※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜はトレーニングパンツを履かせているが、トイレでおしっこができず悩んでいます。トイレに行くタイミングが難しいです。どうすればトイレでできるようになるでしょうか?

何度かトイトレで質問させてもらってます。今日初めて夜おむつを濡らさずに寝ることができました!
朝おしっこが溜まってるだろうと思ってトイレに連れていきましたがでず…
おむつにする?と聞くと、トレーニングパンツはきたい!と言うので履かせたら案の定そこにおもらし…
その後も頑なにおむつは拒否でトレーニングパンツを履くものの、トレーニングパンツを履いてたらだしてもオッケーという感じなのか、おしっこ!と言った時にはもうでちゃっててボトボトです…
三層のを使ってるのでもうダダ漏れで私も疲れてきました。
ただ、トレパンにしてからおしっこは2時間以上溜められるようになっていて、おむつを履いてても濡らしてないことが多くなってきました。
またおむつでも、おしっこ!が確実に言えるようになってきました。
ただ間に合わないという…
このタイミングだ!というとこで連れてってもトイレではせず履かせたあとにする…
どうしたらトイレでしてくれるんでしょうか?おまるも試してみましたが同じでした。

コメント

完全に、オムツをやめさせるのであれば好きなキャラクター柄のパンツを履かせてあげて、40分〜1時間おきに連れ行ってあげてください。トイレへの誘導は、本当に大変ですよね。トイレまでの誘導がスムーズになり次第、座らせる練習を兼ねて、支えがなくても1人で座る事が出来るようになった時点で、しーが出たら教えてね〜と言ってドアを開放した状態で待ってあげてください。例え失敗しても普段より大きめな声での注意は避けてくださいね。ひよこさん自身、安定期の時期ですので無理をせず家族と交代してトイレへ足を運んであげられるといいですね。トイレで用を足すまでの行程が1つでも成功したら、たくさん褒めてあげてくださいね😘

• みかん

みかん

ありがとうございます!パンツは普通のパンツのほうがいいですか?アンパンマンが好きなのでアンパンマンのトレパンを履かせているのですが…
    トイレへ誘導、座るのなどはスムーズで支えなしでも座れます。しーがでたら教えてね、と言って待つのはどれくらいでしょうか?娘はよく、よしでた!とおしっこでてないのにもう降りようとします。
    色々質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 9月7日

アンパンマンいいですね。トレパンに、おしっこをしちゃった場合はアンパンマン濡れちゃって可哀想だからトイレでしようね(*^^*)と劇をするように笑みと少し悲しい表情してあげてください。ちなみに便座は、ひよこさんの手を使わず1人で上がれていますか?もし、手をかけての便座への座り方でしたら、トイレで用を足す場所と把握は出来ていません。しーが出たら教えてね…と言ってトイレから少し離れ最初は10秒位になったらトイレへ行き、しー出たかな?と聞いてみてはどうでしょう?少量でも出たら、たくさん褒め全く出ないからと言って、ママ疲れたから早くして!と感情だけは押し付けないでくださいね。

• みかん

みかん

なるほど!笑みと少し悲しい表情…女優にならないとですね💁‍♀️便座は踏み台には上がれるけど自分でこっちを向いて座ることがまだできないのでそこで手を貸してます!それだと把握してないんですね!ちなみに補助便座も嫌がるのでそのまま座らせてるんですが…それは大丈夫でしょうか😭💦
    10秒くらいですね!あまりガン見せず少し離れたほうがいいんですね…今までそばにずっといました💦
    少量でもでたら褒めてあげたいと思います!

• 9月7日

退会ユーザー

そうです!歌舞伎役者ではなく女優になった感覚が大事です😘人によっては、前向き=ドア側を向いて座らせるのと後ろ向き=ドア側に背を向けて座らせるのとありますが、普段の便の状態で決めた方がいいですよ〜( ﹡・ᴗ・ )bまた、少量でも出来たらメモ帳にマスを書いてトイレが成功したらマス内にアンパンマンの顔を書いてあげるのもいいですよ。ダイソーさんで色や模様に拘らずシールを購入でもいいですが、シールですとどこかしらにぺたんこしたがると思いますしコストもかかりますので、ここはやっぱりママさんが笑顔で褒めてあげて手書きが、お子さんが1番喜ぶ最高の褒めです😀ひよこさんの体調もありますし、お子さんの動きもありますので、プレッシャーにならない程度でしてみてくださいね。私でよければ、わからないことやトイトレ以外でも質問や愚痴を聞きますよ(*˙︶˙*)

• 9月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!すごくすごく参考になりました😭✨お腹が大きくなってきて屈むのがしんどかったりもして、でないのに連れてくのか…と憂鬱になってたりもしてこれだと本末転倒ですよね💦負担にならないようにやってみます😭
    ありがとうございます💦もう日々わからないことや愚痴にあふれてます😱

• 9月7日

退会ユーザー

予定日は1月くらいですか?😀きっと娘ちゃんを育てながらの妊娠生活は大変だと思います。子供は、感受性が強く敏感です。一緒にご飯を食べたり一緒に寝て知らぬ間に成長している事が沢山ありますので、娘ちゃんがママ大好きって言ってくれる限り側にいてあげてくださいね。娘ちゃんが昨日に発せなかった言葉を今日になって発せた時には成長の一貫としてみてあげてくださいね。娘ちゃんと一緒に今、お腹にいる赤ちゃんの胎動を楽しんだり座って手遊びや歌を歌って楽しんでください。お腹の赤ちゃんへの胎教にもなりますし、今いる娘ちゃんにいっぱい時間をかけて側にいてあげられるのですから。

• 9月7日
  • みかん

みかん

はい、1月です!
    そうですよね。ついつい余裕がなくなって見逃しがちでしたが、あれ?いつの間にかこんなこと喋れるようになってる、とかこんなことできるようになってるってことが多くて驚いてます。胎教にもなっていいですね😊目の前のことばかりこなすことに必死でしたが娘といられる時間を大切にしたいと思います!色々ありがとうございます✨✨

• 9月8日
  • みかん

みかん

たまこさん、こんちには!だいぶ前の投稿にまたコメントすみません💦
    実はたまこさんのやり方のとおりにトイトレをしてみたところみるみるできるようになって、1週間ほどで昼も夜も漏れなくなり、おしっこも事前に教えてくれるようになったんです!初めてトイレでおしっこできた時はとても嬉しくて😊本当にありがとうございます!
    ただもう3週間ほど一度も漏らさず成功していたのですが…娘が風邪を引き、おしっこの間隔が前と違ってきたのか何度か漏らしてしまってるうちに、娘も嫌になったのかおむつにする、と言っておむつに戻ってしまいました。
    またちょうどその風邪をひく直前くらいに友達の家でも漏らしてしまい、叱ってはないのですが友達に謝って、外ではおむつにしよっか〜漏れたもんね〜と言ってしまったのもあってかなんだか娘のトイトレ欲がもうなくなってしまったように感じます。
    体調が回復するまではおむつで、とは思ってるものの、娘はおむつでもあ!おしっこでた!と一回おしっこがでると自分で新しいおむつに変えます。(時々パンツ履く!と言って履きますが結局漏れます)漏れた時に同じように、トイレでしてみようね、と言うのですが前ほど漏れることが嫌ではないようで漏れたから洗濯しよ!と明るく言います。
    また体調が戻ったら自然とできるようになるんでしょうか。何か今できる対策はあるでしょうか。
    もしお時間あれば相談にのっていただけるとありがたいです💦💦

• 10月2日

退会ユーザー

こんにちは(*^^*)病院のベッドで、ずっと気にしていました♡ひよこさんも娘ちゃんも頑張っていたんですね。すごく嬉しいです\(*°∀°*)/今は、娘ちゃんの体調は落ち着いてますか?大丈夫です、体調が良くなったら多少の尿間隔にズレが出来ますが頑張ってくれますよ。オムツの購入だと出費が大きくコストがかかると思いますし、ひよこさんも妊娠後期ですので外出を控え家庭では娘ちゃんのトイトレに追われちゃうかもしれませんが…ご主人やご家族に協力してもらいドラッグストアとかに、とれっぴという商品が売ってると思うので、そちらを使ってオムツの代用しましょう?メーカーと商品名がはっきりと思い出せずごめんなさい。商品的には、生理用のナプキンみたいな形をしている日中用というか昼間用が吸収が少ないので尿漏れやパッドが濡れたら陰部に当たる所にあるパンダの絵が浮き出てきます。夜用のパッドは厚みがありパッドの吸収は昼間用よりはあります。娘ちゃんに、熱が下がったりお腹痛いの治ったら、またママおしっこ出るよって教えてねと伝えてあげてくださいね。治ったら、またアンパンマンのパンツ履こうね〜!(*^^*)優しく微笑んで話してくださいね。トイレの失敗があったみたいですが、仕方ないですよ。娘ちゃんがトイレで安心出来る場所が自宅であり、ママだからです。あとは、娘ちゃんの体調次第でトイトレを再開するを決めていかなきゃなので、何かさかいめを作りましょう?

• 10月2日
  • みかん

みかん

返信ありがとうございます!!病院にいらっしゃるんですか😭💦すみません、大変な時に…。たまこさんから返信いただけてすごく嬉しいです🙏✨
    体調不良はやはり関係するんですね💦本当突然できなくなっちゃって、私も困惑してしまい私のせいでまた逆戻りになっちゃったんだろうかとかなり落ち込んでました。そうこうしてるうちに熱がでて今日は1日何度もお漏らし、ちょっと元気のある時にトイレに誘ってみてもいや!と言って行かずその直後お漏らし、という感じで…かなり疲れてました💦
    とれっぴ、多分類似のものだと思うのですがスヌーピーのものをトイトレ開始くらいに買ってました!使うことなくすんなりおむつが外れてたので奥に眠ってましたが引っ張り出してきました😄これだとナプキンのように変えるだけでコスパも良くいいですね!しばらくこれを使ってみます。
    実はうんちもできるようになってたんですが、できるようになった直後うんちの失敗もした時に娘がその場でパンツ脱ぐ!と勢いよくパンツを脱ごうとしたので私も思わず大声で、お風呂場行くまで待って!と言ってしまいました。娘は大泣き、それ以降うんちはできなくなりました。それでもおしっこはできてたので、ゆっくりでいいかなと思っていたら今回のお漏らし、体調不良で…
    私自身も風邪ひいてしまい、再開時期を迷ってました💦体調が戻ったら、がいいのかそれとも娘が自分でまたパンツがいい!と言ったらがいいのか…

• 10月2日

退会ユーザー

2人ともダウンだと、気力も体力もなくしちゃいますよね。おしっこは、パッドを触りながらチラッ見ながら、おしっこ行ってみようか?という感じの誘導ですね。うんちは、普段は柔らかめのうんちですか?それともコロコロしたようなうんちですか?基本、うんちは下痢で水状でなければ歩きながらのうんちは出ないので、娘ちゃんが踏ん張るような仕草やドアに隠れて踏ん張る仕草をしたタイミングでトイトレへ誘導っていう感じでどうでしょう?ご主人やひよこさんのおかあさんがそばにいたら協力を得てもらい成功した時にはみんなで笑顔☺みたいにしましょう?

• 10月2日

退会ユーザー

大丈夫ですか?何かありました?この投稿は削除されました…ってなってますが。ちょっと心配です。落ち着き次第、お返事待ってますね。

• 10月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!今久しぶりにトイレ行くと自分で言って座ったらできました😊するとパンツにする、と言ったのでパッドをつけて履かせました。まだ熱はあるので多分夜とかは難しいと思うのですが…とりあえず熱が下がったら娘にトイレのことまた話してみようと思います。
    うんちは前は基本どこででも前傾姿勢で気張る感じでした。泣くことはなくちょうどいい硬さのうんちです。ただ大声だしてからは、うんちの前にはわんわん泣くようになり、私にしがみついてお腹痛い!と言って前傾姿勢になりそのままパンツかおむつにしてしまう、という感じです。直前にトイレに誘ってもダメでした💧何度か繰り返して怒らないように、大丈夫だよ〜と言ってると泣くことは少し減りましたがトイレは拒否で…やはり声を荒げてしまったことが原因でしょうか💧母は近くにはいないため主人にはよくトイレには連れていってもらっています。

• 10月2日
  • みかん

みかん

すみません、投稿入力中に途中でボタンを押してしまい送信してしまったので、削除して再度送らせていただきました😭ご心配いただきありがとうございます!!またよければお返事いただけると嬉しいです!

• 10月2日

退会ユーザー

娘ちゃんにキュンと来ちゃいました(*^^*)娘ちゃんなりにトイレの間隔を思い出したのかもしれないですね。もし、大丈夫ならばですが…ひよこさん宅に、お客様が来ないのであればトイレのドアを全開にして娘ちゃんがうんち出るのでは?という時のために駆け込みやすいようにしておくのもいいですよ。うんちが出るまで、娘ちゃんと手を繋いだり頭を撫でてあげるのもいいですよ(*^^*)きっと、すぐトイレのコツを娘ちゃんなりにつかめる日が来ますよ!

• 10月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。これまた突然だったので驚きました😭こうして失敗しながらも少しずつやってくとまた前みたいにできるようになるのかな…不安はありますがやってみます!
    うちは滅多に人は来ないので全開大丈夫です!やってみます!手を繋いだり頭撫でたりもしてみます😊一度できただけについこちらも焦ってしまいました…ゆっくりやっていこうと思います!
    特に今週は体調不良で家にこもっててトイレトイレとそのことばかり頭にあって娘もプレッシャーだったのかな…と…
    なかなか相談できずに私も苦しかったのでたまこさんにアドバイスいただけて本当に助かりました😭🙏✨

• 10月2日

退会ユーザー

子供は、おしっこの出る場所も、うんちが出る場所も同じという考えになったりしますので、トイレで、うーんって頑張ってうんちしてお腹痛いの治そうね〜と声をかけてあげてくださいね。まだ2歳ですので、3歳以上のお子様との比較や、ひよこさんの思いだけは絶対に見せたり娘ちゃんを否定するような言葉は今はしないでくださいね。2歳はイヤイヤ期突入したり妙な自己嫌悪をしたりと一緒に長くいるひよこさんが負担になる事もありますし、今は体調を優先にしてトイトレは体調不良時は娘ちゃんがトイレ行きたいという言葉を優先にし、ご主人がいる時は、ご主人も疲れているのは分かりますがトイレの誘いを協力してもらいましょう(*^^*)失敗は成功のもとと言いますよね?だけど、その言葉を失敗はの部分と成功の部分を入れ換えてみて下さい。失敗は成功のもとが正しいけれども文字の配置を置き換えたら成功は失敗のもと…ですよね?成功があるから失敗も招きます。大人でも子供でも同じです。ひよこさんが焦る気持ちも分かりますが、今は体調不良なので焦らず過ごすこと1番が娘ちゃんのトイトレ成功になります。

• 10月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね。まだ2歳ですもんね。イヤイヤ期に私のイライラ、色々と重なってしまいました。失敗は成功のもとだし成功は失敗のもと、その通りですね。娘の語彙が増えてきてああ言えばこう言うってこともでてきたり、わざとらしく反抗したりと私もつい、つんけんしてしまっていました。
    また行き詰まることがたくさんあると思います💦もしよければまたここで相談させていただいてもよろしいでしょうか?

• 10月2日

退会ユーザー

そうです、そうなんです。
    まだ2歳でママの顔やパパの顔を覚えてきてる所なんです🙂ひよこさんがイライラしちゃうのは、きっと娘ちゃんの心にも響いてしまうので怒鳴っちゃいそう…と感じたらひよこさんが歯磨きをして気分をリフレッシュしながらの虫歯予防でスッキリしましょう?大丈夫ですよ、いつでも相談してきてくださいね。悩んだり考えたり一緒に提案して行きましょうね。私のLINEを教えれば早い話なのですが、私自身IDを作ってないので教える事できなくてごめんなさい。

• 10月2日
  • みかん

みかん

すごく心強いです😭悩みが多く、でもなかなか周囲に相談できなくて…こうして色々提案していただけたり話を聞いてもらえて本当に心が軽くなってます!ありがとうございます!いえいえ、たまこさんもお忙しい中丁寧にご返信いただき本当にありがとうございます🙏✨

• 10月2日

退会ユーザー

返信速度を早める事ができる時はママリへ飛んできますね!ひよこさん、頑張りすぎないでくださいね。娘ちゃんがトイトレを忘れてしまったのでは…の不安をよそに今日頑張ってくれた分、また次も成功する!って思う気持ちが強いと失敗しちゃった時の打撃が大きいので焦りすぎずのペースですよ😌また、いつでもお待ちしておりますね。

• 10月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、成功するってことはまた失敗もするってことですもんね。成功したから次も!という気持ちはしまっておくようにします!ありがとうございます🙏✨またよろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月2日

退会ユーザー

こんにちは😌
    ひよこさんと娘ちゃん体調は良くなりましたか?おもわず心配でコメントしちゃいました。

• 10月6日
  • みかん

みかん

たまこさんこんにちは!✨私はもう完全に治って、娘も熱は下がりました!あとは鼻水が少し残ってるかな〜という感じです💦心配してくださりありがとうございます😭✨
    トイトレはひとまず今おやすみしてますが、今日買い物に行った時に一度だけ、トイレ行きたい!と言って漏らさず行けました😊
    家ではまだ風邪気味ということもあってかママ〜とひっついてきて、トイレはいや〜と言ってたり、赤ちゃん返りなのかママがおむつ履かせて〜と言ってきたりしてます💦

• 10月6日

退会ユーザー

ひよこさん完治して良かったですーー😌娘ちゃんも、お熱下がって一安心ですね♡娘ちゃん素敵だね。家ではママモード突入になっちゃったけど外出先で、きちんと伝える事もできおまけに失敗もなかったんですね♡娘ちゃん想いのひよこさんとニコニコ笑ってる娘ちゃんの光景がこんな感じかな?と目に浮かびます💓ひよこさんが妊娠後期になって今よりお腹が大きくなる頃に妙に泣き虫ちゃんになったりわがままっぷりの娘ちゃんになった時は、ご主人に協力をしてもらうようにしてくださいね。娘ちゃんの鼻水が一日も早く良くなりますように❣️

• 10月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます〜😭✨たまこさんに相談させてもらってからトイトレはもっとゆったり焦らずやろうと気持ちも落ち着き、私も前向きになれました😭
    今のところイライラしたら歯磨きしてリフレッシュ!娘にも優しく声かけができてます😊ですがお腹が重たくなってきてやはり娘に色々我慢させてることも多いんだろうな…と…😭たまこさんは体調大丈夫ですか?

• 10月6日

退会ユーザー

いえいえ😀歯磨きは歯磨き粉を付けずにブラッシングですよー。歯磨き粉を付けて歯を磨いての繰り返しだと研磨剤が入っているので歯が薄くなって欠けたり折れやすくなるので歯磨き粉を抜きでしてくださいね😘娘ちゃん、ひよこさんのお腹に赤ちゃんがいる事は理解できていますか?娘ちゃんには、ママは娘ちゃんが大好きだよ!娘ちゃんの事が大好きでパパの事も大好きだよー❤️ママまパパも娘ちゃんを、お姉ちゃんになってもらいたいな♬ママのお腹の赤ちゃんも頑張るお姉ちゃん大好きってママに教えてくれたよ!娘ちゃんもがんばってみようねー。と言ってみましょう?娘ちゃんの名前がわからなく、名前部分を娘ちゃんと書いてごめんなさい。実は、私も今妊娠中なんです。6月に切迫流産と診断名をつけられそのまま入院し7月に無自覚無症状での子宮口が開いて子宮頸管も短縮してしまい一通りの検査をし原因を探りましたが検査等が陰性で診断名が変わり子宮頸管無力症ということで緊急シロッカー手術をしたのですが、ですが変わらず短くなるので退院が出来ずに現在も入院してます💦12月が予定日ですが来月中旬には37週になるので、その前に抜糸し、そのまま出産するまで入院継続です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)6月からの入院で飽きて仕方ない毎日です。心配していただきありがとうございます😊

• 10月6日
  • みかん

みかん

そうなんですか?!知りませんでした!たまこさんは色々お詳しいんですね!✨
    娘はよくお腹をなでて、赤ちゃん〜と話しかけてくれたり、生まれたら遊ぼうね、と言ってくれたり理解はしてくれてるように思います!娘のことを大好きと常に伝えるようにしたいと思います😊✨
    そうでしたか💦6月から入院、すごく大変ですね💦毎日絶対安静の状態、ということでしょうか?お辛いですね😭ご自身も大変な中私の相談にもたくさんのっていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日

退会ユーザー

娘ちゃん可愛いですね💕
    私は今入院中で、お休みしていますが普段は幼稚園勤務をし保育主任をしてます💦
    そうですね、ほぼ寝たきりでトイレ歩行も許可ならず尿道カテーテルで点滴も針差すところがなくなり首からカテーテル入れてます( ; ; )

• 10月6日

退会ユーザー

悩んだり、つらくなったりする前に相談してきてくださいね(*˙︶˙*)ノ"こうして出会えたのですから、この縁を大切にしていきましょう?

• 10月6日
  • みかん

みかん

そうだったんですね!!トイトレ のこともすごく色々知ってらっしゃるので保育関係のお仕事されてるのかな?と思ってました😊幼稚園の先生だったんですね✨
    ほぼ寝たきりは本当に辛いですね💦点滴の針をさすところもないなんて…😭無事に出産して早く退院できることを祈っています🙇‍♀️
    ありがとうございます!!そう言っていただき嬉しいです😭✨

• 10月6日

退会ユーザー

こちらこそ、ありがとうございます😊幼稚園勤務は、もう二桁ですので色々な子供達と出会いました。プレに通う子の保護者も、やはりひよこさんのように悩んでる方がいます。2歳前後が一番悩みの尽きない頃ですので一緒に娘ちゃんのベストを提案していきましょうね。

• 10月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね!うちは育休中で娘も下の子も保育園の予定ですが、周りの子は来年からプレに通うのでうちは来年どんなふうに過ごすんだろう?とそれも心配です😭
    本当に自我が芽生えてきて毎日これでいいのかな?どう接したらいいんだろう?と悩みは尽きません💦こうして色々お話聞いていただけるだけで本当にホッとします✨

• 10月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜幼稚園勤務の私が言うのも良くないかもですが幼稚園に通園するより保育園に通園させた方が融通がきいたり子供の成長の手助けは手強いですよ。←もちろん認可のもとでの園の話になります。自我を見せるということは、娘ちゃんが生活環境そして家庭環境にいて安心しているからこそ、自我が出るんです。単純に考え、私たちも友達の家に遊び行っても遊びに行ってすぐお邪魔してすぐ、あぐらをかいたり正座を崩して座らないですよね?それと、同じです。ただ本当に子育てで必ずしもやってはならない事があります。
    1ママ〜と呼ばれているのに呼ばれる方を見て返事をせず携帯画面もしくはテレビを見ながら、なーに?ということ
    2同じ事繰り返しで注意しても理解が得られないため更に怒鳴りつけたもしくは叩いた
    3子供の前で夫婦喧嘩を見せた
    少なからず、この3点はやらないでくださいね。子供の成長を楽しく見ていくのであれば上記の3点は子供を否定した子育てになります。今つらいでしょうがファイトです!

• 10月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね!私は育休がマックス3年取れるため娘が年少の頃にもまだ下の子の育休中の予定で…なので働いてない状態のままですが年少からなら保育園入園可能なため入る予定なんです。ただ希望の園に入れるかどうか…💦幼稚園も考えたんですがフルタイムでの復帰になるため今後下の子のことも考えるとやはり保育園のほうが預かり時間も長いということで保育園に決めました💦今後仕事との両立も不安です😭
    なるほど、そう聞くと安心しました✨
    ただ教えていただいた子育てでやってはいけないこと、1と3はもうすでに一度はやってしまっていて…娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです💧もう絶対やらないと誓いました😭2、はしていないですが私自身パニックになってしまって、なんでやってくれないの!とわーっと泣いてしまったことがあります…娘の前で…😭

• 10月6日

退会ユーザー

素敵な会社ですね3年取れる育休なかなかないですし、ここぞとばかりにゆっくりしましょう?私の友達も長い育休を終えて勤務に入った翌日に3人目の子を授かったと言いまた少し勤務をしたら育休に入ると言っていました。その友達は生命保険会社での勤務して子なんですけどね😀
    1と3は、やっちゃいましたか。でも、ひよこさんきちんと気づけていますし不安に落ち込むことないですよー。次からは、そうしないと決めていけばしなくなりますよ。お子さんのまえで涙が出てしまうほど胸が押しつぶされていたのですね、ひよこさんの近くに住んで居たらいつでも話を聞いてあげたり、お子さんのお世話してあげられるのに…。お子さんまでもが前で泣いてしまった日、お子さんもびっくり泣きしませんでしたか?ひよこさん、お子さんには全ての理由を伝えなくてもママも悲しいとエンエンって泣いちゃうのごめんね、これからはママとみんなで頑張っていこうね!と言えるように頑張りましょう?

• 10月6日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    そうですね、長く取れる分たっぷり子供といれる時間を大切にしたいと思います😊
    ありがとうございます💦それぞれの行動はやっぱり私がかなり追い込まれている時にやってしまいました…そんな風に言っていただき本当に感謝です…今は落ち着いてて、なんであんなことしてしまったんだろうと後悔の日々です。娘にも抱きしめて謝りました。私が泣いた時娘も泣いてました。でもそのあと、ママ泣かなくていいよ、〇〇ちゃんがいるからね、と言ってくれてそれがまた泣けてきて💧また抱きしめて、ありがとうと泣きました💦
    私自身も母親が父親と特に私のことについて喧嘩してるところをよく見ていて本当に辛かった記憶があります。また母から子供うまなければお父さんと離婚したのに、とも言われたことがあって。母はパニック障害と鬱病を患っており病気のせいということは分かっているのですが今でもそういうことを言う母を見てると辛い気持ちになって、私も母の子だからいつかそういう風に言ってしまうんじゃないか、とまで思ってしまい…
    でも基本的に母にはすごく感謝してるし好きなんですが、余計にそれで葛藤することも多かったです。今は離れて暮らしているのでほとんどそういう母と接することはないのですが💦
    すみません、長々と😭

• 10月7日

退会ユーザー

おはようございます。
    後悔し続けなくても気づいた事が素敵ですからね。そして、つらい事を経験したひよこさんでも2児のママになろうと思える気持ちは本当に大切です。私の友達の、おかあさんにも精神疾患の方がいます。私もその友達のおかあさんの事で子供時代〜成人直後かなり悩みました。友達のおかあさんは、昔の言い方ですと精神分裂病です。その方を含めて人さまの希望の声になりたくて看護師になりたかったのですが、私の実家が病院で看護師(助産師)である母、産婦人科医である父との子として育ってきた私が子供の立場や視点から思うと未就学前でも留守番は当たり前で食事も一人でがほとんどでした。また医療は人が揃えば助けられるものは助かる…子供は、一人で遊ぶ子もいればそうじゃない子もいる。それなら、楽しい一日作りが出来て思い出に残る方が良いなという事で私は保育士になりました。ひよこさんのおかあさんへの想いいつか必ず伝わりますよ。おかあさんも好き好んで患った病気ではないので、症状が落ち着いてる頃に連絡とか出来そうならしてあげたら喜ぶかと思います。一緒に、娘ちゃんのことおかあさんへの対応を考えていきましょうね。

• 10月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうだったんですね。たまこさんのような保育士さんにみてもらえる子供たちはとても幸せですね✨
    そうですね、病気はなりたくてなるものではないですもんね💦心療内科には通っているのですが定期的に発作は出るみたいで…なかなか大変です💧一緒に考えていきましょう、と言っていただけると本当にホッとします。

• 10月7日

退会ユーザー

かく言う、私の祖父が精神科医でした…。幼少時、病院へ着いて行ったことがあるんです。壁を叩く人、叫ぶ人、泣きわめく人、数知れずといました。すごく怖くて、お漏らしをしてしまった経験があります。祖父に、その時教わった事があるんです。心というのは自分の気持ち次第で怒ったり泣いたり笑ったりできるんだよ、いつかお前も誰かのために怒ったり泣いたり笑ったりできる人間になりなさい。ここで入院している人は、そのコントロールが難しくて心の調整をする為にいま頑張っているんだよ、これから先は、ひょっとすると同じように心のケアが必要な人を毛嫌いしてはならないよ…と言われた事があります。
    きっと、ひよこさんのおかあさんも投薬をしながらの毎日で大変かと思います。ひよこさん夫婦が仲良く過ごしてる事が1番の親孝行だったりします。気に入らない事があって言葉にしても、いつまでも根に持たず笑顔でいれば、うまくやり過ごすことも出来ると思います。

• 10月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね!心の調整が必要だから通ってる…そう思うと母も私が傷つくような言葉を本当は言いたくないのに調整できず言ってしまって…一番苦しいのは母自身なんですね、きっと…
    母も頑張っているので私も静かに見守りたいと思います。実家に帰るときには笑顔でいたいと思います😊
    最近昼寝をしなくなった娘はもう今寝てしまいました。今日はお風呂で赤ちゃん、お姉ちゃんがあっためてあげるね、とペットボトルでお腹にお湯をかけてくれたりしてすごく嬉しかったです😭
    でもやはり赤ちゃん返りもあるのか、ママのおっぱい飲む〜と咥える真似をしてきたり、赤ちゃんだから抱っこして!とてくさんせがんできました😅

• 10月7日

退会ユーザー

私の祖父は、うつ病やパニック発作は誰もが持っていると言っていました。がん患者と同じと言っていましたね。私の親がやはり、癌で他界しているのですが確かにうつ病やパニック発作疾患のある本人と家族が悩まされたりしますよね。私の親が癌であると告知を受けた日は、私自身までもが真っ暗闇に突き落とされた気分でしたので、自分が癌になってしまったというショックは親はそれ以上に辛かったと思うし。その病気にならないと本人を理解したりも難しいですよね。

娘ちゃん、赤ちゃん返りしちゃったんですね。ひよこさんに授乳を求めてきても、お腹を叩いたり揺すったりしないのであれば、ママのおっぱいはもうあげられないけど娘ちゃんが大好きって抱きしめてあげてくださいね。お腹にお湯をかける優しさは、すごくお姉ちゃんになったという気持ちがすごく娘ちゃんにとっていいタイミングだったんですね。娘ちゃん優しいお姉ちゃんになってくれますよ😘

• 10月7日
  • みかん

みかん

誰もがもっている、というのはなんだかすごく納得です。いつ誰がなってもおかしくない、ということなんですね💦
    そうでしたか…がんだったんですね💦
    それはショックでしたよね。やはり病気せずに過ごせるのが一番いいのですがそればかりは自分もいつどうなるかはわからないですもんね。

そうですね!たくさん抱きしめてあげたいと思います✨いいタイミングだったんですね😊優しい娘の心遣いに本当に心あたたまりました。

• 10月7日

退会ユーザー

おはようございます😃娘ちゃん早く寝ちゃったから夜中起きちゃったかな?と気にしてました。私自身、昨日は診察がありその疲れか普段より早く寝ちゃいました。若干、短縮した子宮頸管にシロッカーをし縛った部分は大丈夫みたいですが内部が伸びて開き始めているように言われちゃいました。担当医に、せめて今月末までは、お腹にいて欲しいから点滴増やすね〜と、アッサリ言われちゃいました。
    私は一度出産しているものの出産から4日目に院内感染で我が子を亡くしているので今回も不安はつきものですが今回こそ抱っこしてあげたい!!という欲にかられてます💦
    前回は、出産後の出血が多くて輸血をしたりなど大変で体調が落ちついたのが出産から3日目で、その日は夜間だったので抱っこする事も断念し翌日に同室をし更に翌日に退院する予定だった分、結局抱っこしてあげられたのは亡くなった報せを受けてからでした。朝から暗い話ごめんなさい。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😘

• 10月8日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    夜中には起きませんでしたが朝5時前から起きてきて元気いっぱいです😅
    そうだったんですね💦今月末まで、まだ結構ありますもんね😭無事に生まれますように🙏
    そうでしたか…。我が子を亡くすというのは本当に辛い体験ですよね。親にいつも、子を先に亡くすことほど辛いことはない、と言われていて親になった今それを心から実感しています。たまこさんが無事に出産してお子様を抱っこできることを本当に心から祈っています!
    命が生まれるって本当に奇跡ですよね。当たり前のように過ごしてる日々もかけがえのないものなんだな、とおもうともっと大事にしないとと思います。

• 10月8日

退会ユーザー

娘ちゃん、ぐっすり眠ったんだね😘今日も疲れて寝ちゃうの早いかもしれないですね。だんだんと外が寒くなってきたようなので風邪をぶり返したりとか気をつけてくださいね。今は、寝たきりでいるのに子宮口が開いているので破水や陣痛が来ない事を考え願っているのですが、やはりその流れは赤ちゃんにしかわかりませんよね。ひよこさんとこうして、やりとりをしていると私は入院中の不安が飛ばされます、ありがとうございます😊

• 10月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊本当寒くなってきましたね💦子宮口がもう開いているのですね💦まだ赤ちゃんお腹にいてくれるといいのですが🙏
    そう言っていただき嬉しいです!私もたまこさんのお役に少しでも立てたら🙇‍♀️トイトレを始め育児のことや家族のことなどたまこさんに話を聞いていただき本当に今心が安定していて、娘にも優しく接することができています!これからもいろんなお話できると嬉しいです✨

• 10月8日

退会ユーザー

もう、本当にひよこさんには感謝感謝です。妊娠出産って、不安なりますよね。前回の事があってか、私は次の妊娠を避けていました。前回の妊娠出産死亡となり避けても不安は消えず立ち直り期間も含めて約10年かかって妊娠を意識するようになりました。それまで、夫婦生活なんていうもの一切なしで決心がついて旦那に泣きながら話をして少しずつ頑張って前に進まなきゃと思っていた矢先にタイミングを一度だけ済ました。後に私は、やっぱりまた不安感に襲われてしまいましたがその月の1回の行為が今回の妊娠に結びつきました。そう考えると妊娠って本当に奇跡ですよね。私の友達に不妊歴12年の子がいますが原因不明と言われ続けながらも体外受精や顕微受精としても授からずで同じ女であるのに可愛そうで仕方ないです。

• 10月8日
  • みかん

みかん

こちらこそたまこさんにはとても感謝してます✨
    そうだったんですね。お辛かったですよね…本当に…今回も不安はずっとあると思いますが、きっとお腹の中の赤ちゃんがたまこさんの元に元気に生まれてきてすくすく成長してくれるんじゃないでしょうか😊
    私は一度流産してしまったんですがやっと授かったのに育てられなかった、と悔しくてなかなか立ち直れませんでした。授かることも奇跡だし授かってそこから10ヶ月間お腹の中で育ち生まれてくることも奇跡で本当に命って尊いですね…
    赤ちゃんがほしくてほしくてたまらない人のところになかなかこないって、辛いですよね。

• 10月8日

退会ユーザー

同じようにつらい経験をされていたんですね。ひよこさんの優しさをきっと娘ちゃんにも、お腹の赤ちゃんも継承してくれますよ。わたし、無事に生んで育てることが出来たら、ひよこさんの赤ちゃんと同級生になりますね。ひよこさん、出産後わからない事があったら教えてくださいね。わたし、新生児〜1歳の子供には友達の子供とはふれあいますが仕事では経験がないので、その時は改めてよろしくお願いします。

• 10月8日
  • みかん

みかん

そうですね!同級生ですね😊
    私でお役に立てることがあれば聞いてください!
    今は体調いかがですか?ゆっくり寝れられるといいですね。娘は今寝ました。私もなんだか横になってると寝てしまいそうです…😅

• 10月8日

退会ユーザー

同じ街に住んでいたら、楽しいんだろうなぁ〜って思ったり勝手に想像してました🤗夜は、担当医の指示でクセにならない程度の眠剤を飲んでるので4~5時間は熟睡してます。ひよこさんも寝れる時に寝て体力温存してくださいね。

• 10月8日
  • みかん

みかん

それはすごく楽しそうですね!想像するとなんだか嬉しくなりました(*^^*)
    そうなんですね!よかったです。私もさっき少し仮眠をとってから今一人で晩御飯を食べました。旦那は今日は帰りが遅いそうで…。

• 10月8日

退会ユーザー

私の住んでるところ、イオンとかガストとか、ほっともっととかはありますが子供向けでのレジャーするようなところがないので子育てに向かない街なのかな?笑 生まれと現在の住んでるところは全く違うので今時期はもう寒くて車にガソリンを給油するのも嫌になりますよ⤵︎笑

• 10月8日
  • みかん

みかん

うちも同じくです!イオン、ほっともっあります😆子育てに向かない街なのかも…😅買い物に不便はないんですけどね💦
    私も生まれと住んでいるところは違ってて…就職して引っ越し、結婚してまた引っ越しました。
    たまこさんの住んでらっしゃるところはそんなにもう寒いんですね!うちはまだ日中は今日も半袖でした。夜はさすがに長袖ですがようやく涼しくなったな〜という感じです!でもそろそろ冬支度で灯油の準備もしとかないとな〜と思ってます💦

• 10月8日

退会ユーザー

思わず、ご近所さん?笑(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)って思っちゃいました。私の住んでるところも徒歩で何処へでも行けます。ゲオなんて徒歩2分かかるかかからないかですし。私の場合、高校卒業間際の3月に結婚して、翌月に旦那の就職先近くの短大行って私の卒業と同時に転勤になり引越し、その後に旦那が会社経営するという流れで現在の街にいますが、旦那の会社と自宅と最低でも1時間半の距離あるので雪が降りはじめるとドキドキです。生まれは、私も旦那も関東だったので思い切って知らない土地からスタートしたんです。

• 10月8日
  • みかん

みかん

こんにちは!ほんとですね!ゲオ近いのいいですね〜😊うちは基本車ですが徒歩でも行こうと思えば行けます!
    雪降ると確かにドキドキですね。たまこさんの住んでらっしゃるところはよく降りますか?うちは昨年はほとんど降らず積もることもありませんでした。
    関東の生まれなんですね✨私は関西出身です。
    今日は娘が外でもトイレに2回行けたのですが、今お腹痛い…と言って、おまるにする?と聞くと、おむつにする!と言って今うんちが出そう〜な雰囲気です😅うんちの壁はなかなかあついですが、鼻水もほとんど治ってからは少しずつおしっこの間隔も戻ってきているようで今日は朝からお気に入りのパンツを履いて機嫌よく過ごしてました✨

• 10月9日

こんにちは😃
私も徒歩10分コースは、車ばかり使ってます。私が今住んでいるのは、北海道なんです。夏とか冬とかちょくちょく旅行で来てみたら、私も旦那も気に入ってそれで関東から北海道へ来ました。旦那自体が経営する会社も従業員もいい人ばかりで助けられる毎日です。北海道に来て、冬の寒さは慣れないですが今度ひよこさん機会がありましたら、北海道に来てくださいね😘💕

• みかん

みかん

そうなんですか!それは雪もたくさん降りますね✨私の祖父母がもう亡くなりましたが北海道の札幌に住んでて、幼い頃から毎年のように行ってました。今も親戚が住んでいますが出産してからはしばらく行ってなくて…ぜひ遊びに行きたいです!先日は親戚から北海道産の玉ねぎとじゃがいもが送られてきて美味しく食べてます😆確かに寒さは厳しそうですね💦
    北海道だと地震は大丈夫でしたでしょうか?

• 10月9日

退会ユーザー

そうなんですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)うちの旦那、札幌で会社経営してます💕うちの場合は、お互い共働きなので雪かきをする時間がないため、敷地内にはロードヒーティングをいれてます。そのおかげで楽してます😀去年の9月の地震は、すごくびっくりしました。停電に断水で、携帯までもが通信障害を起こし圏外で使えず…。コンビニも限られた時間での営業で。自治体からの救援物資も、小さなお子さんや高齢者が優先だった為何も得られずでした。もう、地震はこりごりです( ; ; )

• 10月9日
  • みかん

みかん

そうなんですかー!雪かきは大変な作業ですもんね💦
    そうでしたか…やはり大変でしたね💦携帯も使えないなんて💧停電や断水が続くと辛いですよね。今週はまた台風がきてるし本当に災害はいつなん時起こるかわからないし、怖いです💦私は愛知県住まいで今のところ大きな災害はなく過ごせていますが…関西に住んでいた際は阪神大震災で被災しました。

• 10月9日

退会ユーザー

雪かきは、本当に腕と腰が半端なくつらいです。地震とか雷とか本当に嫌ですよね。愛知県に、お住まいなんですね😀住み心地が良いイメージがあります💕
    阪神淡路大震災わかります!
    私もその大震災が起きる少し前に母方の実家が神戸なので行っていた時に起きた震災だったので経験してます。その震災で祖父を亡くしました。

• 10月9日
  • みかん

みかん

こんばんは!愛知県は今のところ私には合っていて住みやすいです😊
    そうだったんですね💦神戸は本当にひどかったですよね。私は宝塚に住んでいたのですが被害はあったものの倒壊などは免れました。お祖父様を亡くされたんですね…💦今後大きな地震がなければいいのですが南海トラフは必ずくると言われているし怖いです💧

• 10月10日

退会ユーザー

こんばんは☆私も10年以上前に旦那の名古屋にいる友達の結婚式に行きました😀旦那は新郎の友達でもあり発起人をし私は新婦と同級生であり友達でもあり友人代表で、お祝いの、お手紙を披露しました。本来なら、今年の夏休みを利用して旦那と行く予定でしたが、私自身入院中のため行くのを断念して、お正月休みを利用して友達夫婦が来てくれる事になりました。😀
    私の場合、東北沖地震も含めて2人の親族を亡くしてるんで地震が怖くて仕方ないです。

• 10月10日
  • みかん

みかん

おはようございます!そうなんですね!私も名古屋で結婚式をあげました😊ご友人来られるの楽しみですね✨
    そうでしたか💦昨日は地震の夢を久しぶりにみてしまいました。怖いですね…そして台風も💦
    今日は朝からこちらも寒いのですが昼には30度にあがるともかいてあるし、服装に困ります😭

• 10月11日

退会ユーザー

おはようございます。
    おお!偶然ですねー笑笑
    昨日、その友達から私の病室宛にお手紙とプレゼントが来ました。授乳口のついたパジャマと授乳クッションが届き少しテンション上がってしまいました💦 夢見心地が悪かったですね。今日は、少しお昼寝して気分を晴らさなきゃだめですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    お昼から気温が上がるんですね。確かに服装やご飯何を作ろうかとか悩みますよね。
    娘ちゃんは、元気にしてますか? 娘ちゃん、もしかするとですが、お便が少しかたいのかもしれないですね。トイレで、うーんって踏ん張る腹筋がなく、オムツでのお便をしたがるのかもしれないですね。小さな身体でトイレの便座に座りお腹だけで踏ん張るのは、お便の形や回数ではかなり負担になっちゃうんですよ。オムツにすると、足を使って踏ん張る力が腹筋だけに比べると出しやすくなるのでそういうのもあって、お便はオムツに…となる事があったりします。お便の後に肛門周りが赤いと、お便がかたいということにもなりますので少し多めの水分と、アンパンマンソングを流して娘ちゃんに元気よく踊ってもらったりとするのも良しですよ👍

• 10月11日
  • みかん

みかん

授乳口つきパジャマと授乳クッションいいですね😊出産時に大活躍ですね✨
    そうかもしれません💦今は1日1回しっかり大きなうんちがでるんですがやはりかなり気張って出してる感じです。前みたく泣くことはなくなりましたが、おまるやトイレにする〜と直前まで言うものの出す時はやっぱりおむつ!となるのであまり無理強いはしてないのですが…水分は特に牛乳が大好きでご飯とおやつの時には牛乳をよく飲んでて、外出時はお茶を飲んでます。家でもお茶をすすめるんですが牛乳ばかりで…これも便が固い原因になってるんでしょうか💦
    またやっぱりおしっこがでてからの報告がほとんどです。おしっこ漏れた、おむつ(パンツ)変える、と言うので、教えてくれてありがとう。今度はおしっこが出る前に教えてね、と言うとは〜い!と言うのですが私の対応はこれでいいんでしょうか?💦

• 10月11日

退会ユーザー

お便がやはりかたそうですね。野菜や煮魚は食べたりする機会はありますか?肉食がほとんどとかだったりすると、たくさん牛乳を飲んでも吸収されにくく消化も遅かったりしますよ。冷たい牛乳だと確かにお腹もびっくりして緩くなっちゃうこともありますが、ホットミルクにしたり時にはシチューに入れたり…。その間の中で冷たい牛乳を取り入れたり。牛乳もいちおうはアレルギー物質にもなったりするので程々にしてあげるよう調整してくださいね。娘ちゃんに、30分〜40分間隔でトイレに行くように進めてみてください。ママは、ここにいるから安心しておしっこしてきてね。きっと熱を出してママと同じような時間の流れで過ごし安心していたけれども、自分ではコントロールが出来ずトイレのタイミングを逃し、パンツにしたらママが替えてくれるという微妙なスイッチが入ったのかもしれませんね。娘ちゃんのパンツを交換するのは自分でも出来そうなら、ママ悲しいなー。娘ちゃん自分で、おしっこ行けたのに最近パンツにばかりだし…次、失敗しちゃったらママ交換しないよ?と一瞬言ってみるか、オムツのおしっこに娘ちゃんが気付いて履かなくなるかトイレへ行くきっかけを作ってくれるかだと思います。娘ちゃんが気付くのを待つのであれば取り替えないの?取り替えよう?は同じことの繰り返しになるのでやめてくださいね。

• 10月11日
  • みかん

みかん

魚や野菜はよく食べます!逆にお肉は全然食べなくて💧牛乳もアレルギーになる可能性があるんですね💦気をつけます!
    ありがとうございます!やっぱり間隔が短くなったままなのでそれぐらいで誘ってみようと思います。ただ外出時にはやはり何度もトイレに行くのが難しくて、間に合わなかったりして…家では大丈夫なのですが💦
    家でも遊びに夢中になってたりパパに誘われるのには行かなくて、私が見ててあ、おしっこでるだろうな〜と思うとやっぱりといった感じで、パンツに漏れた、と言ってて。
    勝手に自分でパンツを取り出し変えるので、トイレ行かないならおむつになっちゃうよ?パンツ何度も変えてたら履けなくなっちゃうよ?と言うのですが洗濯してまだ戻ってきてるのを見るとまた履けると思うみたいで…なければないでおむつも嫌がらなくて💧おむつでもおしっこがでたことはわかるんですが出る前に間に合うようにするにはやはり失敗しちゃったら変えないよ?と言ったほうがいいでしょうか。
    たまに、おしっこが出る前にトイレ行く!と言って間に合うと嬉しそうにもするのですが💦

• 10月11日

退会ユーザー

オムツを完全に外す為の手段お伝えしますね。娘ちゃんにが大切にしている玩具やタオルを娘ちゃんの前で袋に入れて捨てる(実際には、袋に入れて娘ちゃんの目の届かない所に隠す)をするんです。先に、娘ちゃんが失敗した時にママもう捨てちゃうね。失敗したパンツも袋に入れ捨てる素ぶりを見せ、そのまま別の袋を開けてこっちも捨てるね、遊んで楽しいのはわかるけどママと約束しても、お返事してくれるけどきちんと守れてないから仕方ないよね。娘ちゃんが、前みたいにおトイレに行けるようになったら戻って来てくれると思うよ?頑張ってみようか?と話してみて下さい。パパとのトイレは、遊びを交えて、そろそろトイレかな?と思ったらパパに娘ちゃんと、ヨーイどんをしパパもおしっこしたい〜という感じにトイレまで、かけっこして娘ちゃんにも来てよ〜一緒に来て〜と誘いながら娘ちゃんのパンツを脱がしつつ便座に腰掛けさせてみるのもいいですよ。パパには、その繰り返しで何度もトイレに走ってもらいましょう?パパも、便座に腰掛けおしっこしてるフリを見せてあげてください。それで、娘ちゃんもおしっこしたそうだね、順番代わろか…と言って娘ちゃんに座らせトイレをさせるというパターンです。

• 10月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!やはり確実に外すためにはそうして言ったほうがいいんですね💦今トイトレ始めて丁度1ヶ月くらいでまだ焦らなくてもいいのかな、と思いつつでも漏らしてもそんなに嫌がらない娘をみてると長引かせないほうがいいのかなとも思うし…
    まだおしっこが溜まる感覚がわからないんでしょうか?でもたまに言うってことはやっぱり遊びが優先になってしまってるんでしょうか?パンツは濡れても洗ったらまた履けるから平気、おむつなら漏れないし、と思ってしまってるんでしょうか?
    風邪が治ってまだ少ししか経ってないので迷います😭

• 10月11日

退会ユーザー

ひよこさんが、赤ちゃん生まれるまでの間に外したいという気持ちがあるのなら徹底にしなきゃだめですよ。失敗しちゃうし、まだこのままでもいいやと思うならトイトレは完全にやめた方がいいですね。トイトレは、根気強く行かないとなかなか進まないです。娘ちゃんが、トイレに行くまでの過程で過ごすならば、娘ちゃんにはトイレに再度、興味を持つまで急かしちゃだめですよ!特に女の子は膀胱容量が小さいので、尿が貯まる瞬間が一瞬わからなくてもトイレへ行かせる時間がタイミングにもなるのでゆくゆくは、我慢せずに一人で行けるようになりますよ。私は、質問された事にのお答えしか出来ませんが娘ちゃんの性格や行動がわからないので一概にトイトレはまだ早いとは言えないですし遅いとも言えないです。決めるのは、ひよこさん判断で大丈夫ですよ。

• 10月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そう言われるとなんだか迷いがでてきました💦一時2週間くらいおむつが完全に外れていた時は私もできた!と思ってやはりタイミングもよかったんだと思ったのですが今短いと15分くらいででてしまったり、泣いた拍子に出ちゃったり、夜も基本は漏れてる状態の娘をみてるとやっぱり一度おやすみしたほうがいいのかなと思ったり…でもパンツを履くのは嫌がらないしこちらからこまめにトイレに誘えばトイレで出るので続けたほうがいいのかなとも思うし💦私がはっきりしないからいけないんですかね😭友達の家で漏らし、その後風邪引いて以来なかなかうまくいってないので…

• 10月11日

退会ユーザー

ひよこさんばかりが頑張ってもだめなんです。特にトイレはデリケートそして女の子は感受性が強かったりなので。
    トイトレを進めて行くならご主人にも協力を求めて頑張りましょう❣️それか、遊ぶ時にタイマーをセットして音が鳴ったら遊ぶのをやめてトイレに行くようにしてみるのもいいですよ。

• 10月11日
  • みかん

みかん

なるほど!タイマーいいですね!タイマーとかチャイムとかに結構反応してて、支援センターでも時計の音楽が1時間ごとになるんですがそれがなるとトイレ行く!と言います。旦那はやはり娘にトイレいや!と言われるとそこで諦めてしまうことが多いので旦那にもタイマーでしてみようと話してみます。私としても娘は全くトイレできないわけではないので、もう少しやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日

退会ユーザー

私も、仕事柄は使いますよ。特に発達障害のある子供と接する時に使ってます。ひよこさん頑張るのであれば私もコメントを通して応援しますね。

• 10月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただけると心強いです😊

• 10月11日

退会ユーザー

がんばりましょうね❣️

• 10月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    台風に備え旦那が仕事帰りに買い出ししてくれたんですが、パンやカップ麺などがもう品薄だったと言ってました💦

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですか😢状況が状況なだけにつらいですよね。私も昨年の秋の地震の時は、本部より外出禁止令が出たものの職員のことが心配で自転車乗って市内外を回りました。やはり、その時も行こうとするコンビニは営業していなかったり、営業しているコンビニに寄れば商品が全く無かったりでした。イオンとかも駐車場内でのひと家族で販売数を限定されたりでした。ひよこさんもいま妊娠中でもありますので体調に気を付けてくださいね。

• 10月11日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦災害は予期せぬ事態も起こるし本当に大変ですよね…😭
    ありがとうございます!お腹が張りやすくなっててちょっと動くだけでもなかなかしんどくなってきました💦たまこさんは体調いかがですか?
    今日朝からタイマーを使ってトイレを促してるんですが効果抜群です!あ、トイレ行っとかなきゃ!と遊んでいても中断して進んで行けています。旦那に任せてても忘れずに連れて行ってくれて助かっています😊
    また先ほどうんち!と言っておまるに座ってちょっとだけですが出すことができました✨

• 10月12日

退会ユーザー

こんにちは!
    お腹の張り大丈夫ですか?お産する病院で子宮頸管の長さとかは指摘されたりしていませんか?私は、点滴をしているもののお腹の張りは消えないので不安になりつつあります。先程、担当医が雑談に来てました💦今少し前までいて、色々な話をしていました。娘ちゃん、朝から頑張ってますね。書きそびれちゃいましたが、アラームは止めるまで鳴り続けるタイプであれば、娘ちゃんがトイレへ行きおしっこが出た時にだけ止めてもいいよと言ってあげられるようになるといいですね。
    うんちも、おまるで少しでも出たというのは良いことですよ〜❣️脱ぐ→座る→踏ん張る→出すの行程を感覚的に覚えたりしますし。ひよこさん娘ちゃんパパさんがんばれー!

• 10月12日
  • みかん

みかん

特に指摘は今のところされていませんが次の検診で相談しようとは思っています💦そうなんですね💦お腹の張り心配になりますよね💧
    なるほど!アラームそのようにしてみます😊
    先ほどおまるでちょっとでたのでなんだかまた行きたいような感じがしてるみたいで、おまる行く?と聞いてみると今度は頑なに拒否、おむつにする!と言ってしまいました…
    じゃあパンツもう捨てちゃうよ?と言ってみましたが、いいよと言われてしまい💦うんちはなかなか難しいですね😭パパは、まあ嫌がるんだからおむつでいいんじゃない?と言っていますが…

• 10月12日

退会ユーザー

担当医に話をしてみてくださいね。そうそう❣️タイマーアラームの単純作業って子供から見ると、音が鳴るオモチャのような感じで受け止めになるので鳴ったらトイレへGo!出たらタイマーアラームをオフにしてもらい時間設定をしたら、また鳴ったらトイレ行こうね。という感じで大丈夫ですよ。うんちを次で、おまるは確かに子供にするとハードルはあるかもしれませんが、それでもパンツ捨てちゃうよ?で効果が無かったら、お気に入りのオモチャも捨てちゃうね。オムツでするのは赤ちゃんだけだよ?娘ちゃん赤ちゃんじゃないよね?お姉ちゃんなるんだよね?という感じ負けずに押し通してください。パパさんが気にして、嫌がるなら〜を言われてへこたれちゃうとトイレへの興味や関心が娘ちゃんなくなっちゃいますよ。なので、娘ちゃんのオムツの買い置きとかは、しない方がいいですよ。成長に合わせて外れていくにしても、ひよこさんはいま二人目の赤ちゃんがお腹にいるので出産までにオムツ外れ75%くらいまで娘ちゃんには頑張ってもらいたいです。

• 10月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、私もたまこさんに教えていただいたやり方で頑張ってみたいなと思って…もちろん泣いて泣いて嫌がって、おしっこもうんちもでなくなるようなったり、体調が悪くて、なら仕方ないかなと思うのですが…今朝から娘も頑張ってるし私も励ましながら頑張りたいなと💦
    根気強くやっていきたいと思います。
    先ほどうんち!と言ってまた半分パンツにでてしまいましたが急いでおまるに行き半分でました。おまるでできたよ!と嬉しそうでした。おしっこは私がちょっと休憩してる間に、タイマーが鳴る前も一度おしっこと言って行けた、と旦那も嬉しそうでした。
    成功体験が積み重なっていくといいなぁ〜とおもいます😊

• 10月12日

退会ユーザー

いえいえ。体調が優れない時は控えて頑張っている時は、たくさん褒めてあげてください。半分パンツでも、又半分は、おまるに座って出すことが出来たのは、すごい進歩ですよ。少しずつでも、成功に向けて娘ちゃん頑張っているのは確かです!ご主人に変わらずの協力を得てファイトです!

• 10月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、前は大泣きしてトイレは絶対嫌!という感じだったので…座って出せたのは進歩ですよね😊
    昨日の夜は暴風域に入っていたと思うのですが思ったよりも静かでした。でも珍しく娘が何度も起きてたので気圧の変化とかなにか感じていたのかもしれません💦
    各地で被害があって胸が痛いです💦

• 10月13日

退会ユーザー

おはようございます😃
    うんうん、ひよこさんの願いと想いが娘ちゃんに届いてるんですよ。大変かもしれないけど、着実に成長を含めて娘ちゃん頑張ってるのでひよこさんもパパさんも頑張って下さいね。
    娘ちゃんも、きっと寝ていても不安だったかもしれないですね。
    私の入院している病院は、昨夜から救急車のサイレンが鳴りすごいです。どんな状況であれど皆さんが健康に過ごせる事を願うばかりですよね。

• 10月13日
  • みかん

みかん

おはようございます。そうだったんですね💦死者も行方不明者も日に日に増えてるし今回の台風がどれだけ恐ろしかったを実感しますね💦
    今日は祝日ですが旦那は仕事のため、あいてる支援センターへ娘を連れていこうと思っています。

• 10月14日

退会ユーザー

おはようございます。
    本当に恐ろしさが身に染みてきますね。支援センターいいですね\(◡̈)/♥︎大変かもしれませんが、オムツは持たず娘ちゃんに今日パンツは頑張ろうね。頑張ってパパにも教えてあげようね😀パパ喜ぶよ〜って声掛けしてあげてくださいね。パンツとズボンの替えは2着くらい持参してくださいね。

• 10月14日
  • みかん

みかん

こんばんは!今日も1日がっつりと遊んで17時半には寝てしまいました😅
    トイレはやっぱり行く前には教えてくれず…私も早め早めには声かけてその時は行ってほぼ100パーセントでるものの、次のトイレまでの間に15分とかででちゃった時は私も、はあ……となってしまって…少し冷えて間隔が短くなったりついでちゃったという感じもありましたが…娘は、おしっこ出る前にトイレ、とは口にするんですが💧

• 10月14日

退会ユーザー

こんばんは🙂
    確かに寒くなってくると、大人でもいるようにトイレの間隔が短くなるのは有り得ますね。それか、遊びたくて小刻み間隔や場の雰囲気に緊張(オムツじゃないから)してなのかもですね。家の間隔と遊び場の間隔との差が慣れてくると落ち着きますよ。あとは、タイツを履くと脱ぐ時に時間がかかるのでズボンの下はスパッツとか靴下を短いタイプではなくハイソックスで保温調整してトイレに通いやすいラフが1番です.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

• 10月14日
  • みかん

みかん

なるほど、確かに今日は祝日でいつも行ってる支援センターではなかったので、緊張もしたのかもしれません!
    ありがとうございます😊
    ハイソックスがいいんですね!まだズボンだけですがもっと寒くなってくると脱がせるの大変ですもんね💧
    私も屈んでまた立ち上がるのがしんどくなってきて…😭まだまだお腹は大きくなるのになぁと今日はなんだかどっと疲れました💦

• 10月14日

退会ユーザー

それと、腹巻もいがいにお腹だけではなく身体を温めてくれるのでもう少し寒くなって来たら装置させた方がいいかもしれないですね。今日、ひよこさんも娘ちゃんも頑張りましたね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)娘ちゃんが起きる気配がないなら、ザブンと、お風呂に入って疲れを癒してきてくださいね。

• 10月14日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。私も早寝したら変な時間に目が覚めてしまいました。ちょっと色々モヤモヤしたこともあって…なんでも気にしてしまう性格で、なかなか前向きに考えられなくて💧娘と過ごしていると考え暇もなく1日が過ぎますがふとひとりの時間ができると悪いことばかり考えてしまって😭
    夜中によくわからない話をすみません。

• 10月15日

退会ユーザー

おはようございます。
    ひよこさん、何があったかわかりませんが私でよければ聞きますよ。溜め込まないでください。

• 10月15日
  • みかん

みかん

たまこさんありがとうございます。
    人の言動とか行動に対して、それはちょっと…と思うことがあってもはっきり言えなくて💦でもそれが娘に関わることであれば余計に言わなきゃ、と思うのになかなか言えない、ということが少し重なってしまって。
    普段お世話になっている人だと余計にそれぐらいは目をつぶるべき?と思うのですが後からやっぱり言えばよかった…とかすごく考え込んでしまって💦
    特に最近多いのは食べ物に関してなんですが、よくお世話になってる義実家や友人の家で娘に勝手にまだ食べさせていないような食べ物やお菓子をあげられたりしてるとすごくそう思ってしまって。
    アレルギーとかもあるから私に確認してほしい、と義実家ではかなり言い続けてようやく勝手に、というのはなくなったのですが友人の家ではそこまで言っていなかったため、娘が欲しがったから、その友人が食べさしのお菓子を勝手にあげてしまってて。
    その食べさしは…とも思ったしまだあげたことのないものだとアレルギーとか大丈夫かなと心配になったし、でもすごくいつもよくしてくださってる職場の先輩の旦那さんで、はっきりと言えなくて。
    けれどそこにも3歳の娘さんがいて、大丈夫よ〜うちも2歳頃からなんでも食べてたし〜と言われ、私が神経質すぎるのかな…と悩んだり。
    今後保育園など行ったり友達がもっと増えたりするとお菓子など自由に食べる機会も増えるとは思うんですが、うちは特に娘が少食で好き嫌いも多く、お菓子ばかりになったりするのが怖いのもあって。
    なんだかまとまらない話ですみません😭

• 10月15日

退会ユーザー

お話を聞かせてくれてありがとうございます。ひよこさん、つらかったね。そして育児頑張ってるよ!文章もわかりやすく書いてるよ!ひよこさん、どうして言えないんだろう……じゃなくて、ひよこさんが優しいから言えないだと思いますよ。ひよこさん、自分の中で伝えたい知ってほしいと思うことは当り前にあることですからね。人(義両親や友人)に、その気持ちを持っている感情が大切なんじゃないかな!?良くしてもらうことに感謝ができているけど自分の気持ちをうまく伝えたいはずが場の流れで伝えられず気持ちがモヤモヤしちゃうんですよね。そういう時は、朝からお腹痛そうだったから…と伝えたりはどうでしょう?ひよこさんのようにアレルギーを気にするママもいるように私なんて、お腹の赤ちゃんまだまだ生まれてきても居ないのにチョコは食べさせたくない!って今から断言してます。アレルギーを気にしたり虫歯を気にしたりとか反対にアレルギー無関心、虫歯無関心の方がいるんです。もし、義両親があれよあれよとすすめてくるならば、ご主人は娘ちゃんのパパでもあるので協力してもらえるようにお願いしましょ?お友達とかだったら、ひよこさんがいつもどこまでをお話をしているお友達かわかりませんが、言いにくいようであれば先回りで遊びに行く時は、食べ慣れてるお菓子を持参していつもこういうの食べてるんだよね〜と勢いで言ってみるのも良しですよ。どうか、相手の方にひよこさんの気持ちが伝わりますように!

• 10月15日
  • みかん

みかん

たまこさんありがとうございます。読んでて涙が出ました😭今までもずっとずっと同じようなことでモヤモヤして悩んでて…でも誰にも相談できなくて。たまこさんのように優しく話を聞いてくださってそしてこうしたらいいよってアドバイスをくださって本当に救われます。
    子育てには人それぞれの考え方があるので私も相手の親御さんの考え方はもちろん尊重しますし、義両親も子育てのベテランで頼りにしてはいるものの、私なりに調べたり考えたりしてやっぱりこれはまだあげたくないな、でももうそろそろこれならオッケーかな、と私の中で色々決めてることもあって。でもそれは言わなきゃ伝わりませんよね💦いざ言おう!と思った時に、これぐらいあげたらいいのに、とか厳しいのねって言われると私もやっぱり自信がなくなってしまって。娘は特に人見知りもせず嬉しそうにちょうだい!と近寄っていくのでついあげたくなるのは分かるのですが虫歯になったりアレルギーになったりした時に痛い思いをするのは娘だしそこは私に一言確認してほしい!と思って😭
    うまく相手の方々に考えが伝わるようたまこさんのアドバイスをもとにこれからは伝えたいと思います!すごくすっきりして、前向きになれました✨

• 10月15日

退会ユーザー

良かったです。確かに、子供も成長した大人でも育つ環境も違えば性格も違います。なので、どんなに境遇の方でも所詮は相手は他人です。1番つらい時1番嬉しい時、人それぞれですがみんな今を生きている仲間たち。今日、大丈夫だから明日も大丈夫っていう確約は、誰にも出来ないです。相手を思いやるという優しさと現実…相手を尊重せずに自分の我を通しすぎる現実…それは、誰にでもある事なんですよ。自分のスタイルを見るために鏡はあっても、自分の心を見たり写したりする鏡はないですよね?なんでも、きっかけがあって前に進むことが出来たりうつむき状態になったりするのが人間なんです。人に対しての感情があるから、うまく伝えられないとかもあると思います。だけど、いつか自然に伝えられる日は訪れますよ。人様が言う、これくらいはひよこさんにすると計り知れないくらい心配や不安だったりしますよね。もし、お菓子を持参して〜が出来ないようであれば娘ちゃんに後から食べようねとかお家に帰ってパパにもあげようか…と、その場では食べ与えを控えてみるのも良いと思いますよ。お菓子をくださる方への気持ちも娘ちゃんのことをきちんと心配もしてあげることがきちんとできていますよ。がんばりすぎないでくださいね、がんばりすぎるとピリピリしちゃいますます自分自身が嫌になっちゃいますからね。

• 10月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、姿形はうつせても心はうつせませんよね。感情があるから伝えられない、と思うと自然なことなんだなと思って安心しました。伝えられない自分は母親としてだめだ、と思ったりして…ここでもよく、嫌だと思ったらはっきり言わないと!嫌われてもそれは子供のためです!という意見の方もいて、もちろんその方の意見もごもっともだと思うのですが何かもっと他に方法はないのかな、と思って悩んだりもして…特に食べ物は友人も義両親も良かれと思ってくださってるのでその気持ちも大切にしたくて。たまこさんの提案してくださった方法はどれもとても良いですね。頑張りすぎないでと言われてホッとします。私っていつも何を頑張ってるんだろう…何もできてない…と思ってしまっているので、あ、頑張ってるのかな私😭と思うとすごく心が軽くなります!

• 10月15日

退会ユーザー

こんばんは。気持ちをしっかり伝えられるのが人じゃないですし当たり前でもないと思います。人それぞれの意見や感想そして見解はあるかも知れないけど、意見する相手が家族なら切っても切れない縁や距離は絶対にあります。これが、友達や同級生なら自分の気持ちを理解してくれないようであれば相手にしなければいい訳です。自分の気持ちをうまく振り払えなくても、その場はつらいかもしれませんが、その部分に置いて自分が気付く事が大事ですよ。例えば、娘ちゃんがいたずらをしてトイレの鍵をかけてトイレへの出入りが出来なくなりました…となれば、大概の方は娘ちゃんを怒ると思います。きっと、ひよこさんなら娘ちゃんを怒るよりどうしてこんな事しちゃったんだろう…という感情になると思います。でも、それは娘ちゃんの為かどうかになりますが娘ちゃんが行為での繰り返しでしているなら、だめだよとは言えるけど、一回こっきりの事でも怒る周囲はちょっと違うかな?と思います。うまく、伝えられてないかもですが気付く事が大事なんですよ。気付く事の出来ない人は同じ事を繰り返しあったら声が大きくなったりするのが基本ですよ。ひよこさんは、その時の現象にとらわれてばかりいると私は思っていないですし見てもいないですよ。そのあとを想定した意見をきちんと自分の気持ちの中で握りしめている事ができてるじゃないですか!リラックスできる時はリラックスして自分に自信の持てる料理や掃除をに一瞬チカラを入れて自分の気持ちをそちら側に向けて更になる自信を持っていくのも良いと思いますよ。

ひよこさん、じゅうぶん頑張っていますよ。感情が溢れて涙になると自分を失格のように否定してしまう事もあるかもしれませんが、私も出来る限りひよこさんのお話を聞いたりしていくので吐け口どころと思って吐いてきてくださいね。

• 10月15日
  • みかん

みかん

たまこさんの言葉ひとつひとつがとてもよく伝わってきますし私の中で、そうか、これでいいんだって安心に繋がっていっています。
    気付くことが大切、と言っていただいてこれまでも色々私は気にしすぎるのだろうか、私が気にしなければ済む話だ、見て見ぬふりをするべきなのか、と自分が苦しみから逃れるためにそんなことを考えたりもしてましたが、気付いて後から自分の意見を持っていることが、私の中で自信をもってもいいことなんだと思うと全然気持ちが前と違い前向きになれました!
    たまこさんはすごいです。ご自身も入院中で大変なのに、私の悩みに親身になってくださり本当にありがとうございます。たまこさんの優しさをひしひしと感じます。また色々と話させていただくと思いますがよろしくお願いします。

• 10月15日

退会ユーザー

そう受け止めてもらえて私も嬉しいです。子育てにも人生にも、きっと決まりは無いと思います。教育やしつけは、家庭に応じて違いますし。私は、ひよこさんが悩んだり打ち明けられずにいる時は、いつだって聞いてあげますよ。出産が無事に終わったら、LINEのIDを作るのでその時にお知らせしますね。そうしたら、LINEだと他の人に見られている…という思いもきっとなくなるだろうしこちらに書き込みするよりは、話もしやすいでしょうし。一緒に悩んだり解決できることは少しずつでも前に向かって行けますように。

• 10月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!本当に心が軽くなり、今日はよく眠れそうです😊
    たまこさんの出産が無事に終わることを祈っています✨
    ありがとうございます!ただママリはダイレクトメッセージ機能がないのでここへの書き込みのみでのお知らせになってしまいますよね💦万が一IDが他の方に見られたらと思うと、ちょっと心配で…たまこさんの個人情報になってしまいますし💦なにか他にいい方法はないでしょうかね…😭

• 10月15日

退会ユーザー

眠れることを願っています。私が送る直前まで、こうしてやり取りをしそのあとローマ字!で切り上げてスペルを書いて直後に、ひよこさんがスクショし私にオッケーとかしてくれたら削除しますよ。
    わたし、インスタもツイッターもFacebookもやってないんですよね。何か他にアプリとか、ひよこさんご存知ですか?

• 10月15日
  • みかん

みかん

ママリのガイドラインを見てみるとIDなどの交換は禁止になってるようですね…なんと不便…。
    他に何かアプリがないか探してみます!私は一応インスタやツイッターは登録のみって感じですがしています!それも禁止なんですかね…💦

• 10月15日

わたし、こういうネットではママリしか無いんですよね。わたしは、登録の仕方すらわからないです💦

• みかん

みかん

ママリにダイレクトメッセージ機能があれば一番いいのですが…😭

• 10月15日

退会ユーザー

ですよね。mixiとか登録してみましょうか?

• 10月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!もう少し私も調べてみますね!

• 10月15日

退会ユーザー

一緒に探しましょう。だけれども、昨夜、寝付けなかったようなのでもうお布団に入ってくださいね。

• 10月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭そうですね、今日のところは寝ようと思います!
    7年ほど前ですがネットで知り合った方とジャズバンドを組んで活動していたことがあって…全員ネットで知り合い連絡先も個別に交換したはずなのでどこかのサイトで交換したんだろうなと今思い出してます…!ただそこも今思うと連絡先の交換が禁止だったのかな〜とも思いますが、メンバー募集!と謳ってるからには連絡先がわからないと会いようがないし…と💦
    また改めて調べてご連絡しますね。他にいい方法もあれば!
    たまこさんもゆっくりお休みくださいね。

• 10月15日

退会ユーザー

こんにちは、昨日はぐっすり眠れて今朝を迎えることできましたか?外は、秋風が吹き寒くなってきているみたいですね。ひよこさん、息子ちゃん風邪をひかないようにしてくださいね。

• 10月16日
  • みかん

みかん

おはようございます!一昨日はよく眠れたのですが昨日は娘の機嫌が悪く、同じ歳の子に手をだしたりおしっこも間隔がおかしかったりと、何か様子が変だな〜と思っていたら昨日の夜からまた風邪をひいたようで今朝は鼻水がでています。熱はなく元気なのですが、夜中は寝苦しいのか何度も起きてしまいました💦やはり急に寒くなってきたからでしょうかね💦
    北海道も冷え込んでそうですね。たまこさんは体調落ち着いてますか?

• 10月17日

退会ユーザー

おはようございます😃風邪とか流行っているみたいですね。私は、風邪を越して時期的にアレルギーで鼻炎と結膜炎です😭そこに+して喘息です。鼻をかむか咳が止まらないかで、その度にお腹張らないで〜とお腹に話しかけてます。週数が増えてきて一気におなかが出てきて腰が重くて痛くて30分に1回のペースで寝返り要求でコールしてます。ひよこさんこそ、お腹の張りは大丈夫ですか?横になれる時は横になってくださいね。

• 10月17日
  • みかん

みかん

そうなんですね😭お腹張ると心配ですね💦咳とかで張ったりもしますもんね💦
    寝返りも自由にうてないとなるとまた辛い…腰痛も辛いですね💧
    私は最近お腹の張りはマシになってきましたがやはり体重も増え腰痛がでてきてます…😭
    今日は娘がまたお漏らしして、思わずもうおしっこ教えてくれないんだったら大好きなお出かけはしないよ、と言って泣かせてしまいました…。
    それまでもこまめに誘ってはいるものの全然間隔が掴めなくて行ってもでないこともあり、じゃあもう少し後で行こうね、と言ってたんですが結局直後くらいにお漏らししてしまって。
    おしっこ漏れちゃった!パンツ変える!と明るく言うので私も嫌になってしまって。だめですよね…
    根気よくやらなきゃいけないのに…
    もうおしっこ教えてくれないならパンツも捨てちゃうよ。お出かけもいけないよ。というと大泣きして、おしっこ行く!と泣きながら座るもののさっき漏らしたからもうでなくて…
    なんだか私も悲しくなってしまいました。体調が悪いから、と頭ではわかってるものの元気に遊んでる姿をみて、またお漏らししても平気そうな娘を見てイライラしてしまって…

• 10月17日

退会ユーザー

こんにちは😃
    きっと、娘ちゃんに自我が芽生えてきたのかもしれないですね。それかお腹が大きくなるママを見て、いじけてるのかもしれないです。昨夜、就寝前に娘ちゃんのトイトレで考えていた事があったんです。少し大きめの白紙を使ってすごろくのようにしてみたらどうでしょうか?本来のすごろくは、サイコロを振り出目に合わせて進むじゃないですか?そのサイコロの代わりに娘ちゃんがサイコロになるんです。娘ちゃんが、おトイレ行けておしっこが出来たら1マス進み、失敗したら進まないようにして…。マスの(進むたびに)ところにアンパンマンの顔を書いて、成功したら娘ちゃんに次のアンパンマンの絵(マス)まで好きな色のクレヨンで線を引いてもらうというのはどうでしょうか?そうする事によって絵に興味を持ってくれたり楽しくできるかなー?って。思いました。昨日、考えていたら0時を過ぎ巡回で助産師が回ってきてびっくりしました。普段、0時は寝てるので助産師もビックリしたと思います。

• 10月17日

退会ユーザー

イライラというより、普通にあり得る感情ですよ。そこで感情コントロールが出来ているから、娘ちゃんを叩いたり更に叱ったりしてないじゃないですか?どんなに怒っても伝わっていないんじゃないんですよ。娘ちゃんもわかっているけど、ママが大好きって甘えてるんです。そのコントロールが出来ないのが子供なんです。怒っても、また立ち直れるようであれば続けてみてください。つらいのは、ずっと続きませんからね。

• 10月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。すごろくのようにやるのはいいですね!今日外出から帰ってきてから、トイレ行かなきゃ!と自らいって漏らさずに行けました。私が怒ってしまったことで嫌な気持ちになってたらどうしようと不安でしたが、頑張っている娘をみて私も頑張らなきゃ!と思えました。辛いのはずっとは続かない…そうですよね。確実に前に進もうとしてる娘のために私も頑張ろうと思います😊
    今風邪気味でしんどかったのか早々に寝てしまいましたのでこれからすごろく作ろうと思います。
    ママ大好きで甘えてるんだ、と思うと申し訳ない気持ちになりました…たしかにまだまだ甘えたい盛りですよね。私もお腹が大きくなってマイナートラブルが増えてきてついつい、もうお姉ちゃんになるんだからやってよ、と思う気持ちが態度に表れてしまったかもしれません。たっぷり甘えさせてあげつつ、娘の成長を見守らないとですね。
    たまこさん夜中まで考えてくださってありがとうございます。たまこさんのアイディアはいつもすごく参考になってさすがだなぁと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

息子ちゃん、えらーい(^^)♡
    ママとしての気持ちを伝えられたからこそ、娘ちゃんも頑張ってくれたんですよ。ママと一緒にいたいから、悩まされたり気持ちが通じなかったり…。ママに褒めて欲しくてママに喜んでもらえて日々頑張っているんです。それにあわせて、ひよこさんも同じように頑張っているんですよ。自分の頑張っているところは、見えたり見えなかったり…。きっと、旦那さんもひよこさんの努力や頑張りきちんと見ていますよ。ただ、男性は頑張ってくれてありがとうとなかなか言えなかったりとありますが、それは恥ずかしくて言えないだけですよ。ひよこさんの住んでいる街と近かったら、アンパンマンやキャラクター物の手芸とかして娘ちゃんにプレゼントしたいくらいです😘これからも、ひよこさんと娘ちゃんを見守りに支援していくので、何かあってもなくてもモヤモヤした事があったら、愚痴って来てくださいね。

• 10月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!本当にたまこさんの言葉に励まされますしすごく心が落ち着きます🙇‍♀️
    住んでるところが近かったらよかったのになぁ…。
    でもこうしてやりとりしていただいてるだけでも本当に心強いです。
    前は急に孤独感に襲われたりもうダメ!と自暴自棄になったりしてたのですが…
    今はこうして吐き出させてもらってアドバイスもいただけて本当にありがたいです!
    頑張ってる、と言っていただけると本当に嬉しいです😊

• 10月17日

退会ユーザー

ごめんなさい、前コメントに娘ちゃんと書くのを間違えて息子ちゃんと書いてしまっていました。本当にごめんなさい。私も、こんな感じのやりとりしか今は出来ませんが娘ちゃんやひよこさんの、お話を聞かせてもらえたりアドバイスをしたりと通常勤務をしてる気持ちになりますよ。トイトレに対して一喜一憂しちゃうかもですが負けないでくださいね。

• 10月17日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    大丈夫です!ありがとうございます😊
    本当ひとつひとつのことに一喜一憂してしまいます。
    でも久しぶりに娘の昔の動画を見返したりすると言葉の量も歩き方もまるで違っていて、あぁこんなに成長したんだな…と思いました。
    子供の成長は本当にすごいですね。
    昨日夜中はやはり鼻づまりか、1時間半くらいグズグズして私も明け方まで寝られずでした💦
    たまこさんはよく眠れましたか?

• 10月18日

退会ユーザー

おはようございます。動画を見て懐かしい感情が出るのはいいことですね。たしかに子供の成長はすごいですよね。私の勤務する幼稚園を3歳保育からの入園で卒園して三年後とかに会うと、これもまた成長していてビックリさせられることが結構あります。娘ちゃんの体調不良、長く続かない事を願います。時期的にインフルエンザのワクチン接種の頃にもなりますね。ひよこさん自身、風邪を引いたりアレルギーがないのであれば予防接種を受ける事を勧めます。私は、普段よりお腹の張りが酷くて点滴の流量が上がったり病棟内で亡くなった方がいらしたみたいで深夜ながらも騒がしさが漂い寝付けず今朝を迎えました。

• 10月18日
  • みかん

みかん

そうですよね、数年で本当に全然違いますよね。
    インフルエンザ、打とうと思います。娘は元気なんですがやはり鼻水は出続けていて苦しそうです…😭
    そうでしたか💦それはしんどいですね。今日はゆっくり寝られますように💦

• 10月18日

退会ユーザー

こんばんは(^^)娘ちゃん、鼻水つらいですよね。何か集中したくても鼻水が出てくると鼻を何回もちーんとすると、その作業が嫌で鼻をすって鼻詰まり原因にならなきゃいいですね。私も、インフルエンザのワクチンを接種できれば一安心ですが卵アレルギーで接種が出来ないので、感染した時は仕方ないかな…と思い過ごし今日まで来ました。いま、手足口病とか突発性発疹が赤ちゃん〜小学生間が流行っているみたいなので気をつけて下さいね。

• 10月18日
  • みかん

みかん

おはようございます。今日は鼻水もだいぶ治まっていて、元気そうです^_^
    旦那が娘を連れて支援センターに行ってくれてます。少しその間ゆっくりさせてもらおうと思います✨
    卵アレルギーがあるんですね💦かからないことを祈っています🙇‍♀️
    手足口病はまた流行ってるんですね。どうしても色んなところで人と関わるのでもらってきてしまいそうですが…手洗いしっかりして予防したいと思います。

• 10月19日

退会ユーザー

こんにちは(^^)
    鼻水、落ち着いて良かったですね。旦那さん、めっちゃ優しいですね😀安心して2人目ちゃんの出産を迎えられますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾きっと、お腹の赤ちゃんも今は、お腹の中でママ独占気分を味わっているかもしれないですね。娘ちゃんと旦那さんが帰宅する前にのんびりしちゃってくださいね〜(*˙︶˙*)ノ"

• 10月19日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    土日は旦那のおかげでゆっくり過ごせました!
    今日は一時保育に娘を預ける予定です。
    人見知りがなくむしろ友達や先生が大好きな娘は保育園をものすごくたのしみにしていますが、まだ働けないので毎日通うのは難しく、一時保育に申し込んでいます。うちの市もクラスによっては待機児童もでているようで…仕事復帰して保育園に入れるかな?と今から不安です💦

• 10月21日

退会ユーザー

こんにちは😃朝から診察というかエコーの日でした💦土日ゆっくり過ごす事が出来て良かったですね。娘ちゃん、一時保育ですか?きっと今頃、楽しく園で過ごしてますよ。保育園は、居住する区市町村での受け入れですし希望はあってないような感じにもなるところを持ってきて待機になると切なくなりますよね。幼稚園を希望であれば、プレに通って入園きっかけになって新規入園よりは入りやすいですけど預かり保育を利用しても長期休業での休みとかになると預かり保育を利用したくても利用回数に応じての金額を求めてくる幼稚園とそうじゃない幼稚園独自のやり方でも変わるでしょうし大変ですよね。

• 10月21日
  • みかん

みかん

おはようございます!昨日は保育園でほとんど楽しく過ごしていたようですが夕方頃寂しくなったようで迎えに行ったら泣いていました😅でも帰ってから保育園であったことなどをたくさん話してくれて、また行きたい!と言ってました✨
    たまこさんは体調いかがですか?
    今日はこちらも肌寒く微妙な天気です。

• 10月22日

退会ユーザー

おはようございます😃
    一時保育、楽しく過ごせしてもらえて良かったですね♡でも夕方まで泣かずにいた娘ちゃんは、おりこうさんでしたね(^^)私は変わらずの体調ですが、もうすぐで34週になるので少しホッとしてます😌ひよこさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。今はすごく風邪がはやっているようなので気をつけてくださいね❣️

• 10月22日
  • みかん

みかん

34週になるんですね😊もうあと少しで臨月ですね。
    ありがとうございます!風邪はやってきてますね。
    ここ最近はもうお腹が苦しく感じて午前中活動しただけで電池が切れてしまいます…本当はもっと娘を外に連れて行ってあげたいのですが💦
    またトイトレはまだ自分では教えてくれませんがだいぶ間隔もつかめてきて間に合うことが増えてきました。
    ただ気になるのは5分前にトイレでおしっこしてても、叱られたり友達と喧嘩したりしてわーっと怒ったり泣いてしまった時に100パーセント、おしっこ漏れた、といって漏らしてしまいます。
    やだ!と言ってすねた時もです。こればかりがどうにも防げなくて…お腹に力が入って漏らしてしまうのか、それとも反抗心でわざとしてるのか…そういうこともあるんでしょうか💧

• 10月23日

退会ユーザー

こんにちは(^^)
    お腹が大きくなると行動範囲を作ってしまいますよね。友達がよく、言ってました。買い物もご飯支度もロボットがいたら楽なのに〜って感じに言っていて同じ経験を得られずの私でした( ˊᵕˋ ;)💦
    トイレのタイミングは、少しづつでも合うようになったのは嬉しいですね。私も聞いていて嬉しいですよ(*^^*)
    喜怒哀楽が、ハッキリしてきたんですね。きっと言動や表情で伝えられなく…の気持ちが大きくなるとお腹にも力が入って漏らしちゃうのかな?きっと、漏らしてもたくさんの量じゃないのなら、ふざけ半分と腹圧がかかってのことだと思いますよ。娘ちゃんが漏らしてる事に気づいてないのであれば無自覚での漏らしで対処もかわりますがきちんと気づいているのであれば、ママと家にいたら、こういう事しないのにお友達と遊んだら、おしっこ漏らしてばかりいると恥ずかしいよ?と言ってみましょ?

• 10月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、そうなんですね。必ず気づいて教えてくれて、そのあとトイレに連れて行くと残りのおしっこがでるので、ちょっと漏れちゃう、という感じです。
    声かけしてみます!

• 10月23日

退会ユーザー

女の子の場合は、どちらかというと頻尿だったりするので日中に頻回通うか夜間に頻回通うかです(*^^*)トイレの事で変に癖をつけちゃうと、それがきっかけで良いようにも余り良くないようにも繋がりますので、今から注意して直して行けそうな所は注意してあげてくださいね。

• 10月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね!確かに日中は本当何度もトイレ行ってます😅夜は昼寝しなくなったので18時に寝て朝6時までぐっすりなのですが、やはりその間に漏れてます…💦昼寝ありで夜9時間睡眠だった時は漏れてなかったのですが…😭

• 10月23日

退会ユーザー

夜ぐっすり睡眠している娘ちゃんかもですが部屋の明かりを豆電球にしトイレの電気は点灯させずに、大変かもしれませんがご主人にも協力してもらいトイレへ連れて行かれてみてはどうでしょう?繰り返し連れて行くと自分でもトイレ〜と目を覚ましてくれて行けるようにもなるので頑張って連れて行ってあげてくださいね。

• 10月23日
  • みかん

みかん

やってみます!ありがとうございます😊
    先ほど寝ました。寝ると気が抜けてドッと疲れがでてしまいます💦
    たまこさんもゆっくりお休みくださいね。

• 10月23日

退会ユーザー

おはようございます。昨日、書ききれなかったので追加しますね。ひよこさんやご主人の就寝時間って決まっていますか?もし、0時ピッタリだとしたら、寝る前に布団がきちんとかかって寝ているその日の気温がそれなりに高かったら0時を少し過ぎてトイレへ連れて行って翌朝は、娘ちゃんが自分から起きて失敗していない時または、ひよこさんやご主人が起きた時に失敗していないようであればトイレへ連れて行ってあげてくだいね。逆に寒かった日や寝相が悪く布団がきちんとかかっていない時は、身体も冷えてますので布団を直してあげるとそのまま安心感になり失敗してしまうこともあります。ですので、そういう時は早めにトイレへ連れて行ってくださいね。最初は、面倒だったり大変ですが娘ちゃんが寝てても声をかけずでもトイレへ行けるようになればあとあとが楽ですよ😌

• 10月24日
  • みかん

みかん

こんばんは!ありがとうございます😊夜やってみますね!
    かなりお腹が重たくて屈んだりするのが辛くなってきて、特に外出先でのトイレが辛くなってきました💦
    子供用のトイレや多目的トイレがないと特に不便ですね…狭い個室でお腹ぶつけながらズボンを脱がせてパンツを脱がせて…一苦労です😭
    それでも昔に比べたらきっと随分トイレも綺麗だろうし行かせやすいんだろうなぁと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

こんばんは(*^^*)
    つらいようであれば、ご主人に協力してもらいながらするんですよ〜!外出先では、女子トイレにこだわらず車椅子用トイレを利用した方がいいですよ。スペースもありますし、今のひよこさんの状態であれば誰一人と、驚く人はいないはずです。もし、娘ちゃんの服で着脱が難しいようであれば、スカートを履かせて足をすっぽりタイツ式にすると少しは楽ですよ。タイツの中か上から靴下を履かせて防寒にするようにして足元を冷やさないようにして身体も温まり着脱するのは、膝まで下げるタイツと下着だけなので負担は減るかな?と思います。

• 10月24日
  • みかん

みかん

おはようございます。ありがとうございます!ただ主人が今仕事が忙しいようでなかなか…もちろん休日は協力してくれるんですが平日はやはり難しいですね💦今年転職したんですが転職する前は会社もすぐ近くでいつでも帰ってこられて、17時定時ぴったりにあがれる会社だったのでいつでも変われたんですが…今後私もフルタイムで仕事復帰する予定なので不安だらけです😭でも休日はたくさん頼りたいと思います!
    なるほど、タイツは全然持ってませんでした!ズボンより柔らかく楽そうですね^_^探してみます!

• 10月25日

退会ユーザー

おはようございます😃
    ご主人、転職したとは思えないほど優しい方ですね。ひよこさんも産後にはフルタイムとは、大変なのが伝ってきます。私も、出産が終えたら2月にはフルタイムの勤務に入ります。3月までに年度内の書類とか4月からの新年度に向けての書類やクラス持ちを決めてでバタバタが、もう目に見えてます。私の勤務先が居住する市町村と異なるので保育園で預けられる月齢もみたされずなので入所が出来ないので赤ちゃんを職場に連れての通勤です。私自身、連絡先が交換出来そうなサイトを日々探しているのですが、未だみつからずです( ; ; )

• 10月25日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦再来年の2月に復帰、ということでしょうか?それとも来年ですか?
    赤ちゃん連れてお仕事とは大変ですよね😱
    私は上の子の育休をじっくりとってさらに下の子も2年とって、なので5年近く休んでの復帰で…浦島太郎状態のようでとても不安です💧
    私も探してみたり主人にも聞いてみたりしたのですが、なかなかなくて…😭

• 10月25日

退会ユーザー

こんにちは😃
    来年の2月ですよ❣️ひよこさんは、どのようなお仕事されてるんですか?浦島太郎とは、懐かしいです。乗降時のバスの添乗で入ると必ず手話付きで読んであげてました。私の入院する病棟の助産師で5人程、風邪をひいて低い声になってる方がいて可哀想で仕方ないです。やはり下界は、かなり寒いようですね。

• 10月25日
  • みかん

みかん

こんにちは😄
    そうなんですね!!早くに復帰されるんですね。私は中学校教員をしています😊
    バスで読んであげるんですね、しかも手話付きで…すごいです!
    助産師さんも風邪をひいたらこれまた大変ですよね💦こちらは朝晩はもう暖房が欲しくなるくらい冷えるようになってきましたが日中は汗ばむくらいで本当気温差が激しいです💦
    今日は旦那と娘と久しぶりに朝から買い物に出かけました😊やはり抱っこやトイレを二人でできるとかなり負担が減ってありがたかったです。旦那は朝6時には娘に起こされもうクタクタですが…😅

• 10月26日

退会ユーザー

素晴らしい〜教員って。。
    わたし、恥ずかしい話ですが体育と英語のみ得意でした。その他、全然興味もなく気が付けばこんな歳になってました。私の勤務する園には知的、発達、ろうあ、たまに身体の障害を持つ子供や保護者がいるのでの対応になるのでその都度、私なりに勉強なります。
    ひよこさん、ご主人お休みで良かったですね。夜間尿の誘導時、明るいと目が覚めちゃうと娘ちゃんもママもパパも寝不足なっちゃうと困りますからね。私も、答えられる限り答えます!が、ひよこさんの方が断然子供とのふれあいがあるようですし、専科も持っているわけだし大先輩ですね😀

• 10月26日
  • みかん

みかん

いえいえ、私なんてそんな💦まだまだ経験も浅いですし…たまこさんのアドバイスにいつも助けられています!!
    そうだったんですね!体育と英語素晴らしいです😊
    手話は独学で勉強なさったんですか?

• 10月26日

退会ユーザー

ひよこさんの職業を思うと、学生時代が懐かしく思います。地元を離れてしまったので同窓会には行けませんが個人的に仲の良かった同級生や、お世話になった担任とは未だにやり取りはあります。
    正直、国語は確かに得意ではありましたが好きな教科じゃなかったんです。小学生の頃の担任の先生に左利きを直すよう言われて字を書くのが嫌いになったんですよね笑 今は、左利き確かに直っていませんが右手でもハサミ使えるかな〜?位の進歩はありますがね笑 あ、手話はというと誰かのチカラになりたい、耳になりたいと思い会話や音を通訳してと思って子供の頃から興味がありサークルや障害施設へ行き学んできました。ちなみに、私の旦那の方に、親戚でろうあ者がいるので毎年その方と旅行に行ってます😌

• 10月26日
  • みかん

みかん

おはようございます。そうですよね。同窓会はなかなかいけませんよね。私自身も地元は離れてますが同級生、お世話になった先生とは今でも連絡をとっています^_^私が初めて教えた学年の子どもたちももう成人して子どもがいる子もいたりして、時が過ぎるのは早いなぁと実感しています。
    そうだったんですね!色々と勉強されてきたんですね。お仕事でもしっかり生かされてるんですね。
    昨日で妊娠8ヶ月になりました。トイレに座るたびずっしりと重みを感じて…歩くとズキズキと恥骨が痛んだりといよいよだなぁと思ってきました。

• 10月28日

退会ユーザー

おはようございます🙂
    そして昨日から8ヶ月になったんですね♡♡♡おめでとうございます。一段と、お腹も大きくなり胎動も力強くなっていく頃ですね。今時期、無理をしたら切迫早産にもなったりするので同じ姿勢や立ちっぱなしや歩きまくりは避けてくださいね🙂

• 10月28日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    そうですね、立ちっぱなし歩きっぱなしがどうしても多くなってしまうので…休憩しながら生活したいと思います✨

• 10月28日

退会ユーザー

仰向け寝も、お腹が張りやすいので気を付けてくださいね。2日位前から、お股に違和感を感じ気にしていたもの担当医や助産師に言えずでしたが、今朝エコーの日なのでいよいよを思い担当医に相談し内診をしてもらうと、赤ちゃんの頭がかなり下がって来ているようで、胎動で赤ちゃんが動く度に頭がお股へ押されるのが原因でした笑😃

• 10月28日
  • みかん

みかん

そうなんですか!😊もう赤ちゃんが下がってきているんですね!お股をぐいぐい押して出産への準備を始めているんですね。私は長女の出産の時、陣痛がきたものの遠のいてしまい一晩じわじわとくる痛みに耐え(しかも痛みで何度も吐いてしまい…)明け方点滴と促進剤を打ってその日の昼に生まれました。でも助産師さんには初産にしては平均くらいの時間よ〜と言われ、すごーく長く感じたんですが後から周りにもっと長い人もいて、早かったほうなんだなぁと思いました😅

• 10月28日

退会ユーザー

促進剤を使ったんですね😱
    私も1人目の時に使うかどうか言われたことあります。子宮口の開き具合いで決めると言って同意書のサインを拒否し続け自分で歩いて陣痛に繋げて病院の到着時間と合わせて3時間40分で出産しました。お腹より腰が凄い痛くて後半の動きは旦那に腰をさすってもらい歩きました。時期に今回も同じ痛みがと思うと今にも泣きそうです。

• 10月28日
  • みかん

みかん

そうだったんですね!腰が痛いですよね💦私も病室まで一度歩きましたがもう耐えられず旦那に支えてもらいながらなんとかベッドに戻りました😭経験してるからこそあの痛みか…と余計に怖いと思っちゃいますよね💦

• 10月28日

退会ユーザー

陣痛って、お腹に来るか腰に来るか両方に来るかは様々みたいですね。私は背骨の上から、大きな岩を腰にかけてグイグイ入れられている感じでした。今思えば、よく棟内歩いたな……と思います。娘ちゃんは元気に過ごしていますか?北海道は、秋空で朝夜がかなり寒くなってきたようです。うちの旦那が言ってました笑😃

• 10月28日
  • みかん

みかん

こんばんは。そうですよね…私はとにかくいきみ逃しが辛かった記憶があります。
    北海道は寒そうですね💦こちらは今日は肌寒かったからかまた娘は治っていた鼻水が再発し今日は1日グズグズしていました。
    でも今日久しぶりにトイレでうんちができました😊

• 10月29日

退会ユーザー

こんばんは(*^^*)
    旦那は、普段暑がりなのですが寒い〜って言っていました。入院中の私は暖房がきいている中での生活なので下界状況がわからないです。が!旦那が寒いというくらいなので私には聞いているだけで耐えられません笑 娘ちゃん、風邪気なのですね。ぶり返しぶり返しでも、必ず風邪の抗体はつくと思うので小学校に上がる頃には、きっと今より風邪は引きにくくなってると思いますよ。
    でも、すごい進歩しましたね〜グズグズしてもきちんとトイレで、うんちができるって素晴らしいですよ(*^^*)もう、夜ご飯は娘ちゃんの好物でテーブルを囲うのも良いかもですねd('∀'*)ひよこさんの頑張りを娘ちゃんに届いてくれたんですね。風邪を引いちゃうと一時保育を利用できなくなりますが、ひよこさん無理をなさらないでくださいね。嬉しい報告ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月29日
  • みかん

みかん

そうですよね、旦那さんが寒いということはきっと相当寒いのですね😭
    ありがとうございます、なかなか鼻水が続くのは辛いですがよく食べてよく寝て治そうと頑張っているので私も見守ります。
    ちなみに、鼻水ってどれくらい続いたら病院を受診すべきでしょうか?💦
    熱もなく食欲もあるので、あまり薬には頼らなくてもいいのかなとも思うのですが…友達はすぐに連れていって薬を飲ませたり、鼻水を吸ってもらっていると言っていて💦私も中耳炎は怖いなと思いつつ鼻はだいぶ自分でかめるようにはなってるので基本的に元気なら病院には連れていってなくて💦

ありがとうございます!たまこさんがいつも相談にのってくださってるから私も継続して頑張れてます😭うんちはあんなに泣いて嫌がっていたのにまた入れるようになって本当に嬉しいです。成功があれば失敗もある、とは思うのですが今日の成功をたくさん褒めてあげました😊✨

• 10月29日

退会ユーザー

無理せず、娘ちゃんのお世話してあげてくださいね(*^^*)

鼻水での受診レベルになりますが…鼻水の色にもよりますね。蓄膿症になったり鼻水を通してアレルギー性鼻炎になっていたり…とか。確かにぶり返しの鼻水では、ありますね。娘ちゃんが極端にグズりが増えたとか意欲低下し好きな遊びにも興味を示さなくなったとか耳穴をほじるような仕草や名前を呼んだ時に反応が鈍かったりテレビのボリュームを大きくしたり、ボリュームは、そのままでテレビを間近で見たりの仕草が続いているようであれば病院(出来ればアレルギー科のある耳鼻科)へ受診すると良いですよ。上記の反応や行動が見られないのであれば、寝起きに体温を測ったりして様子を見るのもいいですね。機嫌が良くて、食事をきちんと出来ているのなら、もう少し様子見でいてあげてくださいね。今時期は病院に行く事によって、風邪引きさんがいて風邪をもらってしまってからでは大変です。

• 10月29日
  • みかん

みかん

なるほど、ありがとうございます😊
    確かに今病院で別の風邪をもらっても大変ですよね💦
    今のところそのような症状はなく、普段しないお昼寝もしたり寝起きにお腹すいた!とご飯もよく食べているので様子見たいと思います。
    ただ鼻がでるとすごく気になるみたいでちょっとでただけでもすぐティッシュで鼻を拭いてて、鼻が真っ赤です…
    鼻吸い器で吸ってもそんなにでてこないのであまりない気もするのですが…
    気づいたらティッシュで自分で拭いてるのでやめさせるのもなぁと思いつつ鼻が痛い!と言ってます💧

• 10月29日

退会ユーザー

熱が出たり咳が出てしまったり鼻が詰まったり鼻水の色が透明からクリームよりの白色になったり黄緑色になったり頻繁に耳を触る仕草が増してきたら病院へ行かれた方がいいですね。
    そっかー、今は鼻ちーんでトナカイになってるんですね。ニベアの丸い青缶や保湿剤の含んだクリームを塗って乾燥を防いであげてくださいね。
    鼻吸い器の使い過ぎは、だめですよ?鼻には、毛細血管があるので刺激で鼻血が出やすくなったり鼻が乾燥しやすくなりますからね。鼻水がつらそうでしたら、両穴ではなく片穴ずつティッシュを入れてあげてください。奥まで入れず本当に手前の所までいれてあげて、10分くらい経過したら外して鼻水がティッシュに浸るくらいの状態になっているかとか、鼻くそがかたすぎてないかを見てあげてくださいね。

• 10月29日
  • みかん

みかん

ニベアの青缶などいいんですね!今はワセリンをとにかく頻繁に塗ってましたがすぐとれてしまうようで…
    そうなんですね💦ティッシュを詰める方法やってみます!

• 10月29日

退会ユーザー

大変かもですが、応援してますね。あ、寝ているときは詰め物は外してくださいね。無意識に触ったり寝具にぶつかって、鼻の奥に入ってしまったり窒素したら大変ですからね。

• 10月29日
  • みかん

みかん

こんにちは。昨日は比較的ぐっすりと寝てくれたおかげか鼻水がだいぶマシになりました!まだでてはいますが…今日もよく食べて機嫌もいいので様子を見たいと思います😊ありがとうございます!

• 10月30日

退会ユーザー

こんにちは😃
    ひよこさんの看病が娘ちゃんに伝わったんですね。ひよこさんこそが、睡眠もとれて安心しました。ひよこさんも、しっかり食べてしっかり睡眠もとるんですよ😘

• 10月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨私も今日は体調もよく午前中からたまだてた家事などできました。たまこさんも、ゆっくり過ごしてくださいね😊

• 10月30日

退会ユーザー

こんにちは😃
    簡単なコメントになっちゃいますが、まだ9ヶ月ではありますが夜中に破水をしそこから2時間弱後に無事に出産しました。

• 11月1日
  • みかん

みかん

たまこさん、ご出産おめでとうございます!とにかく無事で何よりです。お疲れ様です😭✨
    まずはゆっくり休んでくださいね。

• 11月1日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    落ち着いたら、こちらで出産レポ書きますね。赤ちゃんが小さい為、母子同室や母乳育児が難しいようでガッカリしてます。小さいながらも産声が聞けました😌

ひよこさん、
    わたし赤ちゃんと同室にもならないので今までみたいに悩んだり聞いてほしい事あったら、こちらに書いてくださいね。私自身、落ち着いたらLINEのiDを作るので、その時はよろしくお願いします😘

• 11月1日
  • みかん

みかん

母子同室ではないとのことで寂しいかと思いますが、これから赤ちゃんがすくすく大きくなることを心から願ってます😊

ありがとうございます!たまこさんも、私はお話を聞くことくらいしかできませんが出産のことや産後のことなど色々お話してくださいね✨
    今日はなんだか私も体調がすぐれず落ち込んでいましたが、たまこさんが無事ご出産されたことが嬉しくて気持ちが明るくなりました✨

• 11月1日
  • みかん

みかん

こんばんは。お久しぶりです!産後の体調はいかがですか?すっかり寒くなりましたね。こちらは娘共々元気に過ごしています。トイトレも順調に進み、まだおむつが外れるまでは難しいですが日中おしっこ、うんちはほぼ確実に教えてくれてできるようになっています。たまこさんのアドバイスのおかげです😊ありがとうございます!イヤイヤ期真っ最中で手を焼くことも多いですが…なんとか頑張ってます。
    たまこさんも体調にお気をつけて過ごしてくださいね。

• 11月19日

退会ユーザー

お久しぶりです。
    お元気ですか?私自身も少しづつですが体力回復してきました。予定日まで1ヶ月切る頃ですね。

• 12月16日
  • みかん

みかん

こんにちは!お久しぶりです^_^
    よかったです、まだまだ無理せずゆっくりお過ごしくださいね。北海道もかなり寒いでしょうね💦
    はい、予定日いよいよ近づいてきました。最近頻繁にお腹が張るようになり今張り止めを飲んで過ごしています。

• 12月16日

退会ユーザー

こんにちは😃
    張り止めを飲んでも無理しちゃだめですよ。私は張り止めの点滴が2種類でも破水し結局、早産で赤ちゃんまだNICUですが2日前に赤ちゃんの体重が3000g超えました。きっと、ひよこさんの赤ちゃんはお腹の中で早くママに会いたいと思っているお知らせで、お腹の張りになるのかもしれませんが、今生まれたら呼吸がまだしっかりしていないので、もう少しお腹の中にいてもらいましょうね。私の赤ちゃんは、身体中の機械が外れて見やすくなりましたよ(^^)

• 12月16日
  • みかん

みかん

そうですよね、無理せず過ごします💦
    3000g超えたんですね😊一生懸命赤ちゃん頑張っているんですね。もちろんたまこさんも。私も出産や産後のことを思うと時々弱気になってしまいますが、お腹の子と長女のためにも頑張らないと、と思います!

• 12月16日

退会ユーザー

おはようございます。家にいると、ついつい家の中の事をこなしてしまい携帯の充電すら忘れてしまって急いで充電してコメント遅れました( ; ; )今日、NICUにいるこどもの検査の結果が出る日なのでドキドキです。検査の結果が悪ければ退院は先の話になり検査の結果が良ければ近日中に退院になるのですよ。

• 12月17日
  • みかん

みかん

おはようございます!いえいえ、私こそ返信遅れてしまいました😭💦
    ここ数日主人の風邪がうつり喉と鼻をやられてて…
    昨日はもう何もする気になれず家はぐちゃぐちゃ、娘のトイレにも全然連れて行けずずっとおむつでした…ご飯とお風呂で精一杯で😱
    自分が情けなく悲しかったです😭

お子さん、検査の結果はどうでしたか?

• 12月19日

退会ユーザー

おはよう😃
    まさに、今の私と同じです笑

数週間前に旦那が風邪引いた〜と言って薬を飲んで仕事してたのですが、旦那が風邪治ったみたいと言っていた夜から私が鼻水と咳がセットされてしまいました。検査の結果は、正常でした(^^)
    それで、昨日の夕方にNICUを無事に退院して来ました。
    退院の精算になる前に、シナジスという注射を打たれて帰宅しました。特に疾患は、ないのですが早産児の為に打つことになりまた来月そして再来月とそれ以降と決められた回数と言っても月に1回は接種なのですがフォロー外来を受けながらの通院と、その他の予防接種三昧になりそうです。フォロー外来に通わなくなる頃に仕事復帰をするか退職の流れで、話をするか悩みどころです。子供の画像を添付しておきますね(^^)先週、同室入院をした時の画像です。

• 12月19日
  • みかん

みかん

そうでしたか😭💦鼻水と咳、辛いですよね💦早く良くなりますように🙇‍♀️
    よかった!!退院おめでとうございます✨仕事の復帰は悩みどころですね…。
    すごくかわいいです😍!!

• 12月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    授乳があるので、お薬を飲む事も出来ないし最悪です。
    3歳まではフォロー外来に通うので、それまでに復帰する事は可能なのですが小学校に上がるまでの期間は人混みを避けるよう言われているので保育園に預けて復帰するという選択肢がなくなりつつあります。来週から保健師が一日置きに来るのですが、断りたい気持ちでいっぱいです笑

• 12月19日
  • みかん

みかん

こんにちは。
    体調いかがですか?うちは一進一退という感じで、よくなったと思ったらまた悪化して…の繰り返しです。
    そうですよね、免疫力も低下しているでしょうし…💦そうなんですね💦一日置きに😭それは大変ですね💧
    昨日の夜おしるしのようなものがありお腹の張り夜中強かったためちょっとドキドキしています…
    今朝には出血もなく張りもなく胎動もしっかりあるので様子を見ているのですが…💦

• 12月20日

退会ユーザー

こんにちは😃
    授乳してました^^;
    えぇ?おしるし…?規則的に強弱関係なしにありませんか?破水をした時は慌てず病院に問い合わせしてくださいね。せめて、あと数日で10ヶ月になる頃まで持たせたいですね。ひよこさんがんばれ!

• 12月20日
  • みかん

みかん

早いですよね…薄ピンクの微量な出血で…娘の時にもそんな感じであって次の日に生まれたので早すぎないかな?!と慌てています…
    一応病院に電話したところ夕方来てくださいと言われたので受診する予定です。ありがとうございます!!

• 12月20日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません。
    そうだったんですね。
    今の週数よりもう少し、お腹にいて欲しいところですよね。気が焦ってしまうと赤ちゃんにも伝わり早くでて来ようという風に受け止めて、お産が進む事もあるので娘ちゃんのため、お腹の赤ちゃんの為に少し気持ちにゆとり持ちましょうね。病院の結果後、お返事待っていますね。

• 12月20日
  • みかん

みかん

検査したところ今すぐどうこうってことはなさそうだけど準備段階には入ってるとのことでした。なので来週いっぱいまた張り止めを飲んで様子を見るようにと言われました。来週飲み切ったらもういつ生まれても大丈夫なのでと🙌
    そうですね、ゆったりした気持ちでいようと思います。
    行く前は不安でしたがひとまず安心とのことでほっとしているところです😊

• 12月20日

退会ユーザー

病院お疲れ様でした。
    来週までの目標は、きっとストレスになるので毎日、一日達成したらまた明日頑張ろうというようにして週数を増やしていくようにしましょう。35週のうちは、重い物を持ったりせず気持ちもゆったりしてくださいね。

• 12月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!どうしてもせわしなく動いてしまっていたので…反省です💦明日明後日は主人に任せてゆっくり過ごそうと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

それが一番ですね😌
    娘ちゃんにも、ママお腹痛いから元気になったら遊ぼうねと伝えてあげてくださいね。

ひよこさんの予定日は、1月何日でしたっけ?出産間近になるまでは、食べたら横になっての繰り返しをして在胎期間を増やしてあげてくださいね◡̈⃝︎ひよこさんの性格だと、心配で動いてしまうかもしれませんが、そこは難しいかもしれませんが目をつぶって何もせず我慢してくださいね(。・・)ノ

• 12月20日
  • みかん

みかん

19日の予定です!
    そうですね、食べたら横になって休もうと思います🙌娘は抱っこはせがんでこなくなりましたがやはり寂しさはあるようで夜ぴったりくっついて甘えてきます。ぎゅーと抱きしめて寝ています。

• 12月20日

退会ユーザー

こんにちは😃
    ひよこさん、お腹の張り落ち着いていますか??ひよこさんが頑張り過ぎになってないのを願うばかりです(^^)

• 12月23日
  • みかん

みかん

こんにちは!
    はい、張りは日中はおさまってます😊夜は軽い前駆陣痛のようなものがありなかなか寝られずですが…😭珍しく娘が昼寝してくれてたので、一緒に寝ちゃってました!
    ありがとうございます😊
    たまこさんは風邪いかがですか?

• 12月23日

退会ユーザー

少しでも治って安心です(^^)
    夜に前駆陣痛らしきものがあるんですね。せめて37週まで頑張って欲しいですね。
    娘ちゃんは落ち着いてますか?私は風邪は何とか良くなったのですが、喘息に嫌がらせされて咳が治らず…。

• 12月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、今週末までなんとか💧娘は今落ち着いています。年明けちょっとしてまだ生まれてなければ旦那の実家にうつって出産を待とうと思ってます。産後はしばらく義実家です。
    喘息辛いですね💦咳がでると体力消耗しますしね💦

• 12月24日

退会ユーザー

おはようございます😃
    ですね(^^)今週末までお腹にいて欲しいですね♡
    娘ちゃんイヤイヤ期が到来してるのかなぁ?と思ったりもしてました。仮にイヤイヤ期が到来していたとしても一過性のものですからね(^^)

義実家に行かれるのは良いことですね。ひよこさん、気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、自分の気持ちを信じて自信持てるようになれることを願っていますよ。

• 12月24日
  • みかん

みかん

そうですね、イヤイヤ期はかなりきてる感じです😅赤ちゃん返りもあるのかな…今までできていたことができなくなっていたり、かと思ったら自分でやる!といって聞かなかったり…でもなかなかできなくて自分に怒って癇癪起こしたりと毎日大忙しです😅もうお腹もかなり重いためトイトレも今中断していて…ご飯も座って自分でなかなか食べてくれないため歩き食べさせてしまったりといいのかな…となにかと不安に思うことが多いのですが、無理のない範囲でやりたいと思います。

ありがとうございます😊そうですね、不安は尽きませんが、今はとにかくお腹の赤ちゃんのこともあるので自分が一番穏やかでいられるように過ごせたらと思っています!

• 12月24日

退会ユーザー

とても頑張ってますね(^^)
    娘ちゃんが一番の扱いして欲しいアピールですね。娘ちゃんが赤ちゃんが生まれてくる日を心待ちにしながら少し寂しいのかもしれませんね。立ちながら抱っこは負担が掛かるので座りながら抱きしめてあげてください。奮闘する毎日でイライラしてしまうかもしれませんが、ひよこさんの笑顔いっぱいにして抱きしめてあげてくださいね。

今までのように悩んだりくじけそうになったら相談して来てくださいね。すぐに回答出来るか少し微妙ですが急ぎで回答を求める時は何度も回答してください。たまに、通知が気付かない時がありますので、よろしくおねがいします

• 12月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。イライラしてしまう気持ちを抑えて、笑顔で接することを心がけてはいますが…うまくできているかなぁと毎日不安です💧
    たまこさんの言葉に本当励まされます。お時間あるときにこうしておはなしできると本当にホッとします!!

• 12月24日

退会ユーザー

きちんと娘ちゃんに伝わっていますよ。だからこそ、娘ちゃんイヤイヤ期をひよこさんに見せるのですよ。全くの他人に対して、ひよこさんに対して見せる部分と見せない部分があるように、娘ちゃんなりにママが大好きだからこそわがままを見せつけてくるんですよ。イヤイヤ期の時は、あまのじゃくになるような感じですよね。お着替えの時に服を用意するのは娘ちゃんにしてもらうとか、ご飯を用意しても食べない時は、食べないなら捨てるねと捨てる真似をしたり、ひよこさんが普段の接し方を真逆にしてみるのもいいですよ。

• 12月24日
  • みかん

みかん

なるほど、確かにあまのじゃくです。するの?というとしない!と言うしじゃあしないのね、というとする!!と言うし😅
    きちんと伝わってるからこそイヤイヤがある、と思うとなんだか安心しました。
    イヤイヤされるとどうしても心が折れてしまっていたので…好きだからこそそうなってるんだと思うと優しく接することができそうです!

• 12月24日

退会ユーザー

イヤイヤ期の、お世話大変ですよね。きっと、私も2年後に同じ経験をし悩んだりするんだろうなぁと書いてて思います笑 ひよこさん、育児に完璧はないですからね。我が子の為にと必死になり過ぎると辛くなりますからね😄育て方一つで子供の全てが丸わかりというのもありませんし育てた時の結果が成長につながるのですから、2歳児には付きものと割り切ってひよこさんの思いだけを娘ちゃんに伝えてあげてくださいね。

• 12月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、まだ2歳ですもんね😅割り切って接したいと思います!
    本当子供の成長って目まぐるしくて、ついこの間までおっぱいを飲んで泣いて…としてたのに小さい身体でいろんなことを覚えていくんだなぁとなんだか不思議に思います。

• 12月24日

退会ユーザー

うんうん、何もかも完全に理解できる年齢じゃないし今は出来る事を目標にしていきましょう?私もひよこさんと一緒に悩んだり考えたりと成長していきますので二人三脚して頑張りましょう(^^)

• 12月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!😊本当にいつも心強いです。2人目出産後もまた新しい悩みや不安が色々でてくるかと思います😭よろしくお願いします🙇‍♀️

• 12月24日

退会ユーザー

おはようございます😃
    大丈夫ですよ(^^)1人目2人目そして3人目になっても、ぜひぜひお話聞きますよ〜!

• 12月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊!
    今日は午後上着がいらないくらいあたたかく、娘と公園でシャボン玉などして遊んでいました。
    もういよいよ年末ですね。

• 12月25日

退会ユーザー

こんばんは⭐️
    子供が寝てるうちに、トイレお風呂場の掃除をして携帯を気にしてなかったです。
    ごめんなさいね。

雪がなくて羨ましいです😭
    私は寒くて子供とひきこもりでした笑 ひよこさんの家には、サンタさん来ましたか?私の家には、私の知らない間にサンタさんが来ました。
    くつ下の中にピアスと手紙が入っていました。

内容が、サンタさんが書いたのであれば子供が大きくなったら教えてあげたかったのですが、いかにも旦那が書きました的な内容で読んで泣いてしまいました😅

ゆうちゃんへ
    今回、妊娠〜出産までの長期間の入院生活お疲れ様です。
    ゆうちゃんが入院している間すごく心配で仕事の手を止めて何度病院に行こうか悩んだよ。俺が病院に行ったところで、ゆうちゃんが大丈夫だよーって笑い泣きする姿を見たくないし、そういう悲しい顔させたくないから頻度が高い回数の病院に足を運んであげれなく本当にごめんね。
    今回の妊娠生活が無事に終わったら、その時は一緒に赤ちゃんを抱っこしようね。
    もし、あの時にゆうちゃんと離れて行く事を選んでいたら、きっと今の幸せは無いと思う。何年、何十年たっても笑った顔のゆうちゃんでいてください。こんな俺だけど、これからもよろしくね。

と手紙が書いてあるなんて思ってないから、子供に授乳しながら号泣しちゃいました。

私も早く子供がひよこさんの娘ちゃんくらいになったらいいのにな🎶一緒にシャボン玉したいなぁ(^^)

• 12月25日
  • みかん

みかん

素敵ですね、旦那さん✨✨
    手紙読んで感動しました。たまこさんのことを大切に想ってらっしゃるのが伝わってきます。
    幸せですね^_^
    お子さんもパパとママの元に生まれてこられてとてもとても幸せですね。
    うちもサンタさんきました。夜泣きがあるので寝かしつけて私もぐったり寝てしまったあとでそっとプレゼントが置かれていました🙌

• 12月26日

退会ユーザー

こんにちは😃
    何度かメッセを投稿してもきちんと投稿になってなかったみたいですみません( ; ; )

ひよこさん37週になりましたね( *ˊᵕˋ)2人目ちゃんにいつでも出ておいでーと言ってあげられますね⑅︎◡̈︎*

• 12月30日
  • みかん

みかん

こんばんは!
    いえいえ😊年末年始はどうお過ごしですか?
    37週になりました!張り止めももう飲まず、あとは出産を待つばかりとなりました😄前駆陣痛のような不規則な痛みは時々あり、ドキドキしながら過ごしています!

• 12月30日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    昨日から旦那の両親と、なんちゃって同居してますよ笑

子供の、お世話を半分以上に手伝ってもらってます。

だけれども、先日に来た
    新生児訪問の疲れとイラつきがまだ残ってます( ; ; )

普段なら、その場聞き流すようにして過ごして後から何が正しかったかどうかを考えるんだけど、言われたこと1つ1つが悔しくて思い出すだけで涙腺崩壊しちゃいます。

そうですね(^^)
    あとは、本陣痛が乗るのみですね(^○^)

ご主人も一緒に、誕生を心待ちにしてるとなると出産頑張らなきゃですね(^ ^)

生まれたら赤ちゃんの写真待ってますね。LINEのIDもう少し待ってくださいね。

一度決めたら変更が出来ないみたいなので、かなり慎重に考えてます😅

• 12月30日
  • みかん

みかん

あけましておめでとうございます!返信遅くなりすみません。
    新生児訪問があったんですね💦悔しくて涙が出るほど…それならいっそ訪問などなければいいのに、と思いますね💧お母さんに安心してもらうための新生児訪問のはずなのに💦
    たまこさん大丈夫ですか?
    私でよければお話いつでも聞きますよ!

了解です!変更できないんですね😖知りませんでした!

昨日の大晦日に急に体調を崩し、寒気と吐き気、熱と1日たたかっていました💧何も食べられず食べても吐いてしまい散々な大晦日でした…
    旦那に娘をお願いして1日寝かせてもらって、今朝目が覚めたら食欲も少し戻って熱も下がっていました。
    イヤイヤ期の娘をつきっきりで見ながら家事をして私の看病までしてくれて本当に旦那に感謝です😭💦

• 1月1日

退会ユーザー

あけましておめでとうございます❣️いえいえ返信の遅れ大丈夫ですよ〜。

ひよこさんの方こそ体調大丈夫ですか?決して無理せず、ご主人に頼れる時は頼って身体を労ってください。

というか、ご近所さんなら間違いなく私ぶっ飛んでひよこさんのとこ行来ます😅

優しいご主人と可愛い娘ちゃんとこれから誕生してくる赤ちゃんとの新しい生活を応援してますよ📣

• 1月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭✨
    健康に動けるということは幸せなことだなぁと今日しみじみ感じながら過ごしています。
    私もたまこさんとご近所ならなぁ…と思います!たまこさんが辛い時にも飛んでいけるのに😭

• 1月1日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😊いつか、ひよこさんに会いたいです😘色んな話をして盛り上がって楽しみたいなー。ひよこさん、今日落ち着いてこちらのやり取りできる時間帯あります?もし、その時に私の番号をこちらでお知らせするので、番号で追加してください。番号をメモしていただけたら、やり取りのこちらにメッセージ一文字でもいいので送って頂いたら番号を削除するので大丈夫ですかね?

• 1月1日
  • みかん

みかん

今日娘を寝かしつけたあと、20時過ぎ頃なら落ち着いてるかと思います!
    私のほうは大丈夫ですが、たまこさんはよろしいでしょうか?💦すぐに削除できるようこちらもすぐメッセージ送りますね!!

• 1月1日

退会ユーザー

こんな感じで教えますね(^^)

• 1月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊✨

• 1月1日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😊ひよこさん熱はもう、下がりました?

• 1月1日
  • みかん

みかん

はい、熱もすっかり下がり今日は普通に食事もできました😊年越し蕎麦が食べられなかったので年明け蕎麦になりました😅

• 1月1日

退会ユーザー

良かった〜😌
    ご主人の看病が、いいお薬でしたね。私も昨日というか毎年、年越しソバは食べないからわからないけど、私の場合は年越しうどんとして毎年食べてます。アレルギーで、ソバが食べられずです。20年位前の話になりますが、ソバを口にして倒れて救急車で搬送された事があって、そこで調べてもらったらソバアレルギーが判明して、そこからソバは私にとって恐ろしくて食べる事を避けて生きてます😅
    と、昔話をしたら私の実年齢がバレバレですね笑

• 1月1日
  • みかん

みかん

そうだったんですね😭それは怖かったですね💦私の友人にも蕎麦アレルギーの方がいるのですが、小学校の修学旅行で蕎麦枕が使われておりそれに知らずに寝て呼吸困難を起こしたと言っていました。アレルギーは本当に怖いですね💧
    娘は今寝ました😊

• 1月1日
  • みかん

みかん

了解です!

• 1月1日

退会ユーザー

子どもがちょっとグズってます( ; ; )時間かかってごめんなさい🙏

• 1月1日
  • みかん

みかん

いえいえ!うちはいつでも大丈夫です!😊お子さん大丈夫かな?💦

• 1月1日

退会ユーザー

ごめんなさいでした。
    足をバタバタして、足付近にあるボタンの隙間から足が出て身体がなぜかうつ伏せになりかけてました💦
    あと、
    検索するの電話してと言っていたのですが、いま私の設定がオフなんです。オフの仕方がわからないので旦那の会社用で使っている方のID教えます( ; ; )追加してもらったら、そのLINEから私の連絡先を送ります(^○^)

• 1月1日

退会ユーザー

ちなみに、
    旦那の会社用とはいえ、私が旦那の会社関係で使ってるiPhoneです😅

• 1月1日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦うつ伏せはまだちょっと怖いですもんね💦
    うちは大丈夫ですが大丈夫ですか?
    明日以降でも全然大丈夫ですよ!!

• 1月1日
  • みかん

みかん

了解です!

• 1月1日

退会ユーザー

では、待ってますね(^^)

• 1月1日