※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

1歳前後での断乳について悩んでいます。上の子は断乳後に食欲が増し、下の子も同様になるか不安です。断乳後のフォローアップや効果についての経験を教えてください。

明後日に1歳になるのですが、断乳をするべきか悩んでます。
ご飯は食べたり食べなかったりムラがあり(ほぼちゃんと食べない事が多い)、水は飲むけど(薄めた)牛乳は飲みません。
おっぱいが大好きで、日中はちょい飲みでくわえたり、昼寝や夜寝かしつけなど、寝る時は必ずおっぱいをくわえないと寝ません(><)

上の子は1歳7ヶ月で断乳したのですが、おっぱい大好きで母乳ばかり飲んでて、その間は全然ご飯を食べてくれず(--;)
けど断乳してからびっくりするくらい、めちゃくちゃ食べるようになりました!

断乳するタイミングはご飯をしっかり食べてる、とかって聞くけど、上の子がやめたら食べだしたので、下の子もおっぱいやめた方が食べるのかな…と。。

1歳なりたてで断乳するのって早いですか??💦
やめてもご飯を食べなかったらどうしよう…とかって不安があります。

1歳前後で断乳した方
断乳後は、ご飯以外にもフォロミーアップ??(ミルク)とか何かあげてましたか??
断乳してよかったよーって事があれば教えてください(><)

コメント

けい

うちは上の子も下の子も1歳になる少し前にやめました。
上はご飯をあまり食べてくれず、やめたら食べるかなーと思いやめましたが、もともと少食だったようであまり食事量は増えませんでした😅
上も下も1歳まではフォローアップミルクを飲み、その後は牛乳ですが、上の子は牛乳があまり好きではないし、下の子は好きだけどお腹がゆるくなるのであまりたくさんは飲ませてません。その分、ヨーグルトやチーズはよく食べさせています(*^^*)

• トト

トト

ありがとうございます(*^^*)
    お二人共、1歳前くらいにやめたんですね!
    フォローアップミルクを上の子にもまだ下の子も1度も使ったことがないのですが、下の子は粉ミルクも嫌がって飲んでくれないのですが、そんな子はフォローアップミルクも嫌がると思いますか?😅

• 9月6日
  • けい

けい

うちも上の子は完母で哺乳瓶拒否でしたが、フォローアップ甘いのでストローマグにぬるめのフォローアップ入れたら飲んでくれました(*^^*)

• 9月6日

1歳2ヶ月で断乳しました!
保育園入園がきっかけだったのですが、牛乳も飲めるし、大丈夫にかなぁと思い、断乳日を決めて本人にも伝えて断乳しました。

うちの子もお昼寝はおっぱい飲まないと(くわえる?)寝ないし、夜も添い乳で寝かせてましたが、断乳したらスパッと辞めれて、ご飯の量とおやつの量がすごい増えました!

保育園で牛乳が出るので🥛家ではあげてませんでした!

断乳したら顔つきも幼児っぽくなり、ご飯も食べるし、お昼寝もコロっと寝てくれて熟睡してくれるし、自分自身が夜もぐっすり寝れるし、外出で授乳した探さなくていいし、とても楽になりましたよー!

• トト

トト

ありがとうございます(*^^*)
    断乳日はやっぱり伝えてた方がいいですか??(><;)
    1歳なりたてで意味わかってるのかな。。とかって思っちゃって😅笑

やっぱり断乳した方が、夜も寝てくれるんですね!
    いま何度も起きておっぱいを離してくれないのがほんと辛くて😢
    外出先でもおっぱい欲しがって、あげれないとずっと泣くので困って💧
    断乳した時のあの、おっぱい張ってむちゃ痛いのが怖いけど決断します!!️💪✨

• 9月7日

退会ユーザー

子供なりわかってると思いますよー!!私はそう感じました😆最後の授乳もこれでバイバイだよーって言っておしまいにしました!

わかります!わかります!
    出かけても無くこともなくなったし、夜は少しの音で起きたりしましたけど、今は起きることなくぐっすりです🤗🤗

• 9月7日