※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について、狭い浴室での工夫やバスチェアの使用について教えてください。

生後1、2ヶ月の赤ちゃんと一緒に
お風呂に入ってるママさんに質問です👀

旦那の帰りが遅いので一人で赤ちゃんと
一緒にお風呂入ろうと思ってます!

その時どういう流れでいれてますか?
新生児から使えるバスチェアとか購入しましたか?🤔

※アパートで浴室、脱衣所は狭めです
※持っているベビーバスは既に窮屈に感じるので出来れば一緒に入りたいです

参考に教えてください☺️🙌

コメント

あんころもち

まだ寝返りしない時期は、浴室に簡易的にベッド作って(ひざ掛けとかで)そこに寝かせておいて
洗濯機の蓋の上に簡易ベッド→タオル→着替え→オムツ置いておいて
先に自分が洗って、頭とか拭いといて、赤ちゃん洗って
そのまま洗濯機の上で体拭いて服着せて、また床の簡易ベッドで寝かせて
と、してました(^^)
とてもスムーズにお風呂はいれましたよ!
今となりゃ、夏やし暑いから自分が洗ってる間は浴槽に立たせておいて(お湯はらず)待たせておくか
3歳のお姉ちゃんと、5cmほどのお湯入れて水遊びさせて待たせてます(^^)!!
もし、うつ伏せとかなったら教えてねって3歳にもなれば理解するし教えてくれます😊💓

もっぴ

バスチェア使いました🙋
バスチェアに座らせて(寝かせて)いる間に、寒くないように時々お湯をかけながら自分をちゃっちゃか洗って、次に子どもを洗って、一緒に湯船に入っていましたよ♨️
出るときも一度バスチェアに座らせて自分は着るタイプのバスローブをさっと着て、子どもをタオルでくるんで寒くない部屋で落ち着いて服を着せていました💡

kaaari

私は、脱衣場に転ばせておいて💦(ごめんね➰😵と、思いながら)
先にささっと自分を綺麗にしてから、赤ちゃんとゆっくり入ってました☺️

ぴぴ

脱衣所にネムリラおいてバスタオル敷いてスタンバイしてました!洗ったらそこに置いてバスタオルを巻いて待たせてましたよ!

初めてのママリ🔰

うちも賃貸で浴室が狭く、浴室内に連れてきて自分が身体洗うとまともにすすいだお湯をかけてしまいそう…
なので、脱衣所に待たせておいて自分が先に入り身体を洗った後に赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入浴、って感じにしてます!

ママリ

2ヶ月までならお風呂場の前にバスタオルを敷いて寝かせておいて、先に私が身体を洗って子供の服を脱がせてオムツ確認をして洗ってました☺️
そして、拭いて服を着せて、私も拭いて服を着て、、といった流れです☺️
今5ヶ月で高ばいやおすわりをするようになったので頭を打っても大丈夫なようにお風呂場の前の段差にコーナークッションと、ジョイントマットを敷いてそこで待ってもらってます☺️

うちも脱衣所狭かったので寝返りしないうちは浴槽の蓋を半分に折ってそこにバスベッドを置いて冬だったので洋服着せたまま寝かせていました💦(危ないですが…)
浴槽の蓋を半分にして乗せたままでも湯船に浸かれたので浸かりながらバスベッドにバスタオルを敷き、出る時にまず子供をバスタオルで包み自分をささっと拭いてリビングで子供のオムツ履かせたら薬塗るなり洋服着るなりしました!
2ヶ月ぐらいになってからスイマーバを買ったので、スイマーバで浮かせて様子を見つつシャワーの方で自分が拭いて洋服着るところまでやっていました💦

ku

うちも浴室、脱衣所狭く、バスチェアを浴室に置いたら激狭になると思ったのでやめました💦
脱衣所に、うちはお下がりでもらったクーファンに寝かせていましたが、座布団とか何でも良いと思います!
自分を洗い終わったら赤ちゃんの服脱がせて洗って湯船に浸かっていました☺️
寝返りしだしたら、思うように動けず脱衣所待機だとギャン泣きするようになったので、浴室内にバスマットを敷いてそのままゴロンさせていました!うちの子はうつ伏せが好きだったのでうつ伏せの状態でオモチャで遊んでいました😄

ままり

自分は日中〜夕方いつでもいいので赤ちゃんの機嫌の良い時か寝てる時に入っておく。
脱衣所もしくは脱衣所でてすぐにベビーカーやちょっとしたマットを敷いておいて
お風呂から上がったらまずはそこに寝かせて自分をぱぱっ拭く。
赤ちゃん連れて寝室でゆっくりお着替え。
って感じでやってました!
首がしっかり座ってからは
寝かせることなく一緒にお風呂をでて片手で抱っこしたまま片手で自分を軽く拭いて寝室へ移動してます☺️

みーこ◡̈♥︎

とりあえず私だけ先に入って身体と頭を洗う💡
その間ベビーは脱衣場にごろ寝で待機…
この時バスマット??にバスタオル敷いて寝かせてます😊

で、ベビーの身体を一緒に湯船♨️
あがる時は本当はダメなんですけど、湯船の蓋にバスタオル敷いて寝かせて軽く拭き待機…そして自分の身体を拭いてお風呂場から出るようにしてます。

でまたバスマットの上に寝かせて浴後のケア💡
もしこの時、おしっこが出ちゃってもバスマットの上に寝かせてるので拭けばいいだけなのでオススメです😊

そんな感じですよ〜