※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。朝昼は少し食べるが後は遊び始める。食感が気になるのか、食べてくれない。大丈夫でしょうか?

息子は生後10ヶ月なのですが
離乳食食べてくれません
朝昼 一口二口食べて後は遊び始まったりで
朝ごはん うどんだったのですが食感が嫌なのかな?って
思い 白ご飯に変えたのですがそれでも食べてくれず
こんなんで大丈夫なのでしょうか?

コメント

チーぼう、

うちと同じだーと思ってコメントします!
うちもぜーんぜん食べませんでした!
裏ごしとかみじん切りとか、色々試して、、全く食べない…
で、初めて息子が興味もって食べたのが、コンビニのおむすび。。
バナナしか食べなかった息子が、そこから、海苔にまいたおむすびに目覚めて、今はちいさーいおにぎりをよく食べるようになりました✨
うちの子もうどん嫌いです。
子供はうどん大好きって聞いてたのに、なんだよーってかんじでした😂(笑)
うちもいろんなとこに相談行ったり、検診で相談したり、色々心配しましたが、体重も増えてる、身長も伸びてるから大丈夫と言われ、今や苦労したことも、いい思い出です。
作っては捨て、作っては捨てでした…
だから、きっと大丈夫です!
体重とかどうですか?順調ですか?
あと、多少なりとも大人が美味しいなーと思うものじゃないと、子供も食べたがらないよって病院の先生が言ってましたよ!
10ヶ月だったら、色々味付けもできるから、試してみたら食べてくれるかもですよは💓お互い頑張りましょう〜〜(⑉• •⑉)♡

ゆちあも☆

うちは間も無く11ヶ月ですが、昨日
全く同じ質問をしてました(笑)

朝昼晩2.3口しか食べずギャン泣きで
もうこっちが泣きたいしイライラです(笑)
でもよく考えてみれば先月も同じ時期があっていつの間にかまたパクパク食べてました。

少し味付けしてみたり、一緒に食べてみたり
歌を歌ったりはどうでしょう?
今までそうしてきて乗り越えましたが
自我が出すぎて今は効果ないですが、、(笑)

Myのん

私もなかなか食べなくて悩んでたんですが、いろいろ調べてたら食感や味がなさすぎる時が食べないって分かりました。本に載ってる通りに歯茎で潰せる大きさであげてたんですけど、全然食べてくれませんでした。今はご飯5倍粥、野菜類はみじん切りにトロミがついてます。味付けは醤油やチキンエキス、和風だし、砂糖の変わりにきな粉等を使ってなるべく薄味にしてます。保健師からも人それぞれ食べ方はあるから10ヶ月でこの食べ方で食べるならしばらくこのままでと言われました。後は機嫌が悪い時はいないいないばあのテレビを見せてます。見ながら食べるのはいけないんですが(>人<;)

みさママリ

私の娘も全然ですよぉ〜〜´д` ;
7.8ヶ月の頃は離乳食お休みしてました。
9ヶ月からまたスタートしましたが食べたり食べなかったりで、もう何度イライラしたか(^^;;
BFは味が濃いからあんまりあげないようにしてたんですけど、しっかりお腹を空かせてあげてみたらけっこうパクパク食べましたよ!
離乳食をあげるタイミングが合わなくて、4月から保育園に通ってるんですが保育園では、ミルクも離乳食も全く口にしないみたいです(ーー;)
あげようあげようと考え過ぎず、お腹が空いたようだなと思った時にあげてみたり大人が食べるご飯を小さく刻んであげたら意外と食べてくれるかもしれませんよ!
体重が発育曲線に沿ってれば問題ないと思いますし、のんびり手を抜きながら一緒に頑張りましょう(≧∇≦)