※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
その他の疑問

9月15日に私のいとこの結婚式にお呼ばれしています。私とパパと娘と私の…

9月15日に私のいとこの結婚式にお呼ばれしています。
私とパパと娘と私のおばあちゃんで行きます。(4人)この場合ご祝儀いくら包めばいいのでしょうか??
7年前私の結婚式にいとこからいくらもらってるか調べようと思ったら記録が見つからず😨
この場合はまとめて包むのか、個人個人で包むのかどうしたらいいかわからず💦
詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

おばあちゃんにとっては実の孫ですよね?
おばあちゃんは別で包むのが普通かな、と思います🤔
主さん家族3人で5万でいいかなと思いますが、親族間の決まりごととかはないですか?
うちは家族連れのいとことかはお子様ランチが何人分でも一家族5万です🙆‍♀️
主さんの結婚式の時いとこさんは独身なら、年齢とかにもよりますがいとこさんのご両親のご祝儀に含まれ、単独では出してない可能性あります😅

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊そうです。実の孫です!
    決まりごとはない気がしますが・・・。
    当時いとこは独身でした!(23歳くらい)
    旦那の従兄弟たちは単独でご祝儀包んでました!ちなみにおばあちゃんはいくら包むのがいいのでしょうか??

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

主さんはご兄弟いないでしょうか?もしくは同じ立場の他のいとこさんなど🤔
    揃えるのがいいかな〜とは思います🙆‍♀️
    式を挙げるいとこさんも、このくらいと想定して引き出物選んでたりもするので💦
    叔父叔母夫婦で7万とかもあるので、包みすぎも相手が焦ったりするので😅
    いとこさんのご両親からいくらだったかも記録ないんですよね?
    あばあちゃんは10万以上で、後は気持ちかな〜という感じですかね🤔

• 9月7日
  • あいす

あいす

呼ばれているいとこは私だけなんです😂パソコンを買い換えたせいもあり、叔父叔母の記録も残ってなくてわからなくて😓
    おばあちゃんに聞いたら10万くらいやろうかなとは言ってました!!
    私の時はそのいとこ家族全員で5人来てくれたので、ご祝儀いったいいくらだったのか🙄

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私のところは
    叔父叔母夫婦7万プラスに
    成人の子ども一人あたり2〜3万、
    未成年なら1〜2万包むかなぁという感じです🙋‍♀️

仲の良い従姉妹なら家族で7万
    そんなに付き合いなければ夫婦5万か、気持ちでお子さんの分としてポチ袋に5千円プラスくらいかな〜と思います(^^)

• 9月7日
  • あいす

あいす

なるほどー‼️仲良いので7万にします✨ほんと詳しくありがとうございます😊✨為になりました✨

• 9月7日
𝚂𝚊𝚛𝚊

おばあちゃんは別に包みます。
あいぼんみあさんと旦那さん、子供さんで5〜7万
くらいですかね??😊

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    なるほど!7万にしようかな✨おばあちゃんはいくら包むのがいいのでしょうかね??

• 9月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

おばあちゃんにとっては
    孫の結婚式ですよね?
    それはおばあちゃんの気持ち
    ですかね😅
    うちの祖母は100万くれたので参考にならないと思いますが10万が一般的ですかね🤔

• 9月7日
  • あいす

あいす

ひゃひゃひゃ100万🙄
    ですよね、孫の結婚式だから気持ちですよねー‼️わかりました😊詳しくありがとうございました✨

• 9月7日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

年取るとお金も使わないし
    自分で言うのもなんですが
    孫って可愛いからですね🤣
    気持ちで大丈夫ですよ😊

• 9月7日