※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

妊娠28週の初マタで、背中が痛くて湿布も使えず、お風呂で血行を良くしても痛みが増しています。鍼灸が良いか悩んでいます。対処法はありますか?

【妊娠後期の腰痛について】

妊娠28週の初マタです。

最近、背骨を挟んで縦に走っている脊柱起立筋が
張って…腰痛というか、背中痛になっています💦

おそらくお腹をかばって背中側にチカラが入っているのだと思いますが、湿布使えないですし、お風呂で少し血行を良くしたりするのですが、日に日に痛みが増して🥺
まあまあの激痛です😭

何かおススメの対処法はありますか?
(いまのところ鍼灸がいいのかな?と思っています)

コメント

恋子ママ♡

妊婦健診で相談してもいいかもしれないですね!私はベッドの体の下にバスタオルを敷くと良いと言われたため、少し分厚めの膝掛けを畳んで、シーツ敷いて寝ています!多少は痛み軽減していますよ😄😄

• フラワー

フラワー

身体の下に少し厚みをもたせる感じですね!すぐにやってみます☺️❣️

いま、お腹の張りでなかなか外にも出づらい状態なので🥺

家でできる対処法、とても助かります、妊婦健診でも一度相談してみようと思います✨

ありがとうございます🥰

• 9月7日
  • 恋子ママ♡

恋子ママ♡

張りやすいんですか?
    私は夕方に張りやすいので朝に近場の買い物とかはしていますよ!

• 9月7日
フラワー

そうなんです、結構張りやすくて😭

病院に行っても休み休み過ごしてね、と言われるだけで張り止めももらえず🥺(あまり効かないからということで)

ここ最近は徒歩5分ほどのスーパーにも行けなくなってしまいました😭💦

恋子ママ♡

結構しんどいんですね。
今出来ることをしたら楽しいですよ!部屋の準備、服の準備、マタニティフォトなど私はしていますよ😊
無理はしないで下さいね😣

• フラワー

フラワー

短い妊婦生活ですもんね😚
    ゆっくりのんびり楽しみたいと思います❣️

恋子ママさんは双子の男の子を妊娠中なんですね✨
    お腹大きくて大変だと思いますが、恋子ママさんもどうぞご無理のないようお過ごしくださいませ🥰💕

• 9月7日
mii

毎日できるストレッチとして
お尻の筋肉を和らげると腰の痛みが緩和されることが多いです!
椅子に座ってかかとを反対のモモの上に乗せて(半分だけあぐらのような形)無理をしない程度に前屈すると伸びますよ☺︎
それか仰向けで膝同士をくっつけてゆっくり左右に足を倒します。
肩は床につけたままで5秒づつぐらい!

私はそれでもダメで鍼やりました!
効果も数日続くし、安産のお灸も一緒にやってくれたりしました😊

• フラワー

フラワー

そういえば、最近お腹の張りもあり全然身体を動かしていませんでした😂

ストレッチを思い出させてくださってありがとうございます💕🥺

椅子に座ってやる方法、わかります!今やってます😂きもちいですね〜
    寝ながらのも腰が伸びる感じです♪♪

もしダメだったら、同じように鍼にいってみますねーでもこれで良くなれば経済的でとても助かります🙏本当にありがとうございます💕💕

• 9月7日
  • mii

mii

少しでも楽になるといいですね😭♡
    私は今度は抱っこの毎日でまたもや腰痛です💦笑

フラワーさんが無事に元気で可愛い赤ちゃんと会えますように♡

• 9月7日