※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルネコ
妊娠・出産

3D/4Dエコーは必須ではなく、メリットは赤ちゃんの立体的な姿を見ることができること。2Dでも問題ない場合は近い病院を選ぶのが良いです。

みなさん3D/4Dエコー受けられましたか?

現在不妊クリニックで診察を受けていてそろそろ産院に転院です。
実家に一番近い産婦人科さんが評判も良く通いやすいのでそこにしようとほぼ決めていたのですが、3Dや4Dエコーは無いようです。
少し離れた(車で15〜20分程度)産婦人科は4Dエコーがあり、そちらも口コミを調べると悪くなさそうで悩んでいます。

3Dや4Dエコーは今は当たり前ですか?どんなメリットがありますか??
もし2Dで充分なら一番近い病院にしようと思うのですが……初めての妊娠なので分からないことだらけで困っています💦

コメント

ままり

私が通っているところは、検診は毎回2Dです(´・_・`)決まった週数の期間中に別料金で予約すれば4Dエコーしてもらえるので、私は2回ほどやりました(*^^*)どちらもお顔隠されててあまり見えなかったですが(^_^;)
私個人の意見としては、4Dにこだわりがなければ通常検診の料金が安いほうが良いと思います‼︎あとは、家から近い方が何かと安心かと思います(*^^*)4D撮りたい場合、4Dだけ別の病院で撮ってもらうことも可能なので(´ω`)私は毎回4Dじゃなくても良かったので、こう思います‼︎

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!!実家から近いのはやっぱり安心ですよね!検診料金大切です…!
    4Dだけ別の病院で撮ってもらう方法もあるんですね!それも調べてみようと思います(^^)!

• 4月9日
ぷーぷーちゃん

2Dでもとても感動しますけど
3Dなので見ると
指を吸っていたり顔を隠している所などはっきり見えるので
やった方がいいと思いますよー♡
絶対わーー♡♡ってなります( ´∀`)

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます♪
    赤ちゃんの仕草見られるの素敵ですね〜♡やっぱりできれば見たいです…!

• 4月9日
ニコニコミカン

私は、1人目の時に2Dしか無い産婦人科で里帰りするまでお世話になってたのですが、里帰りしてからの産婦人科は4Dがあり、旦那も凄いと感動してやっと子供がいる感覚を知ってました。
なので、今回は里帰りまでの産婦人科も4Dのある所に車で通ってます。まぁ、10分もかからないので…。
4Dは赤ちゃんの顔や手の平まで鮮明に見えますよ♪起きて動いてたりすると、指しゃぶりしてたりバイバイしてたりするのが見えて可愛く見えます☆
結構、今は4Dだけを取りに来る妊婦さんも多いみたいなので、2Dで赤ちゃんの元気とかは確認できるので、1回ぐらい他の産院にお願いするのもアリかもしれませんね♪4Dだけお願いするとお金はかかりますが…。
見て損は無いと思いますよ꒰*✪௰✪ૢ꒱

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます!
    2Dと4Dだと実感が違うんですね!旦那さんにも感動してもらえるのいいですね…♡
    4Dだけ別の病院でお願いする方法もいいですね!もし2Dの病院になっても一度は見てみようと思います♪

• 4月9日
Chika

こんにちは!

私のところは毎回3Dをやってくれます!
この間は4Dもしてくれました^ ^

メリットとしては、顔がわかるので嬉しいです!あと、口唇口蓋裂の可能性もわかるので心配な方はオススメします。

2Dだけで充分成長もわかりますし、動いているのもわかりますしそれで十分であれば全然いいかと思います!

私も初産なのですが、2Dより3D、4Dを見るのが楽しみですけどね(笑)

• ハルネコ

ハルネコ

わぁ〜赤ちゃんのお顔よく分かりますね♡可愛い♡
    3Dや4Dで障害をお腹の中で発見してあげることもできるんですね…!
    3D4Dで見てみたい気持ちが大きくなってきました〜♪

• 4月9日
ルリーナ

こんにちは(^○^)
妊娠おめでとうございます!!

私がこないだまで通っていた病院は、料金変わらず必ず4Dで、さらに毎回DVDに録画してくれる病院でした!
それが理由で人気らしいのですが、2Dの病院に通っている友達から羨ましがられました☆
4Dだとお顔もなんとなくわかりますし、性別もハッキリわかります。
口唇裂はないですね〜などと言ってもらえたことも安心できましたよ!
臨月になってからは、産む病院に移って2Dになってしまったので、正直エコー写真に期待していません。。
でも、一番赤ちゃんのことが気になる初期〜中期に4Dで良かったなと心から思います!

ご参考まで(^ ^)

• ハルネコ

ハルネコ

ありがとうございます♪待望の妊娠なのでとても嬉しいです(^^)

料金変わらず4Dで録画までしてくれる病院すごい!羨ましいです!!
    私はすごく心配性なのでお顔が見られたり安心できる言葉かけてもらえるの惹かれます〜!
    初期から中期に詳しく見てもらえるといいですね!!
    ありがとうございます!

• 4月9日
アスカ

3D、4Dしてない者のコメントとして…
私も初産で、家からの近さと評判で2Dしかない産科を選びました!
周りはみんな3D、4Dしてるけど… 私自身親に、自分のエコー写真なんて見せてもらったことないし、旦那と、出産経験ある友達、妊婦の友達以外はエコー写真にあまり興味がないみたいで、エコーって結構自己満かなぁと思ってて、あまり気にしてません(´・∀・`)
2Dでも充分、心臓の動き、身体の形、大きさ、指の数、目鼻口があるか…等分かります*\(^o^)/*
どんなお顔かはっきりはなかなか見れないですけど><
顔は産まれてからのお楽しみにしようかな〜って!
産まれたらエコー写真どころじゃなくなりそうだし…笑

でも3D、4Dは口唇唇蓋裂を見つけてもらいやすい、とか性別が早く分かるかも?等のメリットは確かにあると思います*\(^o^)/*
お顔もリアルに見えるし、きっと思い出にはなりますね♪

• ハルネコ

ハルネコ

同じ状況ですね!確かにエコーはママの自己満足な感じもありますよね(笑)
    2Dでもほとんどのことは分かるんですね〜!お顔は産まれてからのお楽しみっていう考え方も素敵です!
    無理して毎回3Dにすることもないかもですね。
    コメントありがとうございます♪

• 4月9日
まさこ

皆さん載せられているのを見てすごい〜と思いますが。私は3D、4Dしない派です💡

私の通っている産院には、4Dがありますが、旦那さまにどうする?と聞いたら産まれてからのお楽しみにしようと言われたので💡
私も、そう言われればそうだな〜と思いますし✨

何かあれば2Dでもわかるようですし、4Dが見れる時期は限られているので💡

• まさこ

まさこ

ちなみに2DでもUSBに入れてもらえるので、毎回入れてもらって保存してます😊

• 4月9日
  • ハルネコ

ハルネコ

3D4Dしない派という考え方もあるんですね!産まれてからのお楽しみっていうのも素敵ですね〜♡

2DもUSBに入れてもらえるの初めて知りました!2Dで不十分ということはないんですよね!
    コメントありがとうございます♪

• 4月9日
  • まさこ

まさこ

旦那さまになんでするのかな?と聞かれて私もよくわからなかったのもあります😅
    もう、29週目なので元気で産まれてきて欲しい!今はただそれだけです✨✨

• 4月9日
  • ハルネコ

ハルネコ

旦那さまの考え方すごくステキだと思います♪
    私も主人とよく相談してみます!
    元気な赤ちゃん産んで下さい♪♪

• 4月9日
  • まさこ

まさこ

今は色々進歩してますよね〜✨
    いろんな選択肢もあって迷ってしまいます💦

ありがとうございます✨

ハルネコさんもお身体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 4月9日
みそのすけ

双子妊娠中、もうすぐ16週のものです(○´U`○)

私の場合は双子とわかってからすぐ大きな病院に転院することになり、古〜い2Dしかないので選択肢があるのがまず羨ましいです( ;∀;)

残念ながら車で1時間半かかる病院に通ってます。。。笑

4Dどうしてもやりたくて、他院でお金出してやることにしました(∩∀`*)
4Dのみ他院で受診はかなり価格にばらつきがあります!高いところは2万とか…。

2Dだと心臓の動きや内臓の状態も良く見られるため、そういう意味では病気の発見もできるみたいですよ!

3D、4Dを毎回無料で撮ってくれる病院の話を聞くと心底羨ましいでけどね。笑

• ハルネコ

ハルネコ

わぁ♪双子ちゃんなんですね♪
    通院大変ですね…でも楽しみですね(^^)

2Dのほうが病気が発見しやすいこともあるんですね!
    4Dだけ別の病院でされる方けっこういらっしゃるみたいでなんだか安心しました!2万くらいかかる場合もあるんですか…でも決して無駄ではないですもんね!

元気な双子ちゃん産んで下さい!

• 4月9日