※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

3歳の子どもの幼稚園と保育園の選択で悩んでいます。幼稚園は大人数で、保育園は少人数。どちらがよいか参考程度に教えてください。

来年、年少さんになる一人っ子の3歳の子どもがいます。
公立保育園か、幼稚園かで悩んでます。
入れようと悩んでるとこは
幼稚園は3クラスあり、1クラス30人程で先生3人の大人数
保育園は1クラス15人程の少人数

幼稚園に見学に行き、人数がすごく多く、先生も1クラスに3人だけなので、ちゃんと見てもらえるのかな…?と心配です。
でも、少人数だと逆に小学校行った時に友達とかちゃんと作れるのかな?とかも心配です…

園児の数は、大人数の方がいいのか、少人数がいいのか、参考程度に教えてください🙇

コメント

少人数がオススメです!多いと先生が見てないときがあり大変みたいです😭
私は少人数の幼稚園ですがマンモスに通う友達は怪我とかも全然みてないとかよくあるみたいですよ

• あり

あり

回答ありがとうございます。本当は幼稚園に通わせたいのですが、私の家の近くに少人数の幼稚園がなく、悩んでおります…
    マンモスに通われてる友人も幼稚園ですか?😳

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

保育士してます✨
子ども30人に対して担任3人なら、十分すぎると思いますよ!幼稚園なら担任1人のところも多いです。

子どもの人数や園の規模については、正直好みや親の考えもあるので、どっちもどっちかな〜と思います💦
大人が多いから、子どもが少ないからという理由だけで、ちゃんと見てくれるということはないかと…
子ども少なくても怪我や傷の見落としは起こり得ます💦

園の環境や安全性、園周辺の環境(お散歩に行ける公園あるか、園庭あるかなど)、保育内容なども考慮してみてはどうでしょうか💡

• あり

あり

回答ありがとうございます。
    30人に対して3人だとどうなのかなと思ってましたが、そう言った意見が聞けて有難いです🙇
    公立の保育園は遊んでばかりのイメージなので、少し学べるような幼稚園もいいなと思ってますが、もっちさんは幼稚園の先生をされているのでしょうか…?😳

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって、特色ありますもんね!
    私は保育園で働いてます✨

保育園なので、教育よりは遊びが多いです。
    ただ、対人関係や決まりなど遊びの中から学ぶこともあったり…😉
    年長になると、平仮名とかも教えてますよ!

学び重視なら、幼稚園の方がいいかもしれないですね♡

• 9月7日
  • あり

あり

教えて頂きありがとうございます…!
    もう少し色んな園をみて考えます🤔

• 9月7日