※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12w3dの妊婦が高位破水の可能性を心配し、産婦人科を受診したが不安が残る。内診後に膣錠処方され、おりもの増加や漏れ感が気になる。検査不足や症状の変化に不安を感じている。高位破水のリスクを考えるが安心できず。

現在12w3dの妊婦です。
5日ほど前からジュワッと温かいものが股から漏れる感覚があり、1日に2回ずつほどありました。量は少ないのですが、ネットで高位破水の可能性もあるとのことだったので心配になり、今朝産婦人科に行きました。

いつものように内診してもらいすぐに先生に
「赤ちゃん元気だよー破水したらすぐわかるから大丈夫だよ。妊娠中はおりものの量が増えてくるからね〜。フラジール膣錠を入れておくから4日分は自分で入れてね。薬入れると乳酸菌増えるのは当たり前だからね。また検診で来てね」
と言われました。

羊水が陽性かの検査とかはされなかったと思うのですが、経膣エコーしてすぐに高位破水の有無がわかるものなのですか?

先生を疑うわけではないですが、膣錠を入れてもらってからおりものの量が増えて、漏れるような感覚も1日2回ぐらいだったのに、病院に行ってからもう6回ぐらいあります。やはりジュワッと温かいものが出る感覚があり、白いカスのようなおりものがでます。
白いカスのようなおりものはフラジール膣錠の影響なのはわかりますが、漏れる感覚が増えていて、検査もろくにしてもらえなかったのではないかと…

まだ12wなので高位破水すれば赤ちゃんがとても危険なのはわかりますが、なんだか病院に行ったのに安心できず…。
どなたかわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

9w頃に水っぽいおりものがでて病院で見てもらったことがありますが、おりものが多い体質みたいで、破水はしてなかったです。
12wとかだと減ってたら先生もすぐにわかると思います!

もし心配であればセカンドオピニオンで違う病院受診されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠する前からおりものは多めでした。ですが水っぽいのが気になってしまってもう心配でしょうがなかったです…次の検診も1ヶ月後の10月1日で、待ち長いですしそれまでに羊水がなくなって赤ちゃんが苦しんで死んだらどうしようとか考えてます😭
    セカンドオピニオンを考えて他院に連絡してみたのですが、かかりつけが1番わかってるから〜と、言われてしまいました…
    12wだと羊水が減ればすぐわかるものなんですね…先生を信じて待つしかないですよね。。

• 9月6日
あず

私も同じような状態です。
妊娠初期から、膣カンジダになり一日に何回もジュワッときて、下着を何回も取り替えるくらいです!
婦人科で、膣に薬を入れてもらった翌日に、水っぽいモノがいつもより多めに出たので、高位破水かもと思い、翌日に再び婦人科にいきましたが破水ではなく、ただ、前日に膣を洗浄した水と入れて置いた薬が溶けて出てきていただけでした😓

おりものに菌がある、もしくは腟カンジダの可能性はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣カンジダは先週膀胱炎になった時に痒くなり、一緒に検査しましたがその時は陰性でした。ですがフラジールを処方されたということは先生は細菌か何かの可能性もあると思ったのでしょうか…?

ジュワッとくる=破水
    というイメージがネット検索で出来てしまって心配ですが、同じ症状の方がいらっしゃって少し安心しました😢明日もジュワッと流れ出る感覚が多ければ病院に電話してみます…。

• 9月6日
  • あず

あず

私が、先生に聞いた話では
    「よく、尿漏れと破水を勘違いする人は多いよ。
    破水はダラダラ出て自分じゃ止められないのと生臭いからね〜」と説明されました。
    破水かも、と思った時に臭いをかいでみたのですが生臭い臭いにピンとこなくてわかりませんでした💦
    私は、ジュワッという感覚はおりものの菌の影響で
    ダラダラが破水なのだと思うことにしています!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も臭いを嗅いでみたのですが、わかりませんでした。尿漏れと破水の区別がハッキリ自分でわかる何かがあれば安心できるのですが、わからないですよね。
    考えてしまって、股の違和感がストレスです、、😭病院で診てもらったのに不安が取れないなんて…。

• 9月6日