教師として覚えておかないとですね。
    まず息子が結婚するとき同居したいと言い出したらこっちから断固反対するところから!(∗•ω•∗)

力強いお言葉、気持ちの代弁のようで嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 9月9日
まいまい

私なら同居解消します。精神的に良くないような…
旦那さんにお願い出来ないですか?
それだけ努力して増えるならそういう増えやすいお腹も出やすい体質なのかと。
実母ならまだしも、義母とかにそこまで言われたら腹立つの通り越して精神的におかしくなります。
実母でも嫌ですが。
私も妊娠5ヶ月の時にお腹出すぎじゃない?巨大児になりやすいとか、ポロっと言われましたが。めちゃくちゃ気にします。その後病院とかでそういう風に言われたんですがお腹赤ちゃん大きすぎますか?とか心配になり。
全然お医者さんも助産師さんもそんなことはない。赤ちゃんも極めて普通の大きさで順調と。安心はしましたが、そんなことをいう義母にイライラ。かといって、あんまり無理したらアカンとか、その時にご飯出されたのですが量も多かったですし、残すわけにもいかず出来るだけ頑張って食べました!
出来るだけ、妊娠中この人に会わんとこうと心に決めました。なので、こだまえびさんは避けれない部分ありますが、そんなことを言われ続けながら同居してるなんて凄いです!逆にそんなけ努力してて太ってるのは義父母によるその発言のストレス太りちゃいますか?
出来るのであれば、逃げることをおすすめします。それか、産後は別で暮らす計画を練ってそれを楽しみに今を耐えるかですね!あと、里帰りするのであれば長めをおすすめします。モンスターがキングモンスターになって待ち構えてますよ!怖すぎる…
旦那さんの協力と理解が得られることを切に願います。頑張ってください!

• こだまえび

こだまえび

旦那さんは、結構激情化さんなので、下手に言うと両親との喧嘩(しかもあらぬ方向に行く)になって、それの仲裁をするのは私なので、どうしても我慢出来なかった時だけ「何にもしなくて良いから、ただ聞いて」とだけ前置きして、ちょっと辛かったなって言うだけに留めてます(^-^;

私も義母にお腹出過ぎて巨大児とか難産とか心配とか言われたので、毎回産院でちびはこの週数では大きい方ですか?と毎回聞いてしまってます…そしたら、まいまいさん同様、週数通りの普通の大きさで問題ないですよーと言ってくれてます!

出された料理…うちもそうです…
    「無理せず残して良いからね!」とか言われても無理ですよね!!
    そんで食べたら食べたで「よく食べる」とか言うんですよ?!なんなんだ!!

ストレス太り…だとしたら本当に最悪ですね…(;o;)
    産後は「この日までは何があっても実家にいるから!」と一応10日ほど居られるよう、旦那さんには言ってあるのですが…
    彼は敵ではないので、適度に協力はしてくれると信じてます(ó﹏ò。)

頑張ります!!

• 9月11日

私も1人目すごく増えました!
ちなみに17キロ増えました(笑)

むしろ義母なんて、私が浮腫がすごかったので、旦那に注意してくれました(笑)
無理させんなよー👿っと!(笑)
ご主人も何も言わないんですか?
私なら言わせます。
相撲取りとか言われたら多分物投げてますわ(笑)
お腹なんて触られたら、触んなっていいますね😐
ストレスはよくないので実家に帰るかしないと産後も大変そうですよね💦

無理しないように!

• こだまえび

こだまえび

増える人は増えますよね?!
    もう本当にどうしようもないですよね!。゚(゚´Д`゚)゚。

行動に対して義母は「お腹張ったら休むのよ!」とか、2階に物を運ぶ時とか「階段気を付けてね!」なんて一応心配してくれます笑

旦那さんに何か言わせると高確率で親子喧嘩になって、その仲裁をしなければならなくなるので、そちらの方がストレス大きいので、聞いてもらうに留めています(^-^;

嫁入りする時に「うちで遠慮は禁止よ!」なんて言われたんですが、遠慮と言うか配慮に欠けてる気がしてならない義両親です(´Д`)

産休に入ったら、旦那さんが居ない時間はなるべく外にでられるよう時間作れたらなって思ってます。

無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
くま子

ありえないですね(><)
うちは5ヶ月の時、義母に、義父、実父の前で、「おっぱいも大きくなってきたねー」と言われて、それから嫌になり、話さないようにしてます( ˊᵕˋ ;)
旦那にも嫌だった気持ち、伝えました。

ただでさえ、気持ちもだし、自分の身体の変化についていけない部分もあるのに…
無神経ですよね(><)

無理せず、逃げれる環境があれば逃げてください!!

• こだまえび

こだまえび

うわー!!!その発言もシチュエーションも本当に最悪ですね!!!(´Д`)
    想像しただけで気持ち悪くなります…

妊娠中なんて、本当に自分の体じゃないですもんね。
    ちびが育ってるのは嬉しくても、やっぱり変わっていく体型とホルモンバランスのせいなんかで不安定な気持ちが追いついてこないのも事実です。

…なのに!!!ね!!!
    本当に嫌です。

旦那さんのいない時間はなるべく外にでられるようにしていこうと思います!

• 9月11日
m

めちゃくちゃ気持ちわかります。私もいま義母と旦那と同居中なのですが毎日お腹を見ながら、私の時もそんなおっきくなったかなー?とかそんなにおしりおっきくなってなかったよーな気がするけどなぁ。と、笑いながら言ってきます。最初は全く気にしていませんでしたが、ホルモンバランスの加減もあるのか、義母がしつこく毎日言ってくるからなのか、だんだんとイライラしてくるようになりました。最近は、うん、はい、と適当に長そうと素っ気ない返事をしてますが毎日必ず言ってくるのでどうやって止めさせようか考え中です(笑)

• こだまえび

こだまえび

お返事遅くなり大変失礼致しました!!

ホルモンバランスも崩れてくるし、言われ続けることで余計にストレス増しますよね!
    本当に嫌…

どうしたらやめて貰えるんですかね?
    ハッキリいって角が立つのも嫌ですしね(´Д`。)

• 9月17日