※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

5歳の娘が習い事を嫌がります。男の先生が苦手で泣いてしまう状況。無理矢理連れて行くべきか悩んでいます。楽しんでいたのに最近嫌がるようになりました。

5歳の娘が習い事を嫌がります。ピアノとスイミングをしています。どちらも男の先生が嫌だといって泣きます😭私からするととても優しい男の先生なのですが、習い事前にいつも泣いています。いい加減泣き止んで、嫌でも行かないといけないと頑張ってほしいのですが、無理矢理連れて行くしかないでしょうか。
習い始めて1年半はとても楽しんでいたのですが、5歳になり心の変化があったのか、半年近く嫌がっています。

コメント

🌈💙

私の話なんですが
無理やり連れてかれてました😢正直嫌でした…
でも男の先生が嫌なのは
何かあるかもしれないですよね?💦💦

• nanan

nanan

私も無理矢理つれていっています😭無理矢理つれていくのも、ほんとに胸痛いし、ストレスです😭
    でもここで嫌だという理由で辞めてしまったら、ほかに嫌なことがあるとき逃げてしまわないように、くじけてほしくないのですが、、本当は私も送り迎え辞めたいです。

• 9月7日
  • 🌈💙

🌈💙

なるほど、確かにその考え方は凄いいいですね😮
    でもあたしは無理やり連れてかれて、サボったりしてました…(笑)嫌すぎて…
    私も水泳習ってた時は男の先生が嫌でした。そして別の場所に変わりました!!

• 9月7日
  • nanan

nanan

別のスイミング教室に変わったのですか?とても参考になります😭
    12月から下の子もスイミング入会できるので、それまで娘には続けて頑張って、一緒に通ってほしいとも思っているのですが、毎回泣かれると本当しんどいです。
    入ったあとは普通に元気に楽しんでいるように見えるのですが、終わってからも来週の習い事が嫌だ嫌だと言い続けてきます。。

• 9月7日
  • 🌈💙

🌈💙

別のスイミングスクールに
    変わりました、そこからは
    嫌だと思ったことは無かったです!毎回泣かれるということはほんとに何か嫌なことがあるかもしれないですよね😭
    その辺は何か理由があるとか
    言わないんですか?
    先生の何が嫌とか…😭

ちなみに私の時は
    変なロリコンの男の先生で毎回ちょっかいかけられてて
    最初は親に言えませんでしたが流石に泳いでる時に足掴まれたりした時に、もう無理だと思って言いました

• 9月7日
  • nanan

nanan

男の先生でそうゆうのは、気持ち悪いですね😭
    前回、理由を聞いた時は、ゴーグルを外さないでと怒られたと言って、それが怖かったようですが、当たり前のことなので、、私も優しい先生だから大丈夫と言うしかありませんでした。
    テスト合格したら、どんどん先生は変わっていけので、親としては、そうゆう色んな大人の人と接することもできるのも良い点だと思っているのですが、、。

• 9月7日
sa-ya

習い事自体を拒否するには先生が嫌だと騒いでいるのかもしれないです
私がそうでした…

• nanan

nanan

そうですよね😭最近スイミングが、女の先生から男の先生になり、また泣き出したと同時に、ピアノの補助の男性の先生も嫌だからピアノも嫌だと拒否しだしました。😭

• 9月7日
  • sa-ya

sa-ya

実際、習い事は嫌ならやらせない方が良いです。
    嫌がってる事を無理矢理やらせると他の事も集中できなくなって暴れたり、自傷行為をしたりとそう言ったことがあるそうです。
    親としては、精神的に強くなれ!と思ってしまいますが、物に興味を持たせてあげることからスタートしないと拒否ばかりされてしまいます💦
    あとは、2つ習い事してることが子供からしたらかなり負担が大きいんだと思います

• 9月7日
  • nanan

nanan

そうなんですね😭
    私の周りは教育ママが多いのか、幼稚園児でも習い事3つくらいしています。
    もしスイミングやめるなら、9月があと3回残っているのですが、もうそれも通わせず辞めてもいいのでしょうか。今は、クロールできるようになったら辞めようねと言っているのですが、嫌だから辞めたという理由で辞めても心に劣等感が残らないか心配です。

• 9月7日
  • sa-ya

sa-ya

教育ママが多いとこっちまで追い詰められますよね…
    なんというか、周りに合わせなきゃとママも心のどこかで思っているとか、それがプレッシャーになってしまってパンク寸前なのかなぁ?

辞めなくても、体調不良で長期でお休みしたいとスクールに伝えてみて、また落ち着いたら少しずつスタートするのもありではないでしょうか?
    それでも拒否されるならばそれまでです。

2つの習い事はお子さんがやりたい!と言って始めだのですか?
    そうでないならば、1つはお子さんがやりたいことを聞き出して、それに似た習い事を始めるのも良いのかなぁ?と思いますよ!
    やってみたら思ってたのと違うって事もありますし、長く続けるには子供の興味がどこにあるかが問題だと思います!

• 9月7日
  • nanan

nanan

スイミングは3歳の頃に、体験に行って喜んでいて始めました!もう2年通っていることになります😭
    ピアノは自分からやりたいと言いだして始めたのですが、今はグループでするので、それが苦手なようです。ピアノを弾くこと自体はとても好きなようなのですが。

きっとお家で自由にしたいことが一番あると思います。幼稚園帰りに教育に連れて行かれることがしんどいし、めんどくさいのだと思います。

• 9月7日
i.you

うーん…
子どもの理由にもよりますが、半年も泣かれて嫌がってるなら場所変えるかもです。
個人的な意見ですみません…m(_ _)m
お金もったいないし、お金を出すなら伸びるところでやらせたいなと。

大人も嫌なところにずっと行くのってストレスだったりすると思うんです。

先生が嫌な理由は聞いたことありますか?
私は小学生までは男性は怖いと思ってましたよ。やっぱり優しくても男ですからね。
何らかのトラウマだったり、女の子的な理由もあるかもですね。

• nanan

nanan

旦那さんと相談すると、まだ続けようと娘に説得しています。でも連れて行くのは私なので、私も正直ストレスです。
    夏休み明けで、幼稚園も行くのを嫌がって家にいたいと言ってくる状態です。
    いつも明るくて天真爛漫だった娘の心の変化が、5歳から急激に変化していて、心配です。なんでも楽しんで取り組んでほしいですが、そうは行かないですね😭

• 9月7日
  • i.you

i.you

親の思うようにいかないのが子育てですよね…

旦那さんの意見もあるかもですが、子どもに行くことを説得するより、まずはどうして先生が嫌なのかお子さんに理由を聞いてみるのが良いと思います☆
    やっぱり行く行かないを決めるのはお子さん本人ですし、嫌々続けていても良いことないと個人的には思いますが、ママのストレスもあるなら一時的にお休みする、思い切って辞めて様子見る、またやりたくなったらやってみるで良いと思います☆

偉そうにすみません…m(_ _)m

もしかしたら、他の習い事で伸びる可能性もあるかもです♪(*^^*)

• 9月7日
  • nanan

nanan

今少し10月11月を休会させようか悩んでいます😂9月はあと3回あるのですが、それもお休みしてみようかと、、、
    12月は下の弟も入れるので、また一緒に頑張ってみようと言い聞かせて、それでも嫌がったら、もう本当にやめさせてもいいのかなと悩んでいます。
    ですが、休会して、またやりたいなってなるものなのでしょうか。今やっと上達してきているときに、もったいなくて思います。

• 9月7日
  • i.you

i.you

下の子もとか上達していてもったいないというのは親の意見だと思いますが、まずはお子さんの気持ちと理由に寄り添うのが良さそうですね☆

またやりたいと思うかは私にもわかりません。
    きっと半年も嫌がってるならやりたいとは思わないかもしれないです。
    何らかのトラウマになってるのではないでしょうか?😓

全く別の場所でスイミングやピアノを伸び伸び通わせるという選択肢はないですか?
    それかしばらくは1本に絞るとか。
    2つも嫌がってるところに通ってるのにどちらも辞められないのも可哀想かなと思いますし、別のところでも嫌がってるなら本当に嫌なのかな?と思いますね💧

休会もありですし
    男の先生が嫌というのが気になりますね…

• 9月7日
あい

私自身の話ですが、小さい頃は男の人がダメで父以外は全く話せないし、近寄れなかったです😓
祖父にですら号泣してしまうレベルでした😭
習い事もしてましたが、男の先生はダメでいつも号泣でしたね😓

• nanan

nanan

そうなんですね😭それはいつくらいから克服されましたか?
    男の先生がダメでも習い事は続けていらっしゃったのですか?

• 9月7日
  • あい

あい

小学校に上がってから徐々に克服しました!
    母に無理矢理連れていかれたので、そのまま続けざるおえなかった感じですね😓

• 9月7日

私も5歳くらいのときピアノ嫌で泣いたりしてました😭でも優しい女の先生だったし何が嫌なのかも分からず泣いてました、、今でもあんまり理由は思い出せないです😂あんまり泣くからと親が辞めさせてくれましたが、辞めて2年後くらいにめちゃくちゃ後悔しました!
でもnananさんのお子さんは男の先生ってところがちょっとひっかかりますし心配ですね💧 私も幼稚園の男の先生優しかったけど好きじゃなかったので😭
あんまり答えになってなくてすみません!

• nanan

nanan

2年ほどして後悔されたのですね😭その時もう一度始めることはなかったのでしょうか?
    一度やめたらもうさせないと私も娘には伝えています😂
    泣いたら辞めれると思ってほしくないのですが、スイミングは本気で嫌なようです。。やっとビート板無しになり、スイミングらしく形になってきているのに、楽しさがないよで悲しいです。

• 9月7日

退会ユーザー

もう一度やりたいと小学生高学年くらいの時に言いました!
    でもnananさんと同じように、やめたらもうさせないって約束したよねって親に言われて結局させてくれずでした…
    中学高校と本当にずっと後悔でした😭保育士目指してたので大学でも本当に続けとけばよかった…としか思わなかったです😭
    でもそこから 泣いてもなにしても休ませてくれない!と分かって学校も部活も中学高校と1度もサボったり休んだりやめたりすること無かったです!
    親が理由なく休んだりさせることが大嫌いだったので!
    そこは今になってとても感謝してます!簡単に諦めない?というか、、笑
    楽しいって思って貰えないことは親にとったらいちばん辛いですよね😭子供が楽しそうにしてくれることが1番ですもんね😭

• 9月7日
  • nanan

nanan

そうだったんですねー😂😭子供の気持ちと親の気持ちって全然違うし、思いが伝わらないで、ほんとこんなに悩んでることに疲れます💧💧
    泣いても何しても休ませないように心がけてるのですが、、、1.2回は休んだりもしたのでそれが余計にいけなかったかもしれません😂

• 9月7日

そういう時期ってあると思いますよ!
私も4歳からピアノ習っていて
嫌で嫌で泣いたりした時期ありました
理由はめんどくさいから(笑)
音楽聞くと眠たくなるから🤣

が、私の親は辞めるなら
猛反対でゲームもテレビも禁止!と
かなり厳しかったです(笑)

そんなこんなで十何年続けましたが
唯一続いたのがピアノで唯一
習ってて良かったと思えたのが
ピアノです!スイミング、ダンス
新体操、器械体操と色々
習わせてくれましたが
1番身につきました🥰

大変だったら辞めさせても
いいと思いますが
もう少し様子見ても
いいのかなって思いました👏🏻

• nanan

nanan

娘も、家遊びが大好きなのと、テレビやダラダラごろごろしていたいのが一番大きいと思います!
    私自身ピアノを辞めてしまって後悔しているので、他の習い事は中途半端でも、ピアノは泣いてでも連れて行こうと覚悟しているのですが!😂
    スイミングを辞めたら、ピアノも嫌だ嫌だ言って辞めれると勘違いされそうで嫌です😭

• 9月7日

退会ユーザー

親の意思が伝わるといいですね!笑

他の習い事はすんなり辞めさせて
    くれたのにピアノに関してはやけに
    厳しかったです!ちなみに
    シングル男親に育てられました🤣

あまりにも厳しかったんで
    こっちも諦めがついたというか
    そういう時期を超えると逆に
    弾くことがストレス発散になったり
    成長共に思考が変わりましたよ🤞🏻

• 9月7日
  • nanan

nanan

お父様とても素敵ですね!
    メリハリなような、これだけは譲れない親の覚悟もかなり大事ですよね😭子供にとって小さいころは重荷でも、大きくなってやっていて良かったと感じてくれる時まで成長を
    待つしかないですよね😭
    それまで私の根気が続くか、自分自身との戦いでもあります😂

• 9月7日
ぴょんた55

半年近く嫌がっているは心配ですね。

「男の先生が嫌だ」と理由も言っているので通えそうな所で女性の先生に変えてみてはどうでしょうか?

もしくは、一年半習ってきたのであれば、お子様自身がピアノもスイミングも少しレベルアップに差し掛かる様な壁にぶち当たっているのかもしれません。

これは私の個人の考えですが、プロや選手になりたい位好きな習い事ならとことん頑張れば良いと思うのですが、大人になって趣味として楽しめる延長の習い事ならば、未就学児の内は辞めたり、また再開したり、他の習い事に乗り換えてもいいと思います!